• ベストアンサー

BS内臓ビデオとTVの接続について

いまさらBSアナログの質問なのですが・・・ 結婚して新居に引っ越しました。 嫁が持ってきたBS内蔵ビデオと私のTVを接続しています。  壁(アンテナ)⇒ビデオのBS入出力⇒テレビ と接続していますが、この接続にするとBSは綺麗に映り ますが、TVが綺麗には映りません。 これを改善したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? なお、  壁(アンテナ)⇒ビデオのUHF/VHF入出力⇒テレビ と接続すると、TVは綺麗に映りますが、BSが見れません。 ビデオはBS内臓なので、入出力が2箇所ありますが、TVは 1箇所しかありません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

質問から察するに、 ビデオのBS端子には、BS信号しか通さないフィルタが入っている ビデオのV/U端子には、V/U信号しか通さないフィルタが入っている テレビにもBSチューナーが内蔵されていて、テレビのチャンネル選択に「BS」がある と言う事が推測できます。 で、ビデオデッキの電源を切っている時にも、テレビで地上波とBSを見たい、と。 この場合は、分配器を買って来て、壁から出ているアンテナ信号を3つに分配する必要があります。 「1入力3出力」の分配器を買って来て、 アンテナ⇒分配器入力 分配器出力1⇒テレビアンテナ端子 分配器出力2⇒ビデオBS端子 分配器出力3⇒ビデオV/U端子 と接続して下さい。 なお、ビデオのBS端子、V/U端子に帯域フィルタが入っているようですので、デージーチェーン接続は出来ません。 また、アンテナで受信している信号が弱い場合、分配すると利得が下がりますので、テレビ、ビデオのすべての映像の映りが悪くなる可能性があります。 ※デージーチェーン接続 アンテナ⇒BS入力、BS出力⇒VU入力、VU出力⇒テレビ、などのように「Aに入力したのを別のBに数珠繋ぎで入力させる」と言う接続。もし、使っているビデオのBS端子、V/U端子に帯域フィルタが入っておらず、入力した電波の全帯域が出力されていたなら、この方法で接続すれば分配器は不要。

Tomocho3
質問者

お礼

分かりやすく解説いただき、大変助かりました。 TVはBS内蔵ではないので、他の方の指摘もあり2分配器を 購入してきました。 同軸ケーブルは3本持っていたので、  壁 ⇒ ビデオBS入出力 ⇒ UHF/VHF入出力 ⇒ TV というディジーチェーンは試して見たのですが、うまく 映らずに悩んでましたがフィルタの影響だったのですね。 懇切丁寧にご指導いただき、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• bob_n
回答No.4

http://www.rakuten.co.jp/jism/582896/ のような分配器が必要です。

Tomocho3
質問者

お礼

素早いご指摘ありがとうございました。 無事に分配器を購入して来て、BSもTVも映るようになりました。ありがとうございました。

• fufu01
回答No.3

電気店で分配機((BS,U/V分配機)を購入します。 壁(アンテナ)→分配機 と接続すると、分配機out側に「出力ケーブル2つ」出ていると思います。 このケーブルのBS側を、ビデオのBS入力端子へ、 このケーブルのU/V側を、ビデオのUHF/VHF入力端子へつなぎます。 ビデオとTVはビデオ出力→TV ビデオ入力 接続(赤、白、黄 3本) で接続する。 以上でどうでしょうか。

Tomocho3
質問者

お礼

素早い回答助かりました。 ご指摘のような接続にしてみました。 そのままでは映らなかったので、ビデオのBS出力からTVへ 同軸ケーブルで接続してみました。 TVのリモコン操作では音声は出るものの映像は出ない状態 でしたが、ビデオのリモコンだとBSもTVも綺麗に見れるよ うになりました。 とても分かりやすく解説いただきありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

直接ビデオでテレビを見たらどうでしょうか? 駄目なら 壁(アンテナ)⇒ビデオのBS入出力⇒テレビアンテナブースター⇒テレビ になると思いますが・・・

Tomocho3
質問者

お礼

素早いご回答助かりました。 下記のasucaさんへの回答に記載させていただきましたが、 分配器を購入し、ビデオでみるとBSもTVも綺麗に見れる様 になりました。

• asuca
回答No.1

アンテナからの線をBS用とVHF・UHFように分岐してやればいいかと思います。 分岐器はマスプロアンテナなどから1000円程度ででています。

Tomocho3
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 分配器を購入して来て、 壁(アンテナ)⇒分配器⇒ビデオ(BS)⇒TV           ↓          ビデオ(UHF/VHF) と接続してみたところ、ビデオのチャンネル操作で無事に BSもTVも綺麗に映るようになりました。 ありがとうございました。