離乳食とおっぱいについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 11ヵ月になる女の子のご飯のことで、離乳食に興味がなくなり、おっぱいばかり欲しがります。作っても食べてくれないという気持ちになり、育児にイライラしてしまいます。
  • おかゆや野菜の裏ごしなどは食べていたが、最近は嫌がって食べず、大人の食べ物に興味があります。おっぱいを頻繁にあげていることも原因かもしれません。
  • 食べ物を投げたりするとイライラしてしまい、育児に罪悪感を感じます。おっぱいばかりでご飯を食べないと、栄養面や卒乳の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食とおっぱいについて

11ヵ月になる女の子のご飯のことです。 娘は離乳食を作っても、嫌がり食べてくれなくなりました。 以前は、おかゆや野菜の裏ごしなど食べていましたが…。 大人が食べていると近寄ってきて欲しがるので、 食べ物に興味はあるようですが…。 作っても作っても「どうせ食べてくれないんだろうな…」という 気持ちがあったり、嫌がって食べ物を投げたりされると イライラしてしまい、そういう自分が嫌になります。 日中は暑いせいか、おっぱいを欲しがり、頻繁にあげていることも 原因かもしれません。(完全母乳なのでミルクはあげていません) ほかの水分補給は麦茶をあげていますが、マグマグのストローで 吸い、吐き出して遊んでるような感じで、あまり飲んでる雰囲気はありません。 ご飯も食べないでおっぱいばかりだと、栄養面も気になりますし、 卒乳できるのかも気になります。 何より、育児していていらいらしてしまう自分も嫌だなぁと気になります。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。1歳4ヶ月の子のママです。 そういう時期ってありますよ~。イライラしますよね。でも実は、それはチャンスの時期なんですよ。手つかみ食や、スプーンの練習、食べ物の大きさや硬さ、味付けを大人の物に近づけて行くと興味を示したりします。極端な例では、大人が食べている海苔巻きを渡したら食べたりしますよ。11ヶ月でしたら、歯ぐきで噛めば潰せる硬さならスティック状とか団子状で大丈夫ですよね。試してみて下さい。 >ストローで吸い、吐き出して遊んでるような感じで、 やりますよね。うちはコップで飲んでピューって吐き出します。本当に飲みたい時はやりませんが、別に飲まなくても良い時に与えるとやります。食べ物でもそうです。空腹の時はバクバク食べますが、あまり空腹でないのに与えると、手でグチャグチャにしたり、スプーンを振り回したりします。遊び食べは大抵の子がやるみたいですよ。周りが物凄い状態になるので、ママとしてはすごくストレスを感じますが、「部屋が汚くても死なない」って吹っ切れてからはどうにでもなれって思えるようになりました。今では、落ちて干からびた食べ物を子供が拾って口に入れても「死にゃあしない」って思えるほど適当になりました。 栄養面もご心配のようですが、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。母乳だと、どれだけ飲んでるか解らないので不安になりますよね。それに完母だと、ミルクも飲まなかったりしますから、断乳出来ないと思ってしまいますよね。うちも1歳直前の断乳までミルクを受け付けなかったので、どうなるかと思ったのですが、断乳したらミルクをおいしそうにガブガブ飲むようになったし、他の飲み物も欲しがるようになりました。「やめて解る どれだけ母乳を 飲んでたか」って感じです。 それに、今は離乳食の時期。もともと離乳食というものは、「食事を摂る練習」ってものだと思います。赤ちゃんが食べ物に興味を持ち、食べるということを覚えて行ければそれで充分ですよ。 赤ちゃんは何も出来ないとも思ってしまいますが、大人よりずっと本能的に生きることは上手です。死や病が目の前にあれば、機嫌が悪くなるでしょうし、食べなきゃ死ぬ状況なら食べます。ご機嫌で遊んで食べないなんていう時はそういう心配はいらないと思います。変化を見ていることさえ出来るなら、結構適当で大丈夫ですよ~。 最後に、前にも書いたのですが、離乳食に関しての私の気持ちが楽になった話を書きますね。 知り合いの友人は3人のお子さんをお持ちですが、3人目の時は離乳食は全く作らなかったそうです。上2人の食べこぼしを拾い食いしながら食事というものを覚えて行ったそうです。その子は今元気な普通の中学生です。 又、別のお宅では下の子が生後5ヶ月の頃にお姉ちゃんがから揚げを食べさせてから、から揚げを食べるようになったそうです。その子は今4歳になりましたが、普通に育っています。 何だか気が楽になりませんか?言葉は悪いですが、「実験、実験w」って感じで色々と試してみると楽しくなりますよ。

maho_momo
質問者

お礼

fly_moonさん。 ご回答、ありがとうございます! 読んでいて、スーッと気分が楽になりました。 ついつい、離乳食の本の量だけ食べてないと不安になったり、 いろいろと工夫してるのに、全然食べなくてイライラしたり…。 でも、適当でいいのかな?って思えました。 うちの子は、大人が食べてるときに興味はあるので、 それはそれで、練習になってるんですね…! もうちょっとおおらかに見てみます。 ありがとうございました!

maho_momo
質問者

補足

今頃、すみません! このときは、本当にご回答、ありがとうございました。 娘も1歳8ヶ月になり、食べることが大好きな子に 成長してます。 今、読み返してみると、本当にちょっとしたことなのに、 ずいぶんふさぎこんでたんだなぁと自分で 驚く感じです。 でも、このときは、本当に辛くて。 回答を読ませてもらい、どんなにか楽になったか…。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食を食べたがりません 哺乳瓶をいやがります 

    こんにちは 私は10ヶ月の女の子がいるのですが 今脱水をおこして入院しています2回目の脱水です。母乳で育てたせいか哺乳瓶を嫌います最近やっとマグマグのストローでイオン水を機嫌がよければとってくれるのですが体調が悪くなると普段でも水分をとりたがらないのによけいに水分補給するのが困難です。どうしたらいいでしょうか またお粥がすきでないようで大人が食べる堅さのご飯でしたら少したべます 体重も減っているし母乳もやめようと思っているので今後どのようにしたらいいのかよいアドバイスよろしくお願いします

  • おっぱいも離乳食もたべません

    7ヶ月の娘のママです。日曜日に熱を出した後鼻水がひどく、耳鼻科に行ったところ中耳炎と診断されました。これでご機嫌が悪いのか鼻が詰まって苦しいのかもしれませんが、母乳も、離乳食も昼間はほとんど食べず、夜はいつもの半分くらいしか母乳を飲みません。 ストローのマグマグが使えるので、水だけはと思い湯冷ましを飲ませると、これはよく飲みます。 あんまり食べないので心配になり離乳食がだめ⇒母乳がだめ⇒マグマグでコナミルクをあげますが、30~60ミリリットルぐらいで飲まなくなります。 「そのうちお腹が空けば食べるさ」とほっといてよいものなのでしょうか。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食を開始したら水分補給はまめにした方が良い?

    5ヶ月の子供がいます。 最近になり離乳食を始めました。まだ味慣らし程度に与えているだけですので、小さじ2~3と少量です。嫌がることもなくアーンと口を開けて食べてくれるので助かっています。 まだ少量ですので、ミルクの量は減らさず与えています。ですが、だいたい少し残します。(←普段180mlですが30mlくらい残します)ミルクを残すほどの量を食べているわけではないのに残すのです。その後お昼寝をするのですが、離乳食後2時間半くらいでグズって泣くんです・・。他の時間はそう言うことはないのですが。眠い・オムツ・暑い・寒いなどの理由ではなさそうなので、喉が渇いているのではないかと思っています。育児書に、離乳食を開始するとミルクの量が減るので水分が不足するので補給をと書いてあるのを読んだことがあります。うちの子も少量とは言え、おかゆを食べているので水分補給をしてあげた方がいいですかね?今までの水分補給は、お風呂上がりの麦茶20mlだけであとはミルクでした。マグマグや哺乳瓶に麦茶を入れて常備しておいて、適度に水分を補給した方がいいですか?

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 7ヶ月児の離乳食の進み具合について。

    7ヶ月のママです。アレルギー持ちの為、主治医に指示の元に離乳食は現在10倍がゆを1回(小さじ1杯)です。食べない時は無理には食べさせません。 でも大人の食べている物やしぐさにはノドを鳴らしながら「じ~っ」と見たり手を伸ばしてきたりするので、おかゆだけではなんだか可哀そうな気がします。と言っても本人の為であるので「もう少ししたら食べられるからね~」って言いながらあしらってますが、母は「体も大きいから母乳だけでは栄養が足りなくなる。早く食べさせたらいい。欲しがらなくても少し頑張ってあげなさい。」と言います。私はいずれは食べるようになるんだしそんなにあせらなくてもって思ってましたが、ただでさえ遅れてスタートしているので、だんだんと「やっぱりそうなのかな?」って不安になってきました。やっぱりこの進め方では遅いでしょうか? ちなみに麦茶も白湯もベビーポカリもほとんど飲みません。水分補給の為にどれか飲むのを無理に習慣つけた方がいいでしょうか?

  • 離乳食だけで大丈夫?

    もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです。ずっと母乳できています。 離乳食は5ヶ月頃から開始していますが、ごはん茶碗半分食べればいいほう という程度しか食べてくれません。まったく食べない日もあります。食後はいつも母乳をあげていて、それなりに飲んでくれているからまあいいかなと思っていましたが、最近母乳の出も悪い気がするうえに、さらに両方の乳頭に亀裂ができてしまったりで吸わせることが苦痛になるほど痛いです。もう母乳はやめてミルクにしたいのですが、ずっと母乳だったせいもあり哺乳瓶はまったく飲みません。ストローは上手に使えますがミルクは1日トータルで200ml飲めるかどうかというくらいでとても足りないと思います。せめて離乳食をたくさん食べてくれたら…と思いますが色々工夫してもなかなかうまくいきません。 さらに もう10ヶ月になるのに体重は7キロしかなく、小さめです。 体重がなかなか増えないし、食べてくれないし、おっぱいは痛くて限界だし、本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 卒乳後の水分補給

    もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。 今完全ミルクなのですがそろそろ卒乳しようと思っています。だた子供がミルク以外のものを飲んでくれません。(のどが渇いた状態でもです。) マグマグのストローもコップも嫌で口に入れようとするだけて嫌がります。(ミルクを入れてみてもダメでした。) 便秘にもよくなるので卒乳後の水分補給が心配です。 水分多めの離乳食は嫌いではありませんが、カミカミせず飲み込んでしまうので良くないと思いやめました。 このような経験された方、水分補給どうされていましたか? アドバイスお願いします。