• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの接続について教えてください。

現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お使いのシャープのTV LC-37GX1Wは地上波アンテナ接続がアナログとデジタルが分かれています。しかしDVDレコーダは地上波アナログとデジタルが共通アンテナになっています。ちなみにシャープの今のTVも同様にアナログ・デジタル共通です。 あなたの場合地上アナログとデジタルが別になっているためレコーダに入力する場合どちらかしか入力できません。 BSの場合はTVアンテナ入力に接続されている配線をレコーダのアンテナから入力 BS・110度CSに接続しテレビへ出力 BS・110度CSデジタルからTVに接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、大変わかりやすい回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#110252

AQUOSの機種名は何でしょうか? それと、地上アナログはアンテナ端子から、地上デジタルは光ファイバーからと、別々のケーブルから取っているのはなぜでしょうか? 地上デジタルと地上アナログは、同一のアンテナで受信できる場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 AQUOSはLC-37GX1Wです。 現在地上派デジタルは、アンテナ等が無く、スカパー光のサービスで 光ファイバーから視聴しています。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

地デジ再送信しているなら地デジはアクオス(地デジ対応)で受信可能でしょう。 現状、BSデジCSデジ(110度衛星利用)は壁のアンテナ端子です(光引いてもCATV引いてもBS/IF不可です(アンテナ端子で受信できるようには送れない)) B-CASカードさしてください(ないと映らない) 壁>BSアンテナ入力>(BS出力から)>もう1台のBSアンテナ入力> デジタルは映ればいいので録画機テレビの接続順は映ればどちらでもいい。録画機にはBS出力あるから録画機>テレビがいいかも。 受信設定は必要です。BSアンテナへの電力供給はどれかの機種だけオンでいい(電気代かかる、この機器のコンセント抜いてはだめ)他はオート(オフが電気代安いけど接続順屋組合せで支障かも) 録画機の地デジ(UHF)地アナ(VHF/UHF)端子は共通みたいです。出力からテレビの地デジアンテナ入力につなげばいい。 テレビで地アナ受信はもうしないのではないですか(地アナ入力にはつながなくても録画機受信の出力でまかなえそう) スカパー(124/128度衛星利用)のスカパー用アンテナ線はさわらなくていいです。 これに地デジもついているならアンテナ線はただのUHFアンテナ用です。地デジ出力(地アナ出力でも)を録画機やテレビにつないでも映るときは映ります(弱くなければいい)。 地デジ電波がない、減衰するときは(引き回す、分配や分岐が多い、アンテナ線が古いなど)映らない。(地デジということはVHFは通さないかもしれない>未確認)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CS放送録画 RDR-HX8

    お世話になっております。 この度、プラズマTV(TH-42PZ800)を購入しました。 e2byスカパーも契約使用と思っています。(現在無料視聴中です) e2byスカパーの録画をしようと思っているのですが可能でしょうか? 現在使用しているレコーダーは、古い型ですがソニーの「RDR-HX8」です。地デジチャンネルは録画出来ています。もちろんアナログに落ちてしまいますが・・・>< アナログに落ちても良いので、e2byスカパーを録画する方法はありませんでしょうか? 自分で配線をしたのですがe2byスカパーだけが録画出来ませんでした・・・ 現在の配線は、 VHF/UHFアンテナ線→レコーダーVHF/UHF入力端子 レコーダーのVHF/UHF出力端子→TVのVHF/UHF入力端子 レコーダーD端子映像出力→TVのビデオ入力1のD端子映像入力 レコーダー音声出力(赤・黄ピンジャック)→TVのビデオ入力1の赤・黄ピンジャック TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) CSのアンテナ線はTVのCS入力端子に取り付けています。 分かり難い説明ですがこの様な接続方法です。 レコーダーにBS用のアンテナ入力端子があったので取り付けてみましたが、BSチャンネルが2つ程写ったのですがCSはダメでした。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーの接続について

    東芝  HDD&DVDレコーダー カンタロウ AK-G300 を購入して、自宅のテレビに接続したいのですが、現在使用しているテレビのVHF/UHF入力端子はスカパーのチューナーに使用されています。 使用中のテレビにはVHF/UHF入力端子は1つしかないのですが、スカパーを外すことはできません。 外部機器を経由するなどでカンタロウとチューナーを同時接続する方法はありませんでしょうか?

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • アンテナとAVコードの接続

    TVと地デジチューナーとビデオ2台なのですがどのような順にアンテナ、AVコードを接続すればよいのですか? 地デジチューナーはTVへD端子と光ケーブルでつなげましたがアンテナの各所の経路がわかりません。 1台目のビデオで地デジ録画 2台目のビデオでアナログTV録画が出来るようにしたいのですがアドバイスお願い致します。 アンテナ線は ブースターへの接続はTVへとなっており 地デジチューナーは地上デジタル入力 ビデオ1と2とも VHF・UHF入力(アンテナから) 出力(テレビへ)となっており接続の仕方がわかりません。 あと3分配器と2分配器を用意しましたが良いのでしょうか?

  • DVDレコーダー、液晶テレビ、スカパー(光)チューナーの接続方法

    マンションでタイトルの接続を行なったのですが、うまく行きません。ご存知に方、教えて下さい。 当初、スカパー加入前は、アンテナ(一穴)⇒分波機(1回線をBS・CSとVHFの2つに分けるもの)⇒DVDレコーダー(BSチューナーなし)⇒液晶テレビ(BSチューナー付き)を接続し、TVでは地上波アナログ、地デジ、BS、CSが見れており、DVDではアナログの録画が出来ていました。 しかし、分波機のBS・CS分について、分波機⇒スカパーチューナー⇒DVDレコーダー⇒液晶テレビとしたら、テレビでアナログしか映らなくなってしまいました。 どうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • アナログHDDでは地デジおよびBSデジタル放送はやっぱり録画できないで

    アナログHDDでは地デジおよびBSデジタル放送はやっぱり録画できないですよね… TVはアクオスを購入。アナログHDDは三菱製でBSアナログチューナ内蔵です。 アンテナはUHFとBSアンテナを設置し、VHFアンテナは撤去しました。 地デジTV経由でアナログHDDに繋いで、出力し録画できるのかと思ったのですが、 そもそもアクオスに出力端子がなかったのですが、アナログHDDを生かす 方法はあるのでしょうか? アナログHDDに録りためてある映像を楽しむだけしかないのでしょうか?

  • パソコンでBSデジタル、CATVが見れない。

    パソコンで地上波デジタル、BSデジタル、CATVが見たいのですが、地上波デジタルしか見れません。PCのサポセンに問い合わせたところ、配線の問題の可能性が高いと言われました。どなたか配線を教えて頂けませんか?TVで地上波デジタル、BSデジタル、CATVを見る場合の配線状態は以下の通りです。 ・壁のアンテナケーブルからビデオデッキのBSアンテナ入力 ・壁のCATVアンテナケーブル?からセットトップボックスのケーブル入力 ・ビデオのVHF/UHF入力(アンテンから)からセットトップボックスの分配出力 ・ビデオデッキのBSアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(BS・110度CS) ・ビデオデッキのVHF/UHF出力(テレビへ)からテレビのアンテナ(地上デジタル)入力 ・テレビのアンテナ(地上デジタル)出力からテレビのアンテナ入力(VHF・UHF) CS/BS対応のアンテナケーブルと分配機は購入済みです。最終的にPCとTV同時に地上波、BS、CATVを見れるようにしたいです