離乳食とおっぱいについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 11ヵ月になる女の子のご飯のことで、離乳食に興味がなくなり、おっぱいばかり欲しがります。作っても食べてくれないという気持ちになり、育児にイライラしてしまいます。
  • おかゆや野菜の裏ごしなどは食べていたが、最近は嫌がって食べず、大人の食べ物に興味があります。おっぱいを頻繁にあげていることも原因かもしれません。
  • 食べ物を投げたりするとイライラしてしまい、育児に罪悪感を感じます。おっぱいばかりでご飯を食べないと、栄養面や卒乳の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食とおっぱいについて

11ヵ月になる女の子のご飯のことです。 娘は離乳食を作っても、嫌がり食べてくれなくなりました。 以前は、おかゆや野菜の裏ごしなど食べていましたが…。 大人が食べていると近寄ってきて欲しがるので、 食べ物に興味はあるようですが…。 作っても作っても「どうせ食べてくれないんだろうな…」という 気持ちがあったり、嫌がって食べ物を投げたりされると イライラしてしまい、そういう自分が嫌になります。 日中は暑いせいか、おっぱいを欲しがり、頻繁にあげていることも 原因かもしれません。(完全母乳なのでミルクはあげていません) ほかの水分補給は麦茶をあげていますが、マグマグのストローで 吸い、吐き出して遊んでるような感じで、あまり飲んでる雰囲気はありません。 ご飯も食べないでおっぱいばかりだと、栄養面も気になりますし、 卒乳できるのかも気になります。 何より、育児していていらいらしてしまう自分も嫌だなぁと気になります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

こんにちは。1歳4ヶ月の子のママです。 そういう時期ってありますよ~。イライラしますよね。でも実は、それはチャンスの時期なんですよ。手つかみ食や、スプーンの練習、食べ物の大きさや硬さ、味付けを大人の物に近づけて行くと興味を示したりします。極端な例では、大人が食べている海苔巻きを渡したら食べたりしますよ。11ヶ月でしたら、歯ぐきで噛めば潰せる硬さならスティック状とか団子状で大丈夫ですよね。試してみて下さい。 >ストローで吸い、吐き出して遊んでるような感じで、 やりますよね。うちはコップで飲んでピューって吐き出します。本当に飲みたい時はやりませんが、別に飲まなくても良い時に与えるとやります。食べ物でもそうです。空腹の時はバクバク食べますが、あまり空腹でないのに与えると、手でグチャグチャにしたり、スプーンを振り回したりします。遊び食べは大抵の子がやるみたいですよ。周りが物凄い状態になるので、ママとしてはすごくストレスを感じますが、「部屋が汚くても死なない」って吹っ切れてからはどうにでもなれって思えるようになりました。今では、落ちて干からびた食べ物を子供が拾って口に入れても「死にゃあしない」って思えるほど適当になりました。 栄養面もご心配のようですが、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。母乳だと、どれだけ飲んでるか解らないので不安になりますよね。それに完母だと、ミルクも飲まなかったりしますから、断乳出来ないと思ってしまいますよね。うちも1歳直前の断乳までミルクを受け付けなかったので、どうなるかと思ったのですが、断乳したらミルクをおいしそうにガブガブ飲むようになったし、他の飲み物も欲しがるようになりました。「やめて解る どれだけ母乳を 飲んでたか」って感じです。 それに、今は離乳食の時期。もともと離乳食というものは、「食事を摂る練習」ってものだと思います。赤ちゃんが食べ物に興味を持ち、食べるということを覚えて行ければそれで充分ですよ。 赤ちゃんは何も出来ないとも思ってしまいますが、大人よりずっと本能的に生きることは上手です。死や病が目の前にあれば、機嫌が悪くなるでしょうし、食べなきゃ死ぬ状況なら食べます。ご機嫌で遊んで食べないなんていう時はそういう心配はいらないと思います。変化を見ていることさえ出来るなら、結構適当で大丈夫ですよ~。 最後に、前にも書いたのですが、離乳食に関しての私の気持ちが楽になった話を書きますね。 知り合いの友人は3人のお子さんをお持ちですが、3人目の時は離乳食は全く作らなかったそうです。上2人の食べこぼしを拾い食いしながら食事というものを覚えて行ったそうです。その子は今元気な普通の中学生です。 又、別のお宅では下の子が生後5ヶ月の頃にお姉ちゃんがから揚げを食べさせてから、から揚げを食べるようになったそうです。その子は今4歳になりましたが、普通に育っています。 何だか気が楽になりませんか?言葉は悪いですが、「実験、実験w」って感じで色々と試してみると楽しくなりますよ。

maho_momo
質問者

お礼

fly_moonさん。 ご回答、ありがとうございます! 読んでいて、スーッと気分が楽になりました。 ついつい、離乳食の本の量だけ食べてないと不安になったり、 いろいろと工夫してるのに、全然食べなくてイライラしたり…。 でも、適当でいいのかな?って思えました。 うちの子は、大人が食べてるときに興味はあるので、 それはそれで、練習になってるんですね…! もうちょっとおおらかに見てみます。 ありがとうございました!

maho_momo
質問者

補足

今頃、すみません! このときは、本当にご回答、ありがとうございました。 娘も1歳8ヶ月になり、食べることが大好きな子に 成長してます。 今、読み返してみると、本当にちょっとしたことなのに、 ずいぶんふさぎこんでたんだなぁと自分で 驚く感じです。 でも、このときは、本当に辛くて。 回答を読ませてもらい、どんなにか楽になったか…。 本当にありがとうございました!