• ベストアンサー
  • 困ってます

レコーダとTVの接続

新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

混合したアンテナ出力(壁の端子)を機器に接続する場合はやはり分波器が必要です。 直接繋いでも映ることは映りますがお書きのような支障もでてきます。 よってまずは壁端子から出したケーブルを分波器(今テレビに使ってるものでOK)に接続し、そのBS,V,U出力をレコの各アンテナ入力に繋ぎます。(つまり今のテレビの接続をレコに繋ぎかえるわけです) そしてそのレコのBS,UV各アンテナ出力から(別のケーブルで)テレビのBS,UV各アンテナ入力(今まで分波器で接続してた部分)に接続してください。 これで普通にBS,地上波とも受信できればそのままでいいですが、どちらか(普通は後に繋いだ、この場合はテレビ)が受信感度が悪い場合はおっしゃるように分配器を使ってみます。 (その前にもしテレビの映りが悪くてレコにアッテネータースイッチがあればOFFにしてみてください、なかったり効果がなければ以下を) この場合の分配器は一般のBS,CS対応のメーカー品であれば特にこだわりません。 電通型にする必要はありません。(集合住宅の場合は別個にBSアンテナ電源を確保してるため。なお、テレビ、レコともBSアンテナ電源はOFFにしておいてください) そのうえで分配器の各出力に各々先の分波器をつけます。 つまりこの場合は今ある分波器とは別に新たに分配器と、もう一個別の分波器、計二個の機器の追加が必要になります。 各分波器の出力を各機器のアンテナの各入力に接続します。 ただし、この方法で必ず映りが良くなる保障はできません。 そこのアンテナ入力のレベルによりますので。 どちらもそんなに高いものではないですが、どうしても不安なら電気屋さんに相談してみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすいご説明ありがとうございます。 持っている分波器を使ってよいということで安心しました。 また追加で必要なものについても明確にしていただいたので、すぐに揃えてやってみたいと思います。 1番目の方法で改善されなければ分配器についても考えて見ます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

■1点目 ●レコーダー導入前  壁(VHF/UHF/BS)  | 分波器(BS出力)-(BS入力)TV (V/U出力)  | (V/U入力)TV ●レコーダー導入後  壁(VHF/UHF/BS)  | 分波器(BS出力)-(BS入力)レコーダー(BS出力)-(BS入力)TV (V/U出力)  | (V/U入力)レコーダー(V/U出力)-(V/U入力)TV 上記のようになるはずです。 従って、 >なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、 というのは、とても妙なつなぎ方をしています。 >TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 TVのBSはアナログですか?デジタルですか? TVのBS-5chには、何が映りますか? WOWOWならアナログ、BS朝日ならデジタルです。 レコーダーはBSデジタルです。 >アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 「TVのアナログ・BSの画像はOK」なのですよね? レコーダーでBSを受信できていない(BSデジタル用のアンテナ線が抜かれている)からではありませんか? まずは、接続を見直してください。 そして、根本的な問題として、共同アンテナでBSデジタルを受信できているのでしょうか? BSデジタルを受信できていないのであれば、レコーダーの「BS・110度CSデジタル」のアンテナ入力端子とアンテナ出力端子は、何も接続しないで、分波器のBS出力からTVのBS入力へ、直接つないでください。 そして、レコーダーでのBS受信(番組表も)には、BSデジタル用アンテナを自力で立てないと無理です。 ■2点目 ●カスケード接続 「レコーダー → レコーダー → TV」のように、何段にも渡って接続する事を言います。 途中の経路上で接続機器が多くなると、それらに対する中継機材(アンテナ線とか)も増えます。 これらが多くなればなるほど、アンテナ信号が減衰(弱くなる)していきます。 このような接続をすると、最初のレコーダーと最後のTVとでは、信号の強さに差が生まれます。 従って、何段にもカスケードしていけば「十分な受信品質がとれないことがあります」となるのです。 ただ、テレビとレコーダーの2台接続で、ハッキリわかるほど悪くなる事はあまりありません。 接続機器が多い場合には、分配器を使って、信号の強弱の差をなるべく小さくしておきます。 そして「ブースター」によって「全体的に信号を補強する」方法が採られます。  壁  | ブースター(信号の補強)  | 分配器-レコーダー-TV  | レコーダー >この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 「レコーダー → TV」もカスケード接続だと言えばそうなのですが、これが最も一般的な接続方法であり、これが問題になる程信号が減衰するとは思えません。(減衰はするんですよ。問題の無い程度に。) この程度の接続で問題がある場合には、レコーダーとTVをつなぐケーブル(アンテナ線)の長さと質を再検討する方が先だと思いますけどね。 全ての家庭が同じ条件になる事などありえませんから、それぞれの条件にあった対処方法を採らなければなりません。 「分波した後に分配する」のは、対処方法のうちの1つに過ぎず、「こうでなければならない」というものではありません。 逆に、質問者さんには「分波した後に分配する」必要は無いと思いますし、もし必要であるとしても、最後に試す対処方法だと思います。 ちなみに、共同アンテナですので、BSアンテナコンバータ電源を供給する必要はありません。 というか、TVとレコーダーは「供給しない」の設定になっている筈です。 従って、分配器は「全電通型」である必要はありませんが、分配器も分波器も「BSデジタル対応品」でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 TVのBS-5chは朝日です。これは共同アンテナでBSデジタルを受信できていると判断していいのですよね。 教えていただいたように壁からの配線を分波器でつないで試してみます。 カスケード接続についても詳しいご説明ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

アンテナ線末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいものを買う事です.)を付け,そこからTVとDVDに分波器でつなぎ,アナログとBS口につなぎます. TVは操作盤で電源を切るだけにして,決して元で電源を切ってはいけません(色んな情報を取得するため.)DVDは電源を切った状態で情報を取得します. ベランダが地上波デジタル電波が来る方向であればUHFアンテナを立てた方が良いですね.折角のハイビジョンTVがアナログでは泣きます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 TVは電源を切らないほうがいいのですね。 確かに地デジ見てみたいです。 参考にさせていただきます。