• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ・BS/CSチューナーの接続

地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(3)の映像と音声の出力をDVDレコーダーの外部入力端子(映像、音声)に接続します。そしてレコーダーの映像、音声出力端子からTVの映像、音声入力端子へと接続することになりますね。(映像信号はS端子か黄色のコンポジットのどちらかでの接続。音声は赤白の端子を使った接続です。) 当然ながら間にレコーダーがはいるため、TVを見るだけでもレコーダーの電源をONにする必要があります。 また録画もレコーダーの内蔵チューナーを使うわけではないので、タイマーは使えず手動でやらなくてはいけません。 可能であればDVDレコーダーを地デジ/BSデジタル対応のものに買い換えるほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有難うございます。 お教え頂いた方法でトライしてみます。 上手く接続出来ると嬉しいです。 やはりご指摘の通り、ここは思い切って 地デジ/BSデジタル対応のDVDレコーダーに 買換えるのが、賢明ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

各メーカーすら書かずにまた、各機器により大きく異なりますので、ここでの回答は誰一人として出来ることではありません。 それぞれのメーカーに直接問合せして教えて頂くことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴方様のご指摘、尤もです。 これからは気をつけます。 有難うございました。