• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

 ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率39% (1209/3095)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>レコーダからテレビにケーブルで接続 です 何のケーブルですか? テレビでも受信したいのなら、レコーダーの地デジ、BSそれぞれのアンテナ「出力」端子とテレビのアンテナ「入力」端子の間をアンテナ線でつないでください。 >アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。 その通りですが受信できるのなら気にする必要はありません。 >ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。 家電量販店やホームセンターなどで売られているものは恐らく全てハイビジョン対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

てれびにあんてなせんつないでないんだろ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>レコーダからテレビにケーブルで接続 前回答者も指摘していますが、最も肝心な部分を簡略化しないでください。 この接続次第なので、この部分だけを詳細に補足しましょう。 現時点では、他のことは気にしなくて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ケーブルテレビ会社から地デジ放送やBS/110度CS放送を視聴する ために専用のチューナ(略称:STB)を使用していると思います。 この場合、ケーブルテレビ会社の送信方式(送信周波数)の違いに より、市販のレコーダや地デジTVでは録画や視聴もできない場合も あります。 対処方法もいろいろ考えられますが、どこの地区(市町村)のケーブ ルテレビ会社なのかによっても違いもありますので、契約している ケーブルテレビ会社に電話して相談すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (526/1053)

>レコーダからテレビにケーブルで接続 お使いの機種は何でしょうか? 一般的には、レコーダーのVHF/UHF入力端子、BS/CS入力端子のそばの「アンテナ出力端子」、又は「テレビへ」などと書かれた端子とテレビの対応する端子をアンテナケーブルで接続すれば、テレビで受信出来る筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!