• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの接続について教えてください。

現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

お使いのシャープのTV LC-37GX1Wは地上波アンテナ接続がアナログとデジタルが分かれています。しかしDVDレコーダは地上波アナログとデジタルが共通アンテナになっています。ちなみにシャープの今のTVも同様にアナログ・デジタル共通です。 あなたの場合地上アナログとデジタルが別になっているためレコーダに入力する場合どちらかしか入力できません。 BSの場合はTVアンテナ入力に接続されている配線をレコーダのアンテナから入力 BS・110度CSに接続しテレビへ出力 BS・110度CSデジタルからTVに接続してください。

質問者からのお礼

なるほど、大変わかりやすい回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#110252

AQUOSの機種名は何でしょうか? それと、地上アナログはアンテナ端子から、地上デジタルは光ファイバーからと、別々のケーブルから取っているのはなぜでしょうか? 地上デジタルと地上アナログは、同一のアンテナで受信できる場合もありますよ。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 AQUOSはLC-37GX1Wです。 現在地上派デジタルは、アンテナ等が無く、スカパー光のサービスで 光ファイバーから視聴しています。

• 回答No.1
  • alpha123

地デジ再送信しているなら地デジはアクオス(地デジ対応)で受信可能でしょう。 現状、BSデジCSデジ(110度衛星利用)は壁のアンテナ端子です(光引いてもCATV引いてもBS/IF不可です(アンテナ端子で受信できるようには送れない)) B-CASカードさしてください(ないと映らない) 壁>BSアンテナ入力>(BS出力から)>もう1台のBSアンテナ入力> デジタルは映ればいいので録画機テレビの接続順は映ればどちらでもいい。録画機にはBS出力あるから録画機>テレビがいいかも。 受信設定は必要です。BSアンテナへの電力供給はどれかの機種だけオンでいい(電気代かかる、この機器のコンセント抜いてはだめ)他はオート(オフが電気代安いけど接続順屋組合せで支障かも) 録画機の地デジ(UHF)地アナ(VHF/UHF)端子は共通みたいです。出力からテレビの地デジアンテナ入力につなげばいい。 テレビで地アナ受信はもうしないのではないですか(地アナ入力にはつながなくても録画機受信の出力でまかなえそう) スカパー(124/128度衛星利用)のスカパー用アンテナ線はさわらなくていいです。 これに地デジもついているならアンテナ線はただのUHFアンテナ用です。地デジ出力(地アナ出力でも)を録画機やテレビにつないでも映るときは映ります(弱くなければいい)。 地デジ電波がない、減衰するときは(引き回す、分配や分岐が多い、アンテナ線が古いなど)映らない。(地デジということはVHFは通さないかもしれない>未確認)

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。