• 締切済み
  • 困ってます

TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

 TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

noname#234145

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3091/7225)

壁側が同軸? http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html テレビ側の接続端子はフリーダー線300Ω?同軸75Ω? https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp 分波器を付ければ デジタルと衛星を別けてくれます https://www.monotaro.com/p/5574/5332/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=EAIaIQobChMIiu6wjNrt3gIVhhWPCh2siAHyEAQYBSABEgK91vD_BwE 昔のVHFとUHFを別けるのと同じ 地デジのみなら分波器不用 テレビへのアンテナ供給はレコーダーからテレビにアンテナ線を繋ぐ(延長)場合が多いです 同じ接続端子であれば何も間に入れない テレビ側がフリーダー線であれば 接合器 整合器と呼ばれるアダプターが必要になります(端子形状変換) 分配器でレコーダーとテレビに分ける事も可能 レコーダーの映像はアンテナ線経由で流れませんので 外部入力のHDMIやRCAの接続が必要になります 付属品としてHDMIケーブルが付いていない商品も多く 残っているケーブルを使っただけかも?費用削減 テレビ側にHDMI端子が無ければRCAしか選択肢はないでしょう CS放送についてはアンテナが異なりますので受信可能か不明です https://www.skyperfectv.co.jp/antenna_check/ CS放送もBSとして受信されますので受信できるアンテナが設置されていれば契約する事でBS端子から利用可能です http://www.eiseihoso.org/guide/howto4.html 戸建てなどで個別にCSアンテナを設置する場合は混合器を経由させてCSとBSを1本のケーブルにまとめる必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • アンテナ接続・機器について

    アンテナ接続とそれに伴う必要な機器(分配器又は分波器等)は何か、初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在、一軒屋でVHSアンテナと旧BSアンテナが立っており、各アンテナから分配器にて昔のブラウン管TV(BS付)2台に接続使用しています。 TVの内1台を地デジ対応TVに換え(レコーダーも対応物に換え)もう1台は旧TVを視聴という形態になっているのですが、いずれ旧TVも地デジに換える事になるのですが、それら先を見越して、現在のそれら環境でTVを視聴するためにはアンテナ配線をどのようにしたらよいのか、その際の機器(分配器等)は何が必要なのか、是非教えていただければと思います。 尚、新たにBS/CSアンテナとUHFアンテナは別途購入します。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2173/9630)

壁のアンテナ端子 分配器 1の分波器 レコーダーの地D入力とBS / CS 入力 各出力をテレビの入力へ 1の分波器も同様に 分配器は全電通型を使う事 バラボラアンテナへ電力を供給します。 液晶テレとレコーダーはHDMI ケーブルで接続します。 壁端子は何分配されたものですか? 更に2分配しますから信号が弱くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーとTVの接続

    ブルーレイレコーダーはSONYのスゴ録です。 壁の端子が1つなので、分波器でレコーダーのBSと地デジの各入力端子に接続しました。 次にレコーダーのBSと地デジの出力端子をTVのアンテナ入力端子に繋ぐわけですが TVのアンテナ入力端子が地デジやBSが混合になった1つしかありません。 この場合どのようなケーブルを買えば良いのでしょうか? 機械音痴なのでおかしなところがあったらすみません、補足いたします。

  • BSアンテナの接続

    BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。

  • アンテナ接続に使う分配器と分波器について

    アンテナ接続に使う分配器と分波器について 【基本知識】 分配器・・・タコ足のように同じ電波を複数に分けるもの 分波器・・・『地上波』と『BS/CS』に分けるもの 【前提】 壁のプラグには、『地上波/BS/CS』が混合で一つの電波が来ている。 TV側は『地上波』と『BS/CS』に分かれている。 普通のケーブルを使い、TV側の『地上波』に挿すと『地上波』のみが、逆に『BS/CS』に挿すと『BS/CS』のみが映る。 【質問】 TVに『地上波』と『BS/CS』を映す為には、分波器が必要ですが、 TV側の『地上波』プラグ、『BS/CS』プラグ何れも分波していない混合の電波を受け入れたので、分配器でも(電波が弱くならなければ)大丈夫でしょうか? 近所の電気店で分配器は1千数百円、分波器は2千数百円します。 分波器の方が千円ほど割高です。 細かい理屈抜きで、どちらもちゃんと映るなら、分配器で良い気がしますがどうなのでしょうか? 【余談】 店員にこの質問をぶつけたところ、以下のやりとりになりました。 「うーん。・・・・・分波器を使って下さい」 --だから、どうして? 分配器だとちゃんと映らないの? 「この場合は分配器ですね。」 --いやだから、分配器だとちゃんと映らないの? 用途が違うので保証できないとか? 「やってみないと分からないんです。」 --分かる人居ないの? 「あの。。。分波器にして下さい。その方が確実です。その代わり分配器のお値段で結構です。」 全く話が噛み合わず、見たところヒマな店員他にも居そうなのに、聞く訳でもなく、若干クレーマ扱いな対応、しかし、目的に品がすぐに欲しいし、損する訳でもないので、奨められるままに分波器を購入しました。

  • BSチャンネルが映りません。

    地デジアンテナのみ設置していましたが、今回BS/CSアンテナを取り付けました。 二つのアンテナのケーブルを混合器→部屋のアンテナ端子(1つ)→分配器→A分波器→BDデッキ。分配器→B分波器→TVという接続です。 BS/CSアンテナから直接BDデッキとTVに繋げるとちゃんと映るのですが、分配器、分波器を経由すると映りません。ちなみに地デジ放送は映ります。 何が原因なのか教えて頂けますでしょうか?

  • TVアンテナの分配器について

    現在1台のDVD-レコーダーにBSと地デジを接続していますが、もう1台ブルーレイDVD-レコーダーを増設したいので、BSと地デジのアンテナに分配器をつける予定ですが、 1)この場合分配器から各機器に出力される電波が二分の一になってしまうのでしょうか。   その結果映像が乱れる事があるのでしょうか 2)分配器を経由した場合片方のみを接続した場合でも出力は半分になるのでしょうか。 3)現在は標準の地デジアンテナですが高感度に変えたほうが良いのでしょうか。BSはアンテナは   今のままでも支障はないのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。   

  • アンテナの接続方法

    アナログTVと地デジ未対応DVDレコーダー(アナログBS内臓) を使っていましたが、先日、地デジ対応の液晶テレビ(東芝REGZA) を購入し、現在納品待ちです。 そこで、地デジTVと上記地デジ未対応レコーダーのアンテナの 接続方法についての質問です。 (1) 壁のアンテナ端子から「分波器」を使って、地デジ波をTVに、   地アナ波をレコーダーに、BS波をレコーダーを介してTVに接   続する。 (2) 壁のアンテナ端子からレコーダーに接続し、レコーダーから出た   アンテナ線を「分配器」を使ってTVの地デジ、地アナ、BS   端子にそれぞれ接続する。 どちら方法が適当でしょうか? ちなみに当方は、都内分譲マンションで壁のアンテナ端子は1箇所のみ で全部混合で来ていると思われます。

  • TVとレコーダーのアンテナについて

    地デジTVとBDレコーダーのアンテナの接続について教えて下さい。 延ばしてきたアンテナ線をBDレコーダーのアンテナからの所に接続して 別のアンテナ線をBDレコーダーのTVへに接続してからTVのアンテナ入力に接続して 両機をHDMI接続で良いでしょうか? それとも延ばしてきたアンテナから分配器で両機に繋げた方が良いのでしょうか? どの接続方法が良いのでしょうか? 今後、もう1~2台レコーダーを追加配置したい場合は、どのような接続イメージになるのか教えて下さい。

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • BSを各部屋で見れるようにするには

    現在、地デジアンテナとBSアンテナを立てています。 BSは私の部屋に直接入っており、この部屋のTVにのみ繋がっています。 これを他の部屋にある複数のTVで見れるようにするには、 地デジとBSの混合機を買ってきて、これに地デジとBSを入力し、屋根裏などにある分配器に入力する。分配器から各TVは同じ配線で、TVの近くに地デジとBSの分波器を買ってきて、それぞれTVに入力する。 費用は混合機と分波器がそれぞれ3000円くらいとして、TV3台では12000円くらいと見積もっていますが、このくらいでしょうか?

  • レコーダーでのBS・CS放送受信(CATV)

    CATVに契約しているんですけど、地アナ・地デジ・BS・CS(1/2)が入ってるDVDレコーダで受信したいんですけどできますか? 接続方法は、CATVから来てる線を分波器でBS.CSの方はレコーダーのBS・CS110°入力に接続して、VUの方は、分配器を使ってレコーダーの地アナと地デジの入力に接続しています。そっからTVに接続しています。よろしくお願いします。