• ベストアンサー
  • 困ってます

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と水分について

生後10ヶ月の女の子(身長69cm体重7.5kg)の一日の離乳食と水分補給について、第一子のため量が多いのかはたまた少ないのか判断がつかないため、皆さんにご相談できればと思い筆を取らせていただきました。何卒アドバイスをお願い致します。 一日の飲食スケジュールは下記の通りです。 6:45 離乳食+麦茶100ml 8:30 母乳 11:00 離乳食+麦茶100ml 13:00 母乳 15:30 おやつ+麦茶100ml 18:20 離乳食+麦茶30ml 19:00 ミルク150ml 基本的にお昼寝前に母乳、夜寝前にミルク、 それ以外は麦茶で水分補給といった感じです。 ~離乳食の内容~ (1)おかゆ  (5倍粥90g +茹でてぬめりをとった納豆10g +  卵7g に粉末のあんかけをかけたもの) (2)おかず系のベビーフード20g (3)ベビーフードのフルーツゼリー11g (4)にんじんスティック(7~8cm)2~3本 (5)野菜としらすのおやき1枚    (500円玉のちょっと大きいぐらいのサイズ) ~おやつの内容(一例)~ さつまいもとりんごの甘煮70g 食事量は少し多めかなとも思いますが、一応毎回完食してくれております。 水分は基本的に食事を食べる前と後で半分ずつぐらいに飲ませておりますが、もっと小まめにたくさんあげるべきものなのでしょうか? おしっこの量や回数は普通だと思うのですが、第一子のため比較対象がなく…(オムツ替えは一日平均5回です) とても長くなってしまい申し訳ありません(^◇^;) 何卒ご教授のほどよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

明確な量の数値がないとだめですか? 大切なのは、それを体に取り入れた子供の様子、だけです。 満足していますか? ぐったりしていませんか? 向き合うのは数値ではなく、お子さんの様子、ただそれだけです。 もうすぐ一歳ですので、既に新生児期を終え、乳児期に入り、段々と幼児期へと移行している「離乳」期です。 もう、数値からも離れる時期ですね。 月数が増えれば、体もしっかりしてきて膀胱に尿をためることもできていきます。 その量、色などは確認しつつも、少し冷えれば回数も増えますから、回数自体はそれほど気にしなくてもよいかと。 夏は色が濃くなりがちですが、ぐったり・元気がないなどなければ、大人と同じちょっと汗のかきすぎによるものですから。 とにかく、毎日の尿の様子は目にしておくべきです。 お子さんが満足し元気に過ごしているようであれば、量をさほど気にする必要はないです。 ただ、これから暑い時期に入ります。 水分はこまめに飲ませてあげてください。 近く(手元)に常備しておきましょう。 離乳食から水分を補うことも、お茶等に飽きた時に有効です。 量より様子です。 見るところは数値ではなく、お子さんの顔と体です。 視点を変えて、お子さんと向き合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 離乳食を開始したら水分補給はまめにした方が良い?

    5ヶ月の子供がいます。 最近になり離乳食を始めました。まだ味慣らし程度に与えているだけですので、小さじ2~3と少量です。嫌がることもなくアーンと口を開けて食べてくれるので助かっています。 まだ少量ですので、ミルクの量は減らさず与えています。ですが、だいたい少し残します。(←普段180mlですが30mlくらい残します)ミルクを残すほどの量を食べているわけではないのに残すのです。その後お昼寝をするのですが、離乳食後2時間半くらいでグズって泣くんです・・。他の時間はそう言うことはないのですが。眠い・オムツ・暑い・寒いなどの理由ではなさそうなので、喉が渇いているのではないかと思っています。育児書に、離乳食を開始するとミルクの量が減るので水分が不足するので補給をと書いてあるのを読んだことがあります。うちの子も少量とは言え、おかゆを食べているので水分補給をしてあげた方がいいですかね?今までの水分補給は、お風呂上がりの麦茶20mlだけであとはミルクでした。マグマグや哺乳瓶に麦茶を入れて常備しておいて、適度に水分を補給した方がいいですか?

  • 離乳食 生後11ヶ月の男の子 果物の与え方

    はじめまして。 現在、もうすぐ一歳になる息子のママしてます。 離乳食は現在3回食で量もよく食べてくれます。 特に好き嫌いなども無く、何でも食べますが果物が大好きです。 なので、ほぼ毎日の朝食に手づかみでバナナ、梨、桃などをを与えています。 ですが、毎日は与えすぎなのか不安になってきました。 糖分を取りすぎなのでしょうか…。 たまにご飯も残してしまうので、おやつの時間に果物を与える様にした方が良いのか迷っています。 ちなみにおやつはあかちゃんせんべいをたまにあげています。 8ヶ月頃から粉ミルクを嫌がるようになり、現在は離乳食と母乳です。 水分補給は麦茶です。 はじめての子育てでわからない事ばかりですが、先輩ママさんアドバイス下さい!

  • 赤ちゃんの1日、これでいいですか?

    6ヶ月の子供の1日を下記にまとめました。 ミルクの量(1日のトータル)、授乳時間、離乳食の時間、離乳食の量、離乳食後のミルクの量、ミルク以外の水分の量etc・・・どうでしょうか??何かありましたらアドバイスいただけたらと思います。 7:00 起床 ミルク180ml 9:00~9:40 ねんね(←だいたいこの時間) 11:00 離乳食40~50g+ミルク140ml 12:00~14:00 ねんね(←だいたいこの時間) 15:00 ミルク180ml    お散歩 16:00 麦茶20ml 18:00 ミルク160ml(←今後離乳食2回目) 19:00 お風呂 麦茶20ml 20:00 ミルク220ml 就寝 となっています。ミルクのトータルは880ml、水分補給は麦茶40mlです。娘は5ヶ月でおすわりができるようになり、乗っているだけですが歩行器でも遊ぶようになりました。もう少し水分を与えた方がいいかなとも思いますが、欲しがる様子はないのであげていません。 個人差があるし、これが正しいというものはないと思うのですが、これでいいのかな?と思うのでアドバイス下さい!!

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃんの水分補給

    こんにちわ! 赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。 母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。 少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。 このあげ方でも大丈夫でしょうか? あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか? みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。 ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。 ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣) ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか?? 砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。 赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。 初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後 10ヶ月。離乳食について。

    初めて質問させていただきます。 現在10ヶ月になる娘が一人います。 (初めての子供です) 離乳食は6カ月前後から始めていて嫌がることなく 順調に進んでいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが どのタイミングであげればよいのかわかりません…。 今は大体こんな感じです。 ------------------------- 8:00~9:00頃 ミルク200ml 12:00~13:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 15:00~16:00頃 水分補給50ml程度 18:00~19:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 22:00~23:00頃 ミルク200ml ------------------------- 色々調べてみましたが朝ミルクを飲ませてから 10時ぐらいに離乳食をあげている方が多いみたいですが 2時間後とかにお腹はすきますか? 離乳食自体は好きみたいで、いつもぱくぱく食べてくれるのに、 この時間にあげてもあまり食べてくれません。慣れてないだけでしょうか。 朝起きた時にお昼とかと同じように離乳食+ミルクという方はいますか? お昼の時間をずらすわけにはいかないと思うのでやはり 朝のミルクのあとに10時ごろにあげるのがベストなんでしょうか…。 ちなみに朝ミルクあげてからは一人であそんだりそのまますぐに寝て 12時ごろに起きたりでもし寝てしまった時はみなさんはどうしていますか? 無理に起こしてでも3回食にしていますか? 初めての子育てでわからないことがたくさんありますので 先輩ママや同時期のママさんに色々アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 8ヶ月の水分量について

    8ヶ月の娘の水分量が気になり質問致します。 8ヶ月に入り、2回食にもなれ夜もまとめて寝る様になったので 最近母乳を止め、完全ミルクと離乳食で育てています。 気になるのは夕食の時の湯冷ましの量です。 一日の流れは 07:30  ミルク240ml 12:00  全粥80g 野菜(玉葱、人参、ほうれん草など)30g かぼちゃ30g       湯冷まし 30ml を飲みながら完食後ミルク120ml 15:00  果汁120ml(1スティック40mlを120mlに薄めて飲ませています) 17:00  離乳食は昼とほぼ同じ量。この時湯冷ましを120ml入れてあげますが一気に飲みします。       そしてまた120ml入れると、それも飲み干し3度目も飲み干します。       結局、湯冷ましを360ml飲んでいる事になります。 21:00  ミルク220ml 離乳食は味付けしていません。 湯冷ましをこれ程飲む様になったのは、母乳を止めてからの時期に重なります。 関係あるのでしょうか。 娘は喉が渇いて渇いて仕方ない状態なのでしょうか。 何か病気の前兆でしょうか。 心配です。 ご意見お聞かせください。