• ベストアンサー

DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.3

まず下記の工作です。 BSセパレーターというものを購入し混合されているBS波だけを取り出します。        --U/V---(1)       / 壁---[ ]       --BS---(2)  (2)の先端はそのままDVDのBSアンテナ端子へ接続  (1)をさらに2分配する事になります。           --DVDへ           /   -(1)---[ ]           --VHSへ VHSデッキの背面にある「テレビへ」という端子を使って VHS--TV を接続します。 もし分配でUV信号利得が下がりすぎているようであれば、分配器の変わりに卓上ブースターを仕様することになります。 注意 DVDの「BSアンテナへの電源供給」は必ずOFFまたは、共同受信モードにして下さい。 アンテナ配線はこれでOKです。 各デッキとテレビの接続は改めて行います。

nodoka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変分かりやすいご回答をありがとうございました★ この方法で接続してみます(^^)/

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.4

DVDとVHS間で双方向ダビングを設定しますと配線より、その後の操作がややこしくなるので避けますね。 ここではVHS-->DVDへの一方向ダビングを想定します。 DVDはD端子でTVに接続するのがベストでしょう。音声の接続も忘れずに。 ビデオデッキに出力端子が2組あれば1組はDVDの外部入力端子へ、残り1組はTVのビデオ端子へ。 ビデオデッキの出力端子が1組しかなかった場合は 簡易のビデオセレクターを使い 出力先をTVとDVDそれぞれに接続します。 セレクターを使わないでなら、 VHS--->DVD外部入力 に接続するだけです。ただしこの場合、VHSを観る場合は必ずテレビはD端子モードでDVDの電源を入れ、DVDはライン入力モードにする必要がありますのでDVDで番組録画中はVHSは観れなくなります。

nodoka17
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます! 機器の説明書よりも断然分かりやすく詳しいご説明をしていただき感謝しております★ ありがとうございました!!

• Arado
回答No.2

お住まいの地区の受信状況はどうなっているのでしょうか? UHF/VHF混合で受信出来るのか、どちらか一方に限定されているのか? また、BS/CSは受信出来るようになっているのか?(特に、BS/CSについてはデジタルかアナログかも確認したい所です。) 壁にあるアンテナ端子は上記全ての電波を一纏めにしている可能性もありますので、もし、こう言う状況でしたら分波機(分配器ではありません。)が必要になる可能性もあります。 質問分からの推測になりますが、VHS機は何も接続されていない状況ですか? 多分、以前は接続されていたと思います。この時、VHS機で受信されていたチャンネルは上に書いたUHF/VHF両方を受信出来ていたのでしょうか? いずれにしろ、補足を頂きたい内容は上の通りですので、補足を頂いたあと、再登場させて頂きます。

nodoka17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >UHF/VHF混合で受信出来るのか、どちらか一方に限定されているのか? すみません、これはどうしたら調べることができますか?(検索してみましたがよく分かりませんでした) >BS/CSは受信出来るようになっているのか? マンションの設備にCS(パーフェクトTV)と記載されているので加入すれば見ることができると思います。 また、壁からのアンテナ端子をレコーダーのBS端子につなぐとBS番組のみ視聴できます。通常の番組は映りません。 ということは、やはり分波器が必要ということでしょうか?(分配器ではダメなのですか?) VHS機は現在のマンションでは接続していなかったので受信できていたのかは分かりません。 (申し訳ありません) ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます! 引き続き、お教えいただけると助かります!宜しくお願い致します。

• alpha123
回答No.1

壁の端子が一つだとすると複数の機器に分配する電波の強さあるかが問題になります。 やってみなければわかりませんがブースタが必要かもしれません。分波器(分配器でなく)いるかもしれません。 1)まずはアンテナ>DVD録画機>(D端子やビデオ端子で)>テレビで映るか確かめます。 2)つぎにこのとき、テレビで裏番組可能か確かめます。アンテナはBS/CSはDVD録画機にしかないので考えなくていいです。 3)VHSビデオからDVD録画機はビデオ端子などでつなぎます。 タコ足で足していくとループになるときがあるのでそのときは支障出ることがあります。これは経験しかないです。 最初はVHSでの録画のことは抜きで考えます。メインがBS/CS視聴とVHF/UHFのHDD録画になるのは自然だからです。

nodoka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >1)まずはアンテナ>DVD録画機>(D端子やビデオ端子で)>テレビで映るか確かめます。 現状、この状態にしておりますので映ります。 >2)つぎにこのとき、テレビで裏番組可能か確かめます。アンテナはBS/CSはDVD録画機にしかないので考えなくていいです。 裏番組可能、というのは入力切替で(ビデオ1とか2など)別の番組が映るかということなのでしょうか? ちなみに、上記の解釈で合っていればこれも映ります。 ブースタとは何でしょうか・・・?(無知ですみません) 電波の強さがあるかどうかは自分で確かめることができますか? やはり分波器は必要になりそうですね。。。 早々にご回答いただき有難うございました!