生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と水分について

このQ&Aのポイント
  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と水分補給について相談です。離乳食の一日のスケジュールと内容、水分の摂り方について詳細を説明しています。
  • 「生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と水分補給」についての相談です。スケジュールや食事内容、水分の摂り方などについてアドバイスをお願いします。
  • 生後10ヶ月の女の子の離乳食と水分補給についての相談です。食事のスケジュールや内容、水分摂取量についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と水分について

生後10ヶ月の女の子(身長69cm体重7.5kg)の一日の離乳食と水分補給について、第一子のため量が多いのかはたまた少ないのか判断がつかないため、皆さんにご相談できればと思い筆を取らせていただきました。何卒アドバイスをお願い致します。 一日の飲食スケジュールは下記の通りです。 6:45 離乳食+麦茶100ml 8:30 母乳 11:00 離乳食+麦茶100ml 13:00 母乳 15:30 おやつ+麦茶100ml 18:20 離乳食+麦茶30ml 19:00 ミルク150ml 基本的にお昼寝前に母乳、夜寝前にミルク、 それ以外は麦茶で水分補給といった感じです。 ~離乳食の内容~ (1)おかゆ  (5倍粥90g +茹でてぬめりをとった納豆10g +  卵7g に粉末のあんかけをかけたもの) (2)おかず系のベビーフード20g (3)ベビーフードのフルーツゼリー11g (4)にんじんスティック(7~8cm)2~3本 (5)野菜としらすのおやき1枚    (500円玉のちょっと大きいぐらいのサイズ) ~おやつの内容(一例)~ さつまいもとりんごの甘煮70g 食事量は少し多めかなとも思いますが、一応毎回完食してくれております。 水分は基本的に食事を食べる前と後で半分ずつぐらいに飲ませておりますが、もっと小まめにたくさんあげるべきものなのでしょうか? おしっこの量や回数は普通だと思うのですが、第一子のため比較対象がなく…(オムツ替えは一日平均5回です) とても長くなってしまい申し訳ありません(^◇^;) 何卒ご教授のほどよろしくお願い致します!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

明確な量の数値がないとだめですか? 大切なのは、それを体に取り入れた子供の様子、だけです。 満足していますか? ぐったりしていませんか? 向き合うのは数値ではなく、お子さんの様子、ただそれだけです。 もうすぐ一歳ですので、既に新生児期を終え、乳児期に入り、段々と幼児期へと移行している「離乳」期です。 もう、数値からも離れる時期ですね。 月数が増えれば、体もしっかりしてきて膀胱に尿をためることもできていきます。 その量、色などは確認しつつも、少し冷えれば回数も増えますから、回数自体はそれほど気にしなくてもよいかと。 夏は色が濃くなりがちですが、ぐったり・元気がないなどなければ、大人と同じちょっと汗のかきすぎによるものですから。 とにかく、毎日の尿の様子は目にしておくべきです。 お子さんが満足し元気に過ごしているようであれば、量をさほど気にする必要はないです。 ただ、これから暑い時期に入ります。 水分はこまめに飲ませてあげてください。 近く(手元)に常備しておきましょう。 離乳食から水分を補うことも、お茶等に飽きた時に有効です。 量より様子です。 見るところは数値ではなく、お子さんの顔と体です。 視点を変えて、お子さんと向き合いましょう。