• 締切済み
  • 困ってます

PCに付属したTVのBSアンテナについて

CATVを地デジだけ契約して、BSは自分でBSアンテナを二階ベランダに設置しました。 地デジと、BS/CS110度アンテナを混合器をとおしてTVの端子へつないでいます。 地デジのアンテナレベルは最良ですが、BSのレベルがゼロです。 TVをベランダに持っていき慎重に細かく方向・角度を調整しましたがレベルは全くゼロです。 地デジを殺して、BSを直接YV端子に接続しても変わりません。 供給電源は[入}になっています。 混合器の仕様は分かりませんが量販電気店に聞いて、これですと言われた、BS/CS110度アンテナを入力端子と、地デジ入力端子端子と、混合出力端子でTVに接続しています。 CATVのTV端子は3箇所ありそれぞれ使っていますが、地デジアンテナと混合して使っているのは 1端子のみです。 PCに付属したTVのアンテナ給電はブースターを使わないとレベルが低くて映らなと取説に書いてありますが、そのブースターの使い方等の説明がなくて困っています。 よろしくご指導頂きたくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数725
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

BSアンテナには電源が必要です。この電源をどこから供給していますか。地デジとBSの混合はミキサーを使って下さい。マスプロでしたら「MXHCWD」などです。これで電源がBSアンテナだけに供給されます。電源はマスプロでしたら「WPD6」などです。この電源部をミキサーを通った後に入れます。 地デジ-----            ミキサー ---電源部--- PCのTV入力端子 BSアンテナ---

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンのTVにBSアンテナを設置したトラブル

    PCに付属したTVにBSアンテナを設置したところ丹念に方向、角度を調整してもレベルがゼロのままです。 取説によると、PCに付属したテレビのBSアンテナの給電は電源を「入」にしても、ブースターなどから電源を供給しないと電波が受信されない場合があると書いてあり、然らばそのブースターをどのように接続してどうするかの説明がなく、極めて不親切な取説に憤慨しています。 アンテナ端子は混合信号型端子に、地デジアンテナは「ケーブルTV局の信号」と、BSは自分で二階のベランダにBS/CS110度パラホラアンテナを設置して、その信号を、混合器を通してテレビ入力端子に接続しています。 地デジは最高レベルで問題ありません。 BSアンテナの調整は、ベランダにテレビを置いて1センチ間隔での調整を何度も行いましたが、レベルはゼロのまま変化しません。 よろしくご指導頂きたくお願い申し上げます。

  • 地デジとBS接続について

    全くの素人です。 BSアンテナをベランダに取り付け、TVで写るのは確認しましたが、地デジとBSの両方を見たいのですが、どうすれば良いかアドバイス下さい。 分波混合器を2ヶ所につけたところ、BSは映りますが地デジが映らなくなってしまいました。 配線は以下の通りです。 屋根のUHFアンテナ→ブースター→分波混合器(BSとUHFを混合してみた)→各部屋のアンテナコンセント→分波混合器→ブースター→TVの地デジ端子へ(BSは分波混合器から直接TVのBS端子へ) 簡単に言うと、UHFとBSを分波混合器でベランダでmixして1本にし、各部屋のアンテナコンセントから出したケーブルを分波混合器で分けてTVに差し込む、としたかったのですが… 因みに分波混合器はネットで400円位の同じ物を2個買いました。BS電流通過と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • 回答No.2
noname#180536

BSアンテナの設置はチューナーはBSチャンネルに合わせてアンテナコードは分配などしないで直接アンテナに接続します。 画面(入力)をみながら調整ですがアンテナの向き合わせは微妙ですからゆっくり行う必要があります。 上下左右ともいずれかが2度ずれればまったく受信しません(入力0)から慎重さが必要です。 チューナーのBS電源設定はもちろんONです。 分配や混合はさらに注意が必要です。 アンテナから直接テレビに接続して映ったら行います。 BSアンテナコードに分配器や混合器を接続する場合は電流通過端子の入力と出力をBSアンテナコー ドになっているか再確認しながら間違えないように接続しないとアンテナに電気が送れませんから間違えたら絶対に映りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても助かりました。 ありがとうございました。 またよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.1

まず、BSアンテナとテレビを直結(混合器などを通さない、CATVのSTBを使わない)して アンテナの向きを調整してください。 それで正しく視聴できたら、 部屋の壁からのアンテナ線を2分配器を通して、1つをCATVのSTBにつなぎ もう1つをテレビのBS/CSアンテナ入力に繋いでください。 テレビのUHF(地デジ)アンテナ入力は、STBのアンテナ出力端子に繋いでください。 尚、2分配器のテレビ側は、電流貫通側の端子にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご指導を誠にありがたく御礼申し上げます。 早速週末にやってみたいと思っております。 その節は、また何かと煩い質問をすることに何とぞよろしくお願い存じ上げます。 小澤

質問者からの補足

いろいろご親切に有難うございます 先ず、BSアンテナをTV端子に直結してアンテナを調整してもレベルはゼロです。 CATVのアンテナ線は、二つはSTB似繋がっていますが、もう1つはSTBは使わないで直接単独でTVに繋げています。 そのアンテナ線を2分配機でTVの地デジ入力端子と、BS入力端子につないでいます。 もう1台のTVは、地デジよ、BSの混合入力たんしなので、混合器で混合してTVに入力しています。 尚、コンバーターにブースターでアンテナ給電するのはどのような方法ですか?。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナからの信号がTVに受信されない

    現状の配線は次の通りです。  CATV  →┐                                          ┌→地デジ  BSアンテナ→混合器(BS側通電)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS このBSアンテナには、各部屋のテレビから電源が供給されます。 この度、「CATV」の部分に、「地デジ対応UHF8素子アンテナ」を接続しました。 しかし、期待に反して、TVに信号が届きませんでした。 ちなみに、このアンテナですが、TVの地デジ端子に接続すると、CATV並みの受信レベルです。 混合器を通すと、なぜ映らないのか、分りません。本当に素人だな、と自覚しました。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんの質問やお答えを読ませていただきましたが、よく分りません。 現状に即して、理解できますように、対応を教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

  • 2箇所のアンテナの混合について

    京都府南部に住んでいます。 現在屋根上に U地デジアンテナ2本→混合器→Uブースター→衛星ミキサー(全電通)                        BSアンテナ↑ を設置し、地デジ各局を受信(生駒山各局・テレビ大阪・サンテレビ・KBS京都)しています。 この屋根上とは別(ベランダ)にVHFとUアンテナ「ブースターあり」(比叡山方向「生駒山と逆方向」)があり、衛星ミキサー(屋根裏)から屋根上のアンテナケーブルをはずし、ベランダのアンテナケーブルを繋いだところ、生駒山と逆方向なのに生駒山各局がすべて受信できました(屋根上のアンテナよりレベルが向上)。もちろん大阪とサンは受信不可です。アナログTVもあり、また受信レベルの良いベランダのアンテナを屋根上のアンテナと混合できないか教えていただきたいです。 屋根上のブースターにはVHF入力端子がありますが、屋根に上る自信はないので、屋根裏の衛星ミキサーまでのところで混合できないか、悩んでいます。何か良い混合器はありませんか?また1つの電源で2箇所のブースター(マスプロとDX)は可能でしょうか?

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • UVアンテナにBSアンテナを追加する方法

    戸建住宅を新築し業者にUVアンテナだけを設置してもらい現在までこれらを見てきました。業者には、ベランダにBSアンテナ用の同軸ケーブル及び接続端子を設けてもらいました。今回自分でBSアンテナを購入し接続しようとしましたが接続方法がよく分りません。2Fの屋内分電盤には長さ20cm程のBSと手書きされた同軸ケーブルがブラブラしており、これらをどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。ベランダの同軸ケーブル端子はBSアンテナ本体に接続するのですが、それ以外はどうしたらよいのでしょうか? 1.UVアンテナとの混合器、分配器など別部材が必要ですか? 2.屋内分電盤での接続、ブラブラしている同軸ケーブルはどのように処置したらよいのでしょうか? 3.1FのTV背面BSアンテナ入力端子のところでは、どうすればよいのでしょうか? TVとは新しいDVDと接続しています 以上、よろしくお願いします

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • U.V(UHF.VHF)/BS混合器について

    我が家は電波障害のためケーブルTV(CATV)がひかれていてこの回線にBSアンテナからの信号を混合させて屋内に取り込もうと思いました。屋外に取り付けられているCATVの引き込みに混合機器を取り付けBSアンテナの信号をCATVの信号に混合させようとしました。しかし、このCATV回線には屋外にブースタがあり、屋内から同軸ケーブルを通じて電流が供給されていました。 私が購入したU.V/BS混合器は電流通過がBSアンテナに至る1系統のみで、これを装着するとブースタに電流がいかなくなりCATVが見えなくなってしまいます。U.V/BS混合器でU.V側にもBS側にも電流が供給される機器を購入すればよかったのですが、部品を使ってしまってから気づいたので返品や交換もできなくなりました。そこで、この混合器を開腹してU.V端子側なんとか電流を供給できないものかと考えてしまいました。そこで質問ですが 1.単純にOUT端子にUV端子を結線すればBS端子側に流れる電流が流れ電圧が供給されると思うのですが、RF信号に大きな影響が出ないか? 2.混合器の基盤をみるとBS端子側にもUV端子側にもOUT端子が電気的に接続されているようにも見えるのになぜBS端子側にだけ電流が流れ、UV端子側には電流が流れないのか?電気回路的に電流がキャンセルされているのでしょうか? 以上の2点につき、ぜひご教示ください。

  • 地デジ&BSの視聴について

    お尋ねします。 現在、下記の様な接続となっています。 ・壁(アンテナ?)からテレビへBS接続 ・壁(アンテナ?)から、ブースター接続 ※ブースターはTVの上に置いてあります ・ブースターからテレビへ接続 (VHF・UHF)========→ブースター                        ↓ BS==============→TV これから、地デジ&BSを視聴する為に (BSも可である)チューナーを購入しました。 しかし、チューナーだけでは足りませんでしょうか? 混合器を購入して、 混合器への接続も必要でしょうか?

  • BSアンテナを設置したのですが見れないチャンネルがあり困ってます。

    先日、BSデジタル用のアンテナを購入して自分で設置したのですが 見れるチャンネル(BS朝日、BSi、BSj、WOWOW)と見れないチャンネル(それ以外)があり困ってます。 分配器を使用して5分配しているのとアンテナからTVまでのケーブルの長さ(30mぐらい?)に 問題がありそうだと思うのですが・・・ 何か良い対策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみにBSアンテナとTVをケーブル1本で直結にした場合は全てのチャンネルが見れます。 ・アンテナレベル BS朝日・・・38 NHK等見れないチャンネルは全て0です。 ・TVとアンテナを直結した場合 BS朝日・・・52 NHKhi・・・42 ・屋外配線 CATV用のケーブル→ブースター―→混合器→屋内                     ↑                   BSアンテナ ・屋内配線 屋外→分配器(5分配)→ブースター電源→STB→分波器→TV(地デジ)                                  ↓                                 TV(BSデジタル)                              アンテナへの電源供給はなし                            ・BSアンテナ BCS40RK1(パナソニック) ・ブースタ   HW-803(DXアンテナ)   ・混合器   M-SUV(日本アンテナ) ・TV     レグザ(東芝)