• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BRレコーダーを通し地デジを視聴すると映りが悪い

先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。 何が悪いのでしょうか。 前提として・・ 一軒家で、アンテナは多分、屋根。 地デジのみでBSやCSの契約はなし。 ケーブルTVの加入はなし。 BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。 テレビはシャープのアクオス。 レコーダーとテレビは以下の接続です。 (1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続 (2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続 (3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5690
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

レコーダーとテレビの接続は、HDMIケーブルで接続しないと、画質が劣ります。 3色ケーブルでは、VHSカセットレコーダー程度の画質になって仕舞います。 HDMIケーブルでの接続なら、テレビまたはBRレコーダーいずれかの最高画質で視聴出来ます。 その場合は、BRレコーダーの設定機能で画質選択が可能です。 HDMIケーブルは別途購入が必要ですが、2メートル程度で2千円強程度でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMIケーブルですか・・。確かに説明書に文言を見ましたが、HDMIケールルがなければ音声・映像ケーブルで代用可能と書いてあったのに・・。画質の事なんて書いてませんでした。有難うございます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーでの地デジの視聴

    先日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 テレビはまだブラウン管なのですが、レコーダーにトリプルチューナーという機能があるため 単純にビデオデッキからレコーダーにすれば地デジが見れると思っていました。 ところが接続してもデジアナ変換のままになっています。 当方まったくの素人なので、なにが悪いのかお教えいただければと思います。 テレビとレコーダーの接続は赤・白・黄のケーブルで繋いでおります。(近々D端子にするつもりです) アンテナ端子は一つのため、分配器からアンテナケーブルをひいています。 また説明書にはアンテナ線とBS同軸ケーブルの両方を繋ぐイラストが記載されていますが、 テレビ側には入力端子は一つしかないため、BS同軸ケーブルは繋いでおりません。 住まいが集合住宅ですでに地デジ化はされていますが、上記の内容またはそれ以外でご指摘があればお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • レコーダーで地デジが見れません

    現在5Cの同軸ケーブルでレコーダーを介してテレビへつなげています。 アンテナ→レコーダー→テレビの状態です。 テレビで地デジを見るとアンテナレベルも十分な数値なのですが、入力切り替えでレコーダー にすると地デジが見れなくなります。 アンテナレベルもギリギリまで低くなります。 レコーダーのアンテナ端子にF型接線でつないでいますが、軸の銅線部分のみ端子穴に差し込んで いるとレベルが上がります。ネジ部分が触れるとアンテナレベルが低下し、しっかりはめ込めばはめ込む程映らなくなります。 接触不良のような気もしますが、それであればテレビでの地デジ視聴も出来なくなりそうな感じですが そういうこともありませんので、原因が何か不思議に思っています。 どのよう原因が考えられるでしょうか。

  •  ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

     ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害 レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で  アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください とでてまともに見れません。   なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。 考えられる原因、対策などおしえてください。アドバイスなど気楽に応えてください。説明がわたしにはむつかしいのでわからなかったら質問してください。補足していきます。   テレビ 東芝 レグザ 32a950L レコーダー  ソニー bdz-rs15   レコーダーは昨日買い、今日付けてみました。 又、買ったところが遠く取り付けなどしていただけません。 とても困っています。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>(3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。 赤白黄のRCAケーブルのことなら原因はこれです。 これはアナログ接続なので低画質の表示になります。 HDMIケーブルを購入してTVとレコーダーを接続すればすでに録画済みの映像も含めて高画質表示になります。 なおテレビ・レコーダーで各チャンネルが受信・表示できているならアンテナ線を分配器でつないでもレコーダーからつないでも画質には関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

HDMIケーブルで、てれびとBDレコーダーを接続してください。 綺麗に映るようになります。 既に録画してある番組も綺麗になります。 電源連動などの機能が働き、れこーだーを操作すると、テレビの電源が自動的に入って、 テレビの入力切り替えが自動的にレコーダーが映るように切り替わります。 テレビの電源を切るとレコーダーの電源も切れます。(切れてはいけないときには切れません) 他、アクオスのリモコンでレコーダーの一部の操作が出来るなど便利に連動します。 赤白黄色ケーブルでの接続では、市販(レンタル含む)のBDソフトが映りません。 アンテナ接続は、現状で問題ありません。 通常は、分配器を使いません。 レコーダーを最も省エネに設定した時には、分配器を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分配器は不要なんですか・・。 とりあえず、皆さん、HDMIケーブルは必要との事なので、とりあえず、HDMIケーブルのみ買い、試してみます。 それでもダメなら分配器も考えようと思います。 有難うございます。

  • 回答No.3

ご質問の接続の仕方では、画質は悪くなって当然と言えます。 問題点として 1、まず、レコーダーとテレビを、付属の接続コードで接続されているというのがいけません。  これはぜひとも、HDMI端子による接続になさるべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI  レコーダー付属の接続コードというのは、最も古典的な接続方法である、「RCAピン」という方式と思います。 映像が黄色のピンプラグ、ステレオ音声のL(左)が白色、R(右)が赤色の、3本のコードで接続するタイプです。  これは、遠い過去のもので、今ではほとんど使用しません。  HDMI端子による接続のほうが、コード1本で接続出来、しかも高画質、高音質で、機種によっては、レコーダーの電源をONにすると、テレビも連動してONになるなど、リンク操作も可能で、何かと便利です。 2、アンテナ線の接続も、レコーダーのアンテナ出力は使用なさらずに、「分配器」をお買い求めになられ、アンテナからのケーブルを、まず「分配器」の入力端子に接続され、出力端子と、テレビ、レコーダーのアンテナ入力に接続される方法のほうがベストです。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018693/  このURLは、ソニー製品の例ですが、他社製品でも、大体同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMIケーブル+分配器ですね。説明書には音声・映像ケーブルで代用可能と書いてあり、画質の事なんて書いてませんでした。有難うございます。

  • 回答No.2
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1127/5155)

BRレコーダーで、地デジの信号レベルが高すぎでうまく受信できないことがありました。 メーカーとは色々ともめたのですが、アンテナ線に抵抗を入れることで解決したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抵抗ですか。メーカーへ問合せすればいいんですかね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

    REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • 地デジアンテナをレコーダー端子につなぐと受信できません

    今までマンションの共同アンテナ(UHF/VHFとBSの混合)によって各放送を受信していましたが、アンテナが京都向きで民放地デジの一部が受信不安定なため、個人でベランダにアンテナを設置し、生駒方向に向けてみました。 (違反ではなく、個人で付けてみてくださいと言われました) アンテナ:マスプロ U14TMH テレビ:パナソニック TH-20LX60  HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300  アンテナからの同軸ケーブル:マスプロ 5CFV (F型接栓に処理) を使用しています。 共同アンテナとの混合はしていません。 アンテナのケーブルを直接テレビの地上デジタル入力端子に接続すると一番弱かった関西テレビもレベルが60前後まで達し、見事受信できるようになりました。すべての局で良好です。 が、これをレコーダーのUHF/VHF端子(レコの端子はデジ・アナ共用で1つです)に接続すると、なぜかまったく見られません。 NHKは入りますが、民放がほとんどダメです。 画面に「受信できません コード:E202」というメッセージが出ます。 アンテナレベルもよくて30前後、映ってもノイズだらけです。 アンテナの向きも360°調整し、高さも変えたりしてみましたが映りません。スキャンも何度もやってます。 試しに手持ちの「3出力分波器」を使って、テレビとレコーダーに分配し、それぞれに接続してみましたが、テレビもレベル40程度に落ちてしまい映りも不安定、レコーダー側はまったく映る気配がありません。 生駒までの距離はおよそ10キロですが、マンションの前に山があり、送信塔は目視できません。 ベランダと機器までの距離(ケーブルの長さ)は約4メートルです。 テレビ側ではクリアに受信できるのに、レコーダー側はなぜダメなのでしょう・・・?ほとんど半分に低下してしまう理由がわかりません。 アンテナ・同軸ケーブルは今回新たに購入、テレビもレコも昨年買ったものです。 なにかヒントをいただけましたら幸いです。

  • 地デジ対応テレビ(デジタル放送録画出力あり) と 非対応レコーダー

    地デジ対応テレビ(デジタル放送録画出力あり)で 非対応レコーダーに地上デジタル放送を録画したいのですが、 テレビのデジタル放送録画出力に端子(赤白黄)を差込み レコーダーの録画入力端子につないでみたのですが、 入力切替をすると、砂だらけのアナログ(現在アンテナをUHFしか立てておりません)が写り、デジタル放送が録画できません。 こちらの過去ログも拝見したのですが、 テレビに地上デジタル出力とあるのだから、録画できるのではと、 あきらめきれず、質問いたしました テレビの型番は 東芝REGZA 32C3000 レコーダーは PIONEER DVR-620H です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

  • eo光STBとアクオスBRレコーダの接続

    以前にレコーダ購入の件で質問し、大変お世話になりました。 やっとこさ、テレビと同じアクオスのBRレコーダを安価で購入し、接続するところで悪戦苦闘しています。 アクオス同士なので、付属のHDMI端子でテレビとつなぐと、地上デジタルは視聴も録画も問題ないのですが、BSがまったく見られなくなってしまいました。 eo光のチューナーで視聴しているので、これまでは問題なく見られたのですが、テレビの設定でリモコンを操作しても、「アンテナが・・」という表示が現れてまったく見ることが出来ません。 以前の質問で、分波器のことについて教えていただいたので、ヨドバシに分波器を買いに行ったのですが、店員と話していると、「STBで見ているのなら、分波器じゃないんじゃないか」と言われ、ますますわからなくなって・・。 アクオスBRの接続説明書には、分波器のほか、分配器も出てきますし、接続コードもいろいろと出てきます。要はケースバイケースということで、いろんな方法が書いてあるのですが、ほとほとわかりません。 eo光のSTB、アクオスのTV、アクオスのレコーダという三者を、それぞれどのようにつないだらよいのか、教えてください。

  • 地デジテレビととアナログレコーダーの接続

    地デジ対応のテレビと地デジに対応していないDVDレコーダーを接続した場合でも、アナログ放送終了までは録画できると思うのですがどのように接続したらよいでしょうか? 両方とも地デジ対応であれば、アンテナは、 「壁」→「レコーダー」→「TV」 でつなげばよいですが、レコーダーがアナログの場合、上記のつなぎ方をすると、普段TVを見るときもアナログになってしまうのでしょうか?       →「レコーダー」 「壁」→|   |(赤白黄)       →「TV」 というように壁からでているアンテナ線を分岐させてそれぞれにつなぎ、レコーダー出力とテレビ入力を赤白黄のコードでつなげばよいでしょうか?

  • 地デジレコーダーについて

    はじめまして、 地デジレコーダについて質問です。 地デジレコーダーでデジタル放送を録画した場合、保存される映像の縦横のサイズはテレビの大きさによって決まるのでしょうか? それともレコーダーによって決まる、またはレコーダーで設定ができるのでしょうか? テレビによってサイズが変わるのであれば、32型と40型のテレビで録画した場合、保存された映像の容量は後者のほうが大きくなるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • HDDレコーダを通すとテレビの映りが悪くなる

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 どうすれば良いでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • AQUOSのテレビとレコーダーの接続について

    AQUOSのテレビとレコーダーの接続についての質問です。 シャープの相談係に電話を何度も入れているのですが なかなか繋がらない上に、電力の関係で受付時間が変更になっているそうで 伺うことが出来ないのでこちらに書き込みをさせていただきました。 同じ機種を繋いでいる方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 使用している機種 ○テレビ:SHARP AQUOS LC22K5 ○レコーダー:SHARP BD-H30 環境 ○地上デジタルのみ見ていて、BS/CSなどは利用していません。 ○壁にテレビ用のアンテナ端子が2つあります。 現在 ○テレビのみ繋いで見ています。 ○テレビの背面にある「アンテナ入力 地上デジタル」端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋いでいます。 試みたこと ○購入したお店に聞いたところ 1.現在テレビに接続されているケーブルをすべて抜き 2.レコーダーの「アンテナから入力」の端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋ぐ 3.レコーダーの「テレビへ出力」端子とテレビの背面の「アンテナ入力 地上デジタル」をケーブルで繋ぐ 4.レコーダーとテレビの「HDMI」端子をHDMIケーブルで繋ぐ 5.テレビの取扱説明書をみて「ファミリンク設定」を行う と説明されたので、その通りやって見たところ レコーダーもテレビも動き、ファミリンクを利用して試し撮りしたところ、きちんと録画も出来ていました。 ですが、気になる点が2点あります。 1つ目は、レコーダーの電源を入れないとテレビを見ることが出来ないのですが レコーダーを利用しないときはレコーダーの電源は入らないように出来ないのでしょうか? 利用していないのに電源が入るのはもったいない気がします。 2つ目は、録画をしているときに、録画を止めないと他の番組を見れないのですが 他の番組を見れるように出来ないのでしょうか? 裏番組をとれないと困ります。 以上の2点を購入したお店の方に電話で伝えたのですが 「何でしょうかね?担当が手が空いていないので私では何とも…」との事でした。 取りあえず今はすべてのケーブルを外してまた元のテレビと壁の端子を繋ぎ テレビだけ見ているのですが、来週から録画をしたいものがあるので困っています。 来週またSHARPに問い合わせを試みようと思ったのですが、また繋がらないと困りますので こちらでどなたかに教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。