• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

CATVの場合できるだけチャンネルをまとめて伝送するようにしています。 お住まいの地域がUHF中継局のエリア内だった場合、 UHFチャンネルのままで伝送するか 伝送ロスの少ないVHFに変換するか を選択します。 通常は、VHF変換伝送になります。 各AV機器の初期設定は、VHF1~12CHを受信するようになっています。 この為、視聴する分には、なんら問題ありません。 但し、ガイドチャンネルやEPGチャンネルは、 正しく設定する必要があります。 通常巻末にあるガイドチャンネル一覧を参照して 受信チャンネルとガイドチャンネルを一致させます。 例:ガイドチャンネル30の放送局をVHF5CHで見ている場合、 VHF5=ガイド30 また同様にEPGチャンネルも指定しましょう。 例:EPG指定放送局をVHF11で視聴している場合、 EPG=11 なお一部の地域で2つ以上のEPG放送局が再送信されていることがあります。 この場合、もっとも視聴時間の長い放送局と同一県のEPG局を指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。 どうにかうまく見ることが出来ています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ひとつずつ書きます。 ホームターミナルと各AV機器間のピンコード(音声・映像ライン)接続は、問題ないので省略します。 1.テレビアンテナ線の接続 現在テレビにつながっているアンテナ線を外しDVDレコーダーのVHF/UHF入力に接続します。 DVDレコーダーのVHF/UHF出力をテレビにつなぎます。 現状:CATV→TV 変更:CATV→DVD→TV 2.チャンネル設定 CATVでは、工場出荷時の状態でほとんど問題ありません。 設定が必要な場合、自動設定を使わず、手動設定をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 接続は問題がなかったようで、 CATVを通しているため、住んでいる地域を選んぶと UHFの設定になるため、自動で設定できなかったようです。 住んでもないのに、受信チャンネルとガイドチャンネルを いつも見ている地区に設定すると受信できました。 変なものですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)

うちの場合ですが、参考にしてください。 RFというのは、電波ですから、 DVDレコーダのアンテナ(RForU/VHF)の入力端子に繋ぎます。DVDレコーダのアンテナ出力(RForU/V)は、同軸で、テレビのアンテナ入力に繋ぎます。 つまり、アンテナ線の間にDVDレコーダのアンテナ入出力を挟むわけです。 これで、DVDレコーダで地上波が見れます。 ただし、ケーブル局によっては、地上波デジタルは、DVDレコーダで見ることができない場合があります。この場合は、ラインでHTの出力を通さなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 チャンネル設定できました。 裏技のような方法で地区設定をして無事事なきを 得ました。 CATVからはいってくる受信チャンネルは、地区の設定と ちがいVHFで受けているから、住んでいる近くに設定するとできなかったようです。 使いこなせそうになるまで時間がかかりそうです(笑) アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。アンテナのことだったのですね。 HTはかなり古いものなので、取説にある状況と違います。 壁アンテナ(CATV)をHTのアンテナに入れて、 現在使っていないTVへ(UHF)という同軸ケーブルの端子から DVDレコーダーの持って行けばいいのでしょうか? とりあえず、テレビでは現在地上波としても入力を 変えれば見ることができるのですがビデオ1にしたときが 問題なのです。 今は仕事場なので帰ったらやってみることにします。

  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

RF入出力というのはアンテナ(同軸ケーブル)の入出力の子とですので、メーカーによってはアンテナ入力、アンテナ出力と書いてあるかもしれません。部屋にあるアンテナ端子が二つあるならば、1つはホームターミナル、もう1つはレコーダーのアンテナ入力端子に繋ぐといいです。もしなければ、レコーダー~ホームターミナル~テレビと繋ぎますが、繋ぐたびに電波のゲインが下がりますので、状況によってはブースターが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 RFという言葉もわかりほっとしました。 使いこなすまで、遠い道のりです(^^;)

質問者からの補足

ありがとうございました。 部屋にはケーブルのアンテナと地上波の普通のテレビのアンテナときています。(でもそっちは小さい台所用テレビにつないでいるのです。) これを分けることができますか? 外部入力にするとテレビではケーブルも見ることができるので、アンテナ線のつなぎ方はおかしくないのかもと 思うのですが、わが家のHTには取説のようなRFという端子がないので、悩んでいます。 取説のレコーダーの出力(テレビへ)→HT(RF入力) という同軸ケーブルのつなぎ方ができないのです。 帰りましたら、もう一度試してみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • DVDレコーダーとテレビが接続できません

    本日DVDレコーダーを買ってうきうきしながら帰宅し、 いざテレビとつなぐときになって、はたと困ってしまいま した。うちのテレビは1983年製の古いもので、端子が どうも違うようなのです。音声多重テレビなので、赤・白 の音声入力端子(左・右)はあるのですが、黄色の映像端 子(コンポジット端子?)がついていません。音声のみを 接続してみたところ、リモコンからの信号などもまったく 反応せず、テレビの画面には何も変化がありません。 これまではVHSビデオを接続しており、そのときはアン テナからの同軸ケーブルと、テレビへのVHF/UHFケ ーブルのみでビデオもテレビも見れていましたので、それ も試してみたけどやはり変化はありません。 (1)古いテレビでは接続できないのでしょうか? (2)接続できる場合、どのように接続すればなのOKでしょうか? 以上、わかりにくい文章で恐縮ですが、ご指導よろしく お願いいたします。

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • 今テレビデオとDVDレコーダ使っているが新しくPSXも繋げて同時に使いたい!

    今、テレビデオとDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS31)をつなげて録画したりしてるのですが、それにPSX(DESR-7000)を新しくつなげて両方、録画したりして使いたいのですが配線の仕方がわかりません。それぞれのサポートセンターに電話して聞いてもあまりはっきりした返事がもらえません。どうか教えてください。 現在の状況を書くと、壁からのアンテナ→DVDレコーダーの「アンテナ入力端子」、(同軸ケーブルで)DVDレコーダーの「アンテナ出力端子」→テレビデオの「アンテナ入力端子」につながっていますので線は2本つながっています。テレビデオにはアンテナのつなげる端子はその1つだけです。それと映像音声端子はテレビデオに入力端子1つだけあります。その入力端子から映像音声ケーブルがDVDレコーダーの映像音声出力端子につながっています。 この現在の状況からPSXもつなぎたいんです。わかりづらくてすみません。一応、アンテナ3分配器とセレクターとTV接続ケーブル(3本)は買って家にあります。 壁のアンテナからDVDレコーダーにつながっているものを外して分配器の「IN」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをDVDレコーダーの「アンテナ入力端子」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをPSXの「アンテナ入力端子」に繋げればいいのでしょうか?これは私が考えた事なので合っているか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーの接続ケーブルについて

    テレビとレコーダーの接続ケーブルについて 地デジ対策としてケーブルテレビに加入しました。 そこで今までつかってなかったHDDレコーダーをつないでみようと思いましたが、接続ケーブルで困ってしまいました。 テレビ、レコーダーともにHDMIの接続口はあります。 しかし、HDMIケーブルがありません。 映像音声接続コード(三色に分かれているコード)はあります。 ケーブルテレビから送られてくる電波がデジタルかアナログかは未確認なのですが、STBには三色の接続口しかなさそうです。(STBの本体はまだ手元に来ていません。) できれば、きれいな画質でテレビを見たいと思います。 この場合、STBとレコーダーの接続は映像音声接続コードでつなげるしかないと思いますが、その先のレコーダーとテレビの接続はHDMIと映像音声接続コードでは画質に違いがあるものなのでしょうか? 違いがあればHDMIケーブルを購入します。違いが無ければ手持ちの映像音声接続コードを使用します。 よろしくお願いします。

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。