• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

CATVの場合できるだけチャンネルをまとめて伝送するようにしています。 お住まいの地域がUHF中継局のエリア内だった場合、 UHFチャンネルのままで伝送するか 伝送ロスの少ないVHFに変換するか を選択します。 通常は、VHF変換伝送になります。 各AV機器の初期設定は、VHF1~12CHを受信するようになっています。 この為、視聴する分には、なんら問題ありません。 但し、ガイドチャンネルやEPGチャンネルは、 正しく設定する必要があります。 通常巻末にあるガイドチャンネル一覧を参照して 受信チャンネルとガイドチャンネルを一致させます。 例:ガイドチャンネル30の放送局をVHF5CHで見ている場合、 VHF5=ガイド30 また同様にEPGチャンネルも指定しましょう。 例:EPG指定放送局をVHF11で視聴している場合、 EPG=11 なお一部の地域で2つ以上のEPG放送局が再送信されていることがあります。 この場合、もっとも視聴時間の長い放送局と同一県のEPG局を指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。 どうにかうまく見ることが出来ています。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ビデオ接続について

    ビデオ接続(?)について、教えてください。 CATV用のセットアップボックス(TZ-DCH500)と HDD&DVDレコーダー(RD-XS37)を、テレビ(ビデオ端子×1)に接続したいのですが、 【75Ω同軸ケーブル】 壁の「ケーブルテレビ端子」から ↓ セットアップボックスの「ケーブル入力」へ ↓ セットアップボックスの「ケーブル出力」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力(アンテナから)」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力(テレビへ)」から ↓ テレビの「VHF/UHFアンテナ」へ 【ビデオ端子】 セットアップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ とすると、 HDD&DVDレコーダーはテレビに映りますが、ケーブルテレビが映りません。ビデオ端子の接続を、 セットアップボックスの出力1端子 ↓ HDD&DVDレコーダーの入力1 と、 セットアップボックスの出力2端子 ↓ テレビのビデオ入力1 にすると、ケーブルテレビはテレビに映りますが、 今度は、HDD&DVDレコーダーがテレビに映りません。 どこの何が悪いのか、よくわからなくなってきてるのですが、 やりたいことは、ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダも、どちらもテレビに映るようにしたいのと、 ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダーに録画できるようにしたいのです。 どうすればよいか、どなたかわかりますでしょうか?

  • BRレコーダーを通し地デジを視聴すると映りが悪い

    先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。 何が悪いのでしょうか。 前提として・・ 一軒家で、アンテナは多分、屋根。 地デジのみでBSやCSの契約はなし。 ケーブルTVの加入はなし。 BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。 テレビはシャープのアクオス。 レコーダーとテレビは以下の接続です。 (1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続 (2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続 (3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ひとつずつ書きます。 ホームターミナルと各AV機器間のピンコード(音声・映像ライン)接続は、問題ないので省略します。 1.テレビアンテナ線の接続 現在テレビにつながっているアンテナ線を外しDVDレコーダーのVHF/UHF入力に接続します。 DVDレコーダーのVHF/UHF出力をテレビにつなぎます。 現状:CATV→TV 変更:CATV→DVD→TV 2.チャンネル設定 CATVでは、工場出荷時の状態でほとんど問題ありません。 設定が必要な場合、自動設定を使わず、手動設定をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 接続は問題がなかったようで、 CATVを通しているため、住んでいる地域を選んぶと UHFの設定になるため、自動で設定できなかったようです。 住んでもないのに、受信チャンネルとガイドチャンネルを いつも見ている地区に設定すると受信できました。 変なものですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)

うちの場合ですが、参考にしてください。 RFというのは、電波ですから、 DVDレコーダのアンテナ(RForU/VHF)の入力端子に繋ぎます。DVDレコーダのアンテナ出力(RForU/V)は、同軸で、テレビのアンテナ入力に繋ぎます。 つまり、アンテナ線の間にDVDレコーダのアンテナ入出力を挟むわけです。 これで、DVDレコーダで地上波が見れます。 ただし、ケーブル局によっては、地上波デジタルは、DVDレコーダで見ることができない場合があります。この場合は、ラインでHTの出力を通さなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 チャンネル設定できました。 裏技のような方法で地区設定をして無事事なきを 得ました。 CATVからはいってくる受信チャンネルは、地区の設定と ちがいVHFで受けているから、住んでいる近くに設定するとできなかったようです。 使いこなせそうになるまで時間がかかりそうです(笑) アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。アンテナのことだったのですね。 HTはかなり古いものなので、取説にある状況と違います。 壁アンテナ(CATV)をHTのアンテナに入れて、 現在使っていないTVへ(UHF)という同軸ケーブルの端子から DVDレコーダーの持って行けばいいのでしょうか? とりあえず、テレビでは現在地上波としても入力を 変えれば見ることができるのですがビデオ1にしたときが 問題なのです。 今は仕事場なので帰ったらやってみることにします。

  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

RF入出力というのはアンテナ(同軸ケーブル)の入出力の子とですので、メーカーによってはアンテナ入力、アンテナ出力と書いてあるかもしれません。部屋にあるアンテナ端子が二つあるならば、1つはホームターミナル、もう1つはレコーダーのアンテナ入力端子に繋ぐといいです。もしなければ、レコーダー~ホームターミナル~テレビと繋ぎますが、繋ぐたびに電波のゲインが下がりますので、状況によってはブースターが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 RFという言葉もわかりほっとしました。 使いこなすまで、遠い道のりです(^^;)

質問者からの補足

ありがとうございました。 部屋にはケーブルのアンテナと地上波の普通のテレビのアンテナときています。(でもそっちは小さい台所用テレビにつないでいるのです。) これを分けることができますか? 外部入力にするとテレビではケーブルも見ることができるので、アンテナ線のつなぎ方はおかしくないのかもと 思うのですが、わが家のHTには取説のようなRFという端子がないので、悩んでいます。 取説のレコーダーの出力(テレビへ)→HT(RF入力) という同軸ケーブルのつなぎ方ができないのです。 帰りましたら、もう一度試してみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの接続方法について

     家電のことに疎いので教えてください。  先日オークションでDVDレコーダー(ディーガDMR-XP12)を入手したのですが、本体と電源コードとリモコンのみで、他に必要なコード類がありません。この場合、何を追加して購入すればいいのでしょうか。  私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか。壁面のアンテナ端子からアンテナコードをディーガ本体に入力し、ディーガからテレビに出力(地デジとBSそれぞれ)、映像と音声を3色コードでつなぐという考えでいいですか? ただ、これだとディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか。テレビはテレビで使えるようにするには分配器でアンテナを2つに分け、テレビにも接続しなければいけないですか?  いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • レグザとDVDレコーダーの接続を教えてください。

    レグザとDVDレコーダーの接続を教えてください。(シャープDV-ACW52) シャープのDVDレコーダーを貰いました。 デジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW52 レグザは42Z1です。 USBの外付けHDDを買って使っています。 接続方法がわかりません。 レグザの説明書には、HDMI入力端子なるもので接続と書いていて、 音がでなければ音声端子の接続をとなっていました。 シャープのレコーダーの説明書には、昔?ビデオデッキみたいにアンテナコードを接続させて UHF・VHF、同じ? ビデオデッキから出力でテレビに入力させる方法しか書いていません。 地デジのことには一切触れていません。 どう接続すれば、上手に使えるのでしょうか。

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • BD/DVDレコーダーの設置には必ず分波器が心要?

    先日、ソニーのBD/DVDレコーダーを購入し、 機械音痴ながら、自分で設置(接続)を試みています。 (テレビは、以前から使っているもので、2009年のソニー製です)。 店員さんの説明でも、また、取説等を見ても、 まず、壁のアンテナ端子とレコーダーとを接続する際は、 地デジ用(VHF/UHF) と BS・CS用(BS/110度-IF入力)の 2本のケーブルのそれぞれを、 レコーダーの<アンテナから入力>へ接続し、また、 レコーダーの<TVへ出力>からテレビへ接続するようにということです。 しかし、現在、自宅で使っているテレビは、 壁のアンテナ端子から、テレビ側の<VHF/UHF>へ接続されているだけなのに、 地デジもBSも視聴可能です。 (今回購入したレコーダーと同じく、テレビの裏にも、  BS・CS用のケーブルの接続先があるのですが 、  そこには何も接続されていません)。 レコーダーの取説の図を見ると、 アンテナ端子から一本のケーブルが出ている場合 (「地上放送と衛星放送の信号が混合の場合」)は、 「分波器(別売)」でケーブルを二つに分けているようです。 テレビ視聴は一本のケーブルで地デジ・BSを視聴できるのに、 レコーダーを機能させるには、わざわざ分波器を使って(購入して)、 接続しなければいけないのでしょうか? ちなみに、テレビは、KDL-46V5 今回購入したレコーダーは、BDZ-970T です。 家電に疎いので、不要なことまでまわりくどく書いてしまったかもしれませんが、 ご回答、よろしくお願いします。

  • 接続できず困っています・・・。

    すみません・・教えてください>< DVDレコーダ(東芝製RD-S303)を購入したのですが、上手く 接続できません・・と言いますか、接続方法が分かりません。 今までは、CATV(ケーブルネット埼玉のアナログホームター ミナルNEC製)とSONYのVHSビデオデッキ、東芝製の液晶テレ ビ(32C7000)を接続(業者にやってもらいました)してい たのですが、この環境にDVDレコーダを接続したいのです。 VHSビデオは、再生専用にしたいと思っています。 今は、壁からのアンテナケーブルがCATVターミナルのUHF入力 端子に、CATVターミナルからAV(映像、音声出力)がテレビと VHSビデオに繋がっています。テレビのアンテナケーブル?は、 VHSビデオに繋がっています。 DVDレコーダは、HDMIでテレビに接続しているだけです。 DVDレコーダに付属していたAVケーブル、同軸ケーブルはまだ どこにも使っていません。 皆様、お知恵をお借りできないでしょうか・・・・。 アナログもデジタルも映らず、困っています・・・。 元の配線に戻しても映らなくなりました。

  • DVDレコーダー・ケーブルテレビターミナル・テレビの接続について

    シャープのDVDレコーダーを購入しました。テレビは東芝の90年代製の物ですケーブルテレビターミナルを設置しています。今まではVHSビデオを使用してました。 接続は自分でしたのですが、DVDレコーダーは「ビデオ2」で見ていますが、それで見るとテレビの画質が良くありません。DVDレコーダーの電源を落として普通にテレビのチャンネルで見ても画像が悪いです。 他の方が「ブースターを付けたら」と回答をもらってるのですが、私もそうでしょうか?接続方法が間違えてるんでしょうか? ちなみに、ケーブルテレビターミナルのケーブル入力から出た線ととテレビアンテナからの線が一つの部品?にまとめられDVDのアンテナから入力という所に接続しています。(入力から入力というのがおかしい気がしますがこれを外すとテレビ自体見れないんです…)AV出力からテレビ裏のビデオ入力に3色の端子が繋がってます。 ビデオの時に使ってたターミナルのケーブル出力から出た線が差し込むところがなく余っています。これが画像の悪い原因でしょうか? あとはテレビ裏の入力端子とDVDの出力端子、DVDのテレビへ出力からテレビ裏の75Ω(アンテナ入力端子)と書かれた所、DVD入力端子とケーブルテレビの出力端子 といった感じです。言葉ばかりで余計にわかりにくいとは思うのですが…よろしくお願いします。

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。