• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。 VHSに接続していたアンテナ出力をハイビジョンTVのアンテナ端子に接続すれば見られます。VHSデッキに接続していたものをそのまま使えます。地デジ対応工事済みとのことですのでレベルも大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 UHFに乗ってきた地デジ電波は、DIGAをスルーして出力されるということですね。 それなら一番手間がないと思っておりましたので、助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DIGAは地上デジタル対応の製品でしょうか? もしアナログのみだと、地上デジタルが映らなくなる可能性があるかも知れません。 もしDIGAがアナログのみ対応ならば、地上デジタルとアナログ(正直、両方ともデジタル対応のような気もしますが)の分波器を使って分配すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DIGAは、地上デジタル対応以前の機種です。 いずれ地デジ対応のレコーダーに買い替えようとは思っておりますが、 当面、録画→DVDバックアップについてはアナログでしのごうという感じです。

  • 回答No.1

可能だと思いますよ。 地デジは要はUHFの帯域で送ってきているのでVHFはいらないですけど別に混合されていても映ると思います。 2分配程度ですからブースターなどで増幅する必要もなさそうですし。とりあえず接続してアンテナレベルを確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!