• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとビデオ2台とケーブルチューナーの配線で

ビデオの配線方法をお伺いいたします。古いビデオ機器ばかりなのですが・・; 1  TV 2  VHS/DVD(BS不可)スゴ録RDRVD6 3  TZ-DCH2000(CS/デジタル) 4  8ミリ/VHS(BS内臓) WV-BW3と並んでいます。 -------------------------------------------------- 1 TVから (1)TVビデオ1入力端子(映・音)===8ミリ/VHS 出力1へ (2)アンテナ入力(VHF・UHF・CATV)===8ミリ/VHSの「VHF/UHF」入出力端子へ (3)コンポーネントビデオ入力D2映像 ビデオ入力端子(D2映像)===TZ-DCH2000のデジタル音声入力へ (4)コンポーネントビデオ音声入力端子===TZ-DCH2000の テレビへ(映・音) (5)アダプター 電源DC12V (6)ビデオ2入力端子(映・音) モニター出力端子(映・音)===8ミリ・VHS WV-BW3の出力2端子へ -------------------------------------------------- 2 スゴ録RDRVD6から (7)DVD/VHS共用映像出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3の入力1端子へ (8)VHF/UHF入力端子===TZ-DCH2000 分配出力 (9)VHF/UHF 出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3のアンテナ入力===壁面 DVD/VHS共用映像入力1端子は空いています。 ほかのデジタル光端子・アナログ左右端子・S1/S2端子・D1D2端子不使用です。 -------------------------------------------------- 3 TZ-DCH2000 (10) スゴ録RDRVD6===前面L2へ(ケーブルTV録画時) -------------------------------------------------- 4 8ミリ・VHS WV-BW3 (11)BS1F 入出力端子===TZ-DCH2000 ケーブル llrシステムは繋いでいません。ゲームはやっていません。S映像コード使っていません。 スゴ録RDRVD6の配線を、8ミリ・VHS WV-BW3に繋ぎ変えて8ミリ・VHS で録画したいときはどのようにしたらいいでしょうか? 2から(8)を抜いて4のVHF入力端子へ?8ミリが比較的録画に楽なので、しばらくはこのまま使用したいのです。 いちいち、繋ぎ変えてもかまわないつもりです。 また、チューナーで番組を見ているとき・録画しているときはスゴ録RDRVD6のVHSもDVDも使えない状態ですがしかたないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数420
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1です セレクターはそんな高価な物じゃなくて平気ですよ http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d77/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s7/index.html もっと簡易的なものなら http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-71/index.html これに似た物は沢山出てますから、探してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安いのもあって、助かります。 ありがとうございました(^0^)☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1です なんか文面だけを見ていると、難しくなってしまうんですが・・・ 簡単にしましょう 先ずアンテナ入力は4系統有れば好いんですから4分配器をハードオフなどで買いましょう ただしCS放送対応の物じゃないとCSデジタル機器が使えなくなるので、気をつけて! ついでに同軸配線もw で、TVへの入力はAVセレクターをこれまたハードオフでw 先ずは映像優先って言うより、映りを確かめる感じでピン仕様のセレクターで試してみてはいかが? アナログ放送をVHSで観てる限り、ピンでも十分です これで、すごく簡素化できると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 価格を調べました。\57,000もするんですね。。 http://kakaku.com/item/20720810039/?cid=shop_g_1_kaden こちらなら、買えそうなのですが、使い勝手が簡単そうなほうがいいかもと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000652OG2/ref=cm_cr_pr_product_tophttp://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4901780911813/ どうでしょうか・・・・・? CS対応なのかどうか。検索にはそう入力したのですが。。 今までDVD機器で見られていたのを、8ミリ・VHS にも切り替えたいだけなので、 複雑な作業になると自信が;ありません。。聞いたことがない部品名ばかりで大汗です^^; ハード・オフも行ったことがなくて・・ネットのハード・オフってありそうですね。 アンテナ入力はどうやったら? 夫もこういうのは無関心です。(私、自営業の経理担当以外詳しくありません;) 画質は、テレビで確認できる程度なら、まあ拘りませんのでデジタルで見られているくらいに再生されていればとは思います。 リビングに置いてあるテレビとは違い、自室で小型のTV(AQUOS)を使用しています。 TVの買い替えはまだ少し先になります。。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4106/15219)

こう言った、ハイエンドAVセレクターを使えば問題の解消は可能かと思いますが高いです。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d800/index.html また、AVアンプを使うと言う方法もあります。 あるいは組み合わせるとかが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メモしておきましたが、ちょっと高そうですね; DVD-RWへ記録しておいたのが、中途半端なのでファイナライズしていないものばかりで。。 それと8ミリテープの内容も確認しないと処分できないので困ってしまっています; (古い機器を使用する理由ですが・・・)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>8ミリ・VHS で録画したいときはどのようにしたらいいでしょうか? 何を録画したいのですか? それと、(9)は正しいですか?  失礼ながら、配線について書かれる時は「出力から入力へ」信号の流れに沿ってお書きになった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

*出力からのやりかたに書き換え・付け加えました。よろしくお願いいたします。。 1  TV 2  VHS/DVD(BS不可)スゴ録RDRVD6 3  TZ-DCH2000(CS/デジタル) 4  8ミリ/VHS(BS内臓) WV-BW3と並んでいます。 -------------------------------------------------- 1 TVに繋いである (1)8ミリ/VHS 出力1から→    TVビデオ1入力端子(映・音) (2)8ミリ/VHSの「VHF/UHF」入出力端子→   アンテナ入力(VHF・UHF・CATV) (3)TZ-DCH2000のD端子映像出力から→    コンポーネントビデオ入力D2映像 ビデオ入力端子(D2映像) (4) (5)アダプター 電源DC12V (6)8ミリ・VHS WV-BW3の出力2端子 → ビデオ2入力端子(映・音) モニター出力端子(映・音) -------------------------------------------------- 2 スゴ録RDRVD6から (7)DVD/VHS共用映像出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3の入力1端子へ ●(9)VHF/UHF 出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3のアンテナ入力   *入っています(人に頼んでみたのですがうまくいきません) DVD/VHS共用映像入力1端子は空いています。 ほかのデジタル光端子・アナログ左右端子・S1/S2端子・D1D2端子不使用です。 -------------------------------------------------- 3 TZ-DCH2000から (4)TZ-DCH2000の テレビへ(映・音)出力→ TV コンポーネントビデオ音声入力端子 (10)(映・音)(ケーブルTV HDD CS/デジタル録画時 )→ スゴ録RDRVD6 (映・音)前面L2 (8)分配出力===スゴ録RDRVD6へ (11)ケーブル===8ミリ・VHS WV-BW3 入力===壁面へ -------------------------------------------------- 4 8ミリ・VHS WV-BW3 (11)BS1F 入出力端子===TZ-DCH2000 ケーブル -------------------------------------------------- *8ミリ・VHS WV-BW3だけをつけて再生はできますが、チューナーL2のCS/デジタル録画したもの(コピー可能なもの)を8ミリ・V HS WV-BW3にダビング録画ができません。 *スゴ録RDRVD6で再生・録画・ダビングできません。 *スゴ録RDRVD6で今までのテープも再生できません。L1、L2 ビデオ1、2でも試してみましたが画面が黒くなっています。機器で は録画はできているようで動いてはいますが、画面だけ反応なしです。 *スゴ録RDRVD6と8ミリ・VHS WV-BW3、どちらかにしか接続できないのでしたら、その度に繋ぎ変えながらダビングしたいです。 (HDD CS/デジタル録画時にはスゴ録RDRVD6に録画できない ので 8ミリ・VHS WV-BW3でするしかないようです) 両方ともVHSには録画可能なはずですが。(DVDへは今までやっていたのが消えてしまいましたので;) (映・音)コードを付け足すことで解決するならと思っております。 llrシステムは繋いでいません。ゲームはやっていません。S映像コード使っていません。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

AV出力の多箇所配線わけの意味なら端子に合ったAVセレクター(検索すれば出てきます)を使うのが簡単かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AVセレクターを探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

アンテナ入力は1系統だけですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっていただいたのは、それだけのようなのです。。 もしかしたら不足しているのかもしれないですね。。。