• ベストアンサー
  • 困ってます

レコーダー接続で地上波がうつりません

BDZ-EW1000のレコーダーを使用しています。 これまではちゃんと写っていたのですが、5月下旬から急に地上デジタルが写りにくくなりました。 受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。とでます。 配線を繋ぎ直したりしているのですが、一向に改善しません。 配線を直接テレビに繋ぐと問題なく写り、アンテナレベルも最高状態です。 配線をレコーダーの地上デジタル「アンテナから入力」に繋ぎ、TVに出力からテレビにつなぐと写らなくなります。 レコーダーの地上デジタル自動チャンネル設定をしても、すべてのチャンネルが出力されず、なんどか再スキャンをしてやっと数個でてくる状態です。アンテナレベルをみてみるとかなり低い状態です。 BSはレコーダーでも問題なく写ります。 リセットを試してみましたが、まったく改善されません。 なにか改善のためできることはありますか? 電波がわるいせいか録画もできずにこまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#243903

『配線を直接テレビに繋ぐと問題なく写り、アンテナレベルも最高状態です。』である事からレコーダーの地デジチューナーが怪しいと思われます。珍しい故障ですね。 (1)レコーダーのB-CASカードを軽く拭いてもう一度挿入してみる (2)TVとレコーダーのB-CASカードを入れ替えてみる (3)初期化して設定し直す。 これでも改善しなければ、メーカーにお願いしましょう。 ※上記で改善されたとしても、原因が不明なので根本的解決にはなりません。連絡がつきづらいかとは思いますが、メーカーに一度問い合わせしてみましょう。メーカーは今後のサービス改善の為に、必ずオペレーターが記録をとります。とりあえず様子見で使っているうちに再発したとしても、過去の問い合わせ履歴から対応を早めてくれるでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • okok456

BDZ-EW1000とTVを接続するアンテナ線の不良 もしくは BDZ-EW1000のアンテナ出力の異常 が考えられます。 BDZ-EW1000の[アッテネーター機能]の設定を切り替えで改善するかもしれません。 SONY Q&A 地上デジタル放送 (地デジ) を受信できません。 を参考に https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278025950