• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの接続について教えてください。

現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お使いのシャープのTV LC-37GX1Wは地上波アンテナ接続がアナログとデジタルが分かれています。しかしDVDレコーダは地上波アナログとデジタルが共通アンテナになっています。ちなみにシャープの今のTVも同様にアナログ・デジタル共通です。 あなたの場合地上アナログとデジタルが別になっているためレコーダに入力する場合どちらかしか入力できません。 BSの場合はTVアンテナ入力に接続されている配線をレコーダのアンテナから入力 BS・110度CSに接続しテレビへ出力 BS・110度CSデジタルからTVに接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、大変わかりやすい回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#110252
noname#110252

AQUOSの機種名は何でしょうか? それと、地上アナログはアンテナ端子から、地上デジタルは光ファイバーからと、別々のケーブルから取っているのはなぜでしょうか? 地上デジタルと地上アナログは、同一のアンテナで受信できる場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 AQUOSはLC-37GX1Wです。 現在地上派デジタルは、アンテナ等が無く、スカパー光のサービスで 光ファイバーから視聴しています。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

地デジ再送信しているなら地デジはアクオス(地デジ対応)で受信可能でしょう。 現状、BSデジCSデジ(110度衛星利用)は壁のアンテナ端子です(光引いてもCATV引いてもBS/IF不可です(アンテナ端子で受信できるようには送れない)) B-CASカードさしてください(ないと映らない) 壁>BSアンテナ入力>(BS出力から)>もう1台のBSアンテナ入力> デジタルは映ればいいので録画機テレビの接続順は映ればどちらでもいい。録画機にはBS出力あるから録画機>テレビがいいかも。 受信設定は必要です。BSアンテナへの電力供給はどれかの機種だけオンでいい(電気代かかる、この機器のコンセント抜いてはだめ)他はオート(オフが電気代安いけど接続順屋組合せで支障かも) 録画機の地デジ(UHF)地アナ(VHF/UHF)端子は共通みたいです。出力からテレビの地デジアンテナ入力につなげばいい。 テレビで地アナ受信はもうしないのではないですか(地アナ入力にはつながなくても録画機受信の出力でまかなえそう) スカパー(124/128度衛星利用)のスカパー用アンテナ線はさわらなくていいです。 これに地デジもついているならアンテナ線はただのUHFアンテナ用です。地デジ出力(地アナ出力でも)を録画機やテレビにつないでも映るときは映ります(弱くなければいい)。 地デジ電波がない、減衰するときは(引き回す、分配や分岐が多い、アンテナ線が古いなど)映らない。(地デジということはVHFは通さないかもしれない>未確認)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • eo光とBDレコーダーの接続

    説明書やメーカーサイトを調べてもどうしてもわからなかったので質問させていただきます。 eo光でSTBは、パナソニック製 TZ-DCH820 BDレコーダーは、パナソニック製 DMR-BWT510 を新しく購入しました TVは東芝レグザです。 eo光は2年ほど前に加入して、当時はまだBDレコーダーがなかったので、ビデオに接続してありました。 今回BDレコーダーを買ったので接続を試みてるのですが、どうしてもBDレコーダー側でCSの番組を認識しません。(地上デジタルとBSは認識してTVに移ります) アンテナの接続の仕方が間違ってるのではと思うのですが… アンテナは導入時eoの係の人がアンテナ線から分波機で UHF波 >> STBアンテナ入力 >> STBアンテナ出力 >> ビデオUHF入力 >> 同出力 >> TVのUHF入力端子 BS,CS波 >>(直接)TVのBS,CSアンテナ入力 という風になってました。 そこでビデオを取り外して UHF波 >> STBアンテナ入力 >> STBアンテナ出力 >> BDRのUHF入力 >> 同出力 >> TVのUHF入力端子 BS,CS波 >> BRDRの同波入力端子 >> 同出力 >> TV 同波入力端子 アンテナ以外は、 STBのHDMI端子 >>TVの同端子(1) BDRのHDMI端子 >>   〃   (2) STBの赤白黄色出力端子 >> BDRの赤白黄色入力端子 これで間違いないと思うのですが、どうしてもBDRでCSの番組が視聴できません。 アンテナの接続の仕方が間違ってるのでしょうか? 素人で良く分からないので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • BSと地デジ両方を見るには?

    同じような質問があるかもしれませんが、 うまく探せなかったのでお願いします。 テレビはアクオスで、住宅はマンション。 BS/UHF/VHF混合のアンテナが来ているので2分波器で接続しているのですが、 説明書通りの接続だと 地上アナログ&BSしか見れなくて困っています。 アンテナ→分波器→1つはBS/CS入力端子、もう1つはUHF/VHF入力端子 にしています。 テレビの機能でアンテナの信号強度を見ると、BSは90/90くらいなのですが、 地上デジタルは6/7など極端に低い数値になっています。 (間にビデオを経由すると、BSは変わりませんが、地デジは0/0になってしまいます) 地上D波?がうまく受信出来ていないのかと思い、試しに BS/CS入力端子でなく地上デジタル専用端子に接続してみましたが 地上A&地上Dとも問題なく写りました。 が、当然というか、この接続にするとBSが見れなくなってしまいます。 接続方法が間違っているのか、分波器に問題があるのか、 それとも他に原因があるのか、さっぱり分かりません。 どなたか助けてください(T-T)

  • プラズマテレビとBDレコーダーの接続ができない

    日立のw37p-H90 テレビと 三菱のDVR-bz レコーダー(容量が一番少ない)を接続しようとしています。 日立の接続端子はUHF/VHF混合アンテナ端子とBS/CS-IF入力端子 であり、 三菱のレコーダーの説明の絵では地上デジタル入力の部分に入力となっています。 しかし実際テレビにはその端子はないので、VHF/UHFに接続すると、テレビはうつりますがビデオにした時にうつらず、テレビが見れません。 BSなどは接続していないので、ただデジタル放送だけ映したいのですが、新しく何かを買わなければできないのでしょうか? HDMIケーブルは買っていません よろしくお願いします

  • BSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

    全くの素人です。教えてください。 現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、 BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか? 家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。 今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。 試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか? それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?