• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビとビデオの接続順番

中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

状況で分からないところがいくつもあるのでざっと説明します。 ふつうの接続 同軸ケーブルライン アンテナ - ビデオ - TV PINコードライン ビデオ - TV 上記できれいに写るか否かは入力レベルいかんです。 具体的にはゴーストがでっるような地域ではない場合は60デシベルくらいあれば良いでしょう。 ビデオとTVの縁を切ってTVでのビデオからの影響をなくす配線。 同軸ライン アンテナ - 2分配器 - TV          ↓          -- ビデオ PINの方は上記と同じ。 この配線の場合は入力値がある程度強くないとビデオの画質が落ちる可能性があります。 それからUHF、VHFの端子ですが、まずお聞きしたいのですが、お宅の地域にはUVの放送局が両方ありますか? アンテナというのは室内アンテナですか、それとも外にある大きなアンテナですか? 壁にあるアンテナ線の接続口(ユニット)のことですか?ユニットの場合はUHF、VHF別々の口になったタイプですか? この辺が分からないと詳しく説明できないので補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答、ありがとうございます! なるほど・・・。2分配器を使うという手が! 大阪に住んでいますが、UV両方有ると思います。 アンテナはマンションなので共用なんですが、古い建物のため、接続口はかにの爪?みたいなのを2カ所止め付けるタイプです。現在は、その2つを一つに変換する部品を使っています。 で、それをビデオのVHFにさしてみると、実はUHFも移ってるんですよね・・・。(UHFって、36とか、12より大きい数字のですよね??) 謎は、深まるばかりです・・・。 ところで、PINコードラインって、何でしょうか? また、60デシベルほど有ればよい、とはどういう意味でしょうか?(デシベルって言うのは、音の単位ですよね) お手数でなければ教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

    ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

>それにしても、VHFに同軸をさしてなぜUHFが写っているのか・・・? 上記の疑問にお答えします。おそらくマンション側にてVHFにチャンネル変換しているためと思われます。 集合住宅の場合はこういったことがよくあります。我が家の場合、普通のTV番組はケーブルテレビで配信されているのですが、ご丁寧にもUHFチャンネルは全てVHFに変換されております。いまどきUHFチャンネルのないTVなんてないのだから、わざわざチャンネル変換なんてしなくていいのに・・・と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も大阪ですが、おそらく受信できるTV局は、在阪のVHF局(NHK2局、民放4局の計6局)と、UHFは36CHのサンテレビ(兵庫県のローカルU局ですが、大阪府もエリアです)19CHのテレビ大阪 (ほぼ大阪府のみがエリア)34CHのKBS京都(京都府がエリアですが大阪でも北部地域なら良好に受信できます)といったところでしょうか。  まず壁のアンテナコンセント(壁面端子と呼びます)からの電波は、大抵U/V混合波です。最近ではこれにBSが混合されていたりします。この場合、ご質問のビデオのようにU/Vが別端子の場合は分波器と呼ばれる器具が必要です。  接続方法としては、まずアンテナ系統が壁面端子→ 2分配器(分波器と紛らわしい名前ですが、全く異なります。こちらは電波を公平に分けるための器具です)→テレビ、ビデオにそれぞれ接続、ビデオのみU/V分波器が必要。ということになります。  次に、ビデオを再生するための接続ですが、これは ビデオの映像、音声出力端子と、テレビの映像、音声入力端子とを接続します。  2ヶ国語放送の時は、ビデオのチューナーをご利用になられるのであれば、ビデオ内蔵チューナーでTV放送を受信し、テレビの入力切替を「ビデオ入力」にすれば、ビデオのチューナーで受信した信号が、そのままテレビで視聴できます。  もし、電波が弱くて映像が汚くなった場合(スノーノイズと呼ばれる雪降り状の画面になる)ブースターと呼ばれる弱い電波を強める器具も市販されています  接続に必要なものは、先の方の回答の通り、音声用にはピンプラグの接続コード、映像用がピンコード(接続プラグの形は同じですが、コードの種類は音声用のものとは異なります)またはS端子用コードです 一般的にはS端子のほうが高画質ですが、ビデオ、テレビの設計によっては逆の場合もありますので、お確かめになられるとよいと思います。  スピーカーのインピーダンスについては、確かに出力インピーダンスより低いインピーダンスのスピーカーを接続することは好ましくありませんが、あまり大きな音を出さなければまず問題ないと思います。  (インピーダンスは、信号の流れに対し、低いインピーダンスから高いインピーダンスに流れて行くのであれば問題ない。そのため、出力インピーダンス8オームの場合、16オームのスピーカーを接続するのは可能)  なお、関西ではアンテナなどテレビ受信機器では最も有力と思われるDXアンテナのURLをご紹介しておきます。質問者の方の実情にあった器具をお選びになられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、ビデオにはU/V分波器が必要なんですね。 それにしても、VHFに同軸をさしてなぜUHFが写っているのか・・・? 問題なければ、このまま行きたいとも思うのですが。 S端子の件、ビデオ・テレビの設計によっては違ったりすることもあるのですね! 普通端子と両方試してみて、画質に素人目では変化がないので、そんなもの?と思ってました。 スピーカーも、音量押さえ気味で使用してみようと思います。その方が御近所にも迷惑かけませんものね。 明日は日曜ですし、電気屋さんに行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

UHFは13チャンネル以上のことです。 かにの爪って? もしかしてフィーダー線(平べったい2芯の線)のことですか?もしそうだとするとちょっと状況が変わります。 フィーダー用の分配器はあまり売っていません。 その場合はUHFをビデオのUHFINへ、VHFをビデオのVHFINへ ビデオのVHFout、UHFoutから各々出力を出してTVの前で混合する、という形になります。 デシベルは音だけではないですよ。 電界強度でも使われます。対数で表した比のことです。 PINコードとは赤白黄色のビデオとテレビをつなぐ線のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます! とっても助かります・・・・。 かにの爪は(おはずかしい・・・)はフィーダー線というのですね! 今は、そのフィーダー線を同軸ケーブルに変換し、ビデオのVHFにさしている状況です。その場合VHFだけ写るのかと思いきや、UHFも写ってる・・・疑問。 もう一台テレビがあるので、とりあえずフィーダー→同軸ケーブル→分配器と接続して、そのうちの一つを前出のテレビとビデオに接続しようかなと思ったりしています。 さらに分配してビデオとテレビにということは出来るものか・・・ ビデオもVHF端子に同軸ケーブル入力でUHFも写っているので、分波器をそろえてまた同軸から分波するのはどうなんだろ?と思っています。 デシベルは音だけじゃないというのも初めて知りました! とても勉強になります・・・。 重ね重ね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ端子がないテレビに接続することは可能ですか?

     ビデオ端子がなく、アンテナ入力の端子(2種類に分かれています・VHF,UHF?) しかないテレビ(20年ほど前に購入)が家にあるのですが、それにDVDプレーヤーなどを接続することは可能ですか? ビデオ端子→アンテナ端子のようなアダプターはあるのでしょうか。

  • テレビとビデオの接続で雑音

    ビデオ一体型DVDを購入して、テレビに接続し、アンテナからビデオを介して、テレビを見ようとしましたが、映像はきれいに映るものの、音声がガーというひどい雑音ばかりでうまくいきません。 接続は、ビデオの映像と音声の出力端子と、テレビの映像と音声の入力端子が間違いなく接続されていると思います。また、ビデオテープとDVDはテレビで映像、音声共問題なく再生できます。 どう対処したら良いか教えてください。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-Sの接続

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在の接続状況は下記のとおりです。 (1)と(1)、(2)と(2)が結ばれています。 この状態にDVDを加える事が目的です。 他の方の質問を参考にして配線を試みたのですが うまくゆきませんでした。DVDデッキを経由した状態で テレビ、ビデオ、CSは見ることができたのですが セットアップナビの画面になりません。困りました。 そのときの配線は現在の配線を下記のように少しだけ変更しました ビデオの出力→DVDの入力1 DVDのテレビへ出力→テレビのVHF/UHF ビデオのUHF/VHF 出力→DVDのアンテナから入力 (現在の接続状況) (テレビ) ソニー KV-21GP3 (1)VHF/UHF ビデオ1入力 音声 映像 ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS) DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60 アンテナ→CS/IF入力 データ出力 (2)出力1 音声右左 映像     S1映像 出力2 音声右左 映像     S1映像 回線 Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1 (2)入力1 音声右左 映像 アンテナ→UHF/VHF 入力 (1)UHF/VHF 出力 出力 音声右左 映像

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在使用機器 (テレビ) ソニー KV-21GP3        VHF/UHF        ビデオ1入力 音声 映像        ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60        CS/IF入力        出力1 音声右左 映像            S1映像        出力2 音声右左 映像            S1映像        データ出力        回線        Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1        UHF/VHF 入力        UHF/VHF 出力        入力1 音声右左 映像        出力  音声右左 映像 現在接続状況 (アンテナ)   UHF/VHFアンテナ → ビデオのUHF/VHF入力                  ビデオのUHF/VHF出力 → テレビのVHF/UHF   CSアンテナ      → CS/IF入力 (映像・音声)   CSの出力1(音声右左 映像)→ ビデオの入力1(音声右左 映像) この状態にDVDを加える事が目的です。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • ビデオの交換ができない

    ビデオ(日立7B-BS95)が壊れたので、家にある他の中古ビデオ(パナソニックNV-SVB1)と交換取り付けしましたが映りません。 壊れたビデオの後ろには2ヵ所だけ線が差し込まれていました。 それをそのままつけかえました。 壊れたビデオの{VHF/UHF}アンテナから入力から 付け替えビデオの{VHF/UHF}アンテナから入力へ差し替え。 壊れたビデオの{VHF/UHF}のテレビへ出力から 付け替えビデオの{VHF/UHF}のテレビへ出力へ差し替え。 テレビは1チャンネルでビデオが見られる様に設定されていますが、画面はテレビのまま変わりません。どうすれば映るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • プレステ2 テレビ 接続の仕方

    プレステ2の映像が出ません ps2(型NO.SCPH-30000)を古いテレビでの接続の仕方がわかりません  テレビ(パナソニック95年頃製)には背面側にビデオ入力端子(黄・白)が1つだけです。あとはテレビを見るだけのVHF・UHFだけになります。前面には何も無しです。ビデオチャンネルは2からがなく1のみです。 ps2を接続して、ビデオ1で見ると音声はでるのですが、映像(ディスク無しの時の画面も)が出ません。DVD、ビデオデッキはつないでません ビデオ1チャンネルのみのテレビでは、できないのでしょうか? RFUアダプターキットでVHF・UHFに接続する方法ならできそうですが、DVDを主に見たいため映像が悪くなりそうなので。。。

  • ビデオ接続について

    ビデオ接続(?)について、教えてください。 CATV用のセットアップボックス(TZ-DCH500)と HDD&DVDレコーダー(RD-XS37)を、テレビ(ビデオ端子×1)に接続したいのですが、 【75Ω同軸ケーブル】 壁の「ケーブルテレビ端子」から ↓ セットアップボックスの「ケーブル入力」へ ↓ セットアップボックスの「ケーブル出力」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力(アンテナから)」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力(テレビへ)」から ↓ テレビの「VHF/UHFアンテナ」へ 【ビデオ端子】 セットアップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ とすると、 HDD&DVDレコーダーはテレビに映りますが、ケーブルテレビが映りません。ビデオ端子の接続を、 セットアップボックスの出力1端子 ↓ HDD&DVDレコーダーの入力1 と、 セットアップボックスの出力2端子 ↓ テレビのビデオ入力1 にすると、ケーブルテレビはテレビに映りますが、 今度は、HDD&DVDレコーダーがテレビに映りません。 どこの何が悪いのか、よくわからなくなってきてるのですが、 やりたいことは、ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダも、どちらもテレビに映るようにしたいのと、 ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダーに録画できるようにしたいのです。 どうすればよいか、どなたかわかりますでしょうか?