• 締切済み
  • 困ってます

BSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

初めて質問させていただきます。 BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。 DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。 アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。 他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。 テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数519
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

余程状況のいい場所でないとBSの室内アンテナは難しいですが,ご近所に例があるのでしょうか? アンテナレベルは50以上出ないと綺麗に映りません. 1点に合わせなければならないので,大変な労力と根気が要ります. BSを楽しむならアンテナ設置をお勧めします. BS/110度CSアンテナ(7千円位)で十分です. 設置料はベランダで1.5万円,2階で2.5万円位です. インターネットで探せます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源供給をオートからオンにしたら、なんとアンテナレベルがmax44で、入力レベルが40のあたりをうろうろ位になってきてます。 アンテナレベル50ないと写らないのでしょうか?EPGの番組表で見てみると、この放送局の番組データは取得できません、とでます。見れないということなのでしょうか・・・?

質問者からの補足

その後、自動チャンネル設定で写る様になりました!! ただ、EPGのデータは取得できないようですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSのアンテナ接続について

    このまえBSアナログチューナー付のDVDレコーダーを買いました。 この機種にはBS用のアンテナ入力端子とVHF用のアンテナ入力端子がついています。 ウチの壁面アンテナ端子は1つしかなくて、たぶんBSの信号も混合されていると思います。 BSを見るためにはBS対応の分配器を買ってきて分けて レコーダーの両方の端子につなげばいいんでしょうか?? ただ、壁面端子とレコーダー側BS入力端子を直接つないでもBSが写りません。 これってBSの信号が入っていないってことでしょうか?

  • デジタルテレビとアナログレコーダーの接続について

    デジタルテレビを購入したんですが、今まで使っていたアナログのHDDレコーダーは接続可能でしょうか? (店員に聞いてもやって見ないと分かりませんとの返答・・・) 現在大阪のマンションでUHF/VHF/BSアンテナは来ています。 レコーダーの取説書を見ましたが、外部出力を検知して録画が開始されるようなことは出来るとありましたが、 他メーカーで使い勝手が悪そうなので別の方法で考えています。 色々調べましたが、3分配器と言うもので、地デジ,BS端子をデジタルテレビに、アナログ端子をアナログレコーダーの アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? うまく説明できませんが、テレビはデジタルで視聴で、録画はアナログでも構いませんのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • 回答No.3
noname#15566
noname#15566

BSアンテナにかBS内蔵DVDレコーダーらDC15Vの電源供給は出来ていますか? テレビの外部入力にBS内蔵DVDレコーダーからの映像・音声等の出力を繋いで テレビ画面にアンテナレベルの表示をさせます。室内用アンテナでも直接衛星の電波が拾える窓際等(空が見通せる場所)に持って行って下さい。 おおよそ南西の方角に向けて根気よく向きを調整して下さい。 BSアンテナは指向性が強く僅かのズレでも画像が乱れ映りませんので 諦めずに方向を吟味して室内用でも場所を固定して動かないように する必要があります。VHF/UHFの電波は室内用アンテナでも電波塔の近くだったりするとそれなりに映りますがBSアンテナは障害物のない空に向けないと受信出来ません。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源供給をオートからオンにしたら、なんとアンテナレベルがmax44で、入力レベルが40のあたりをうろうろ位になってきてます。 微妙なズレでこれほど違うのですね!驚きです。 根気よく方位磁石で方角を決めて、微妙に角度をずらしつつ、でなんとか。 ただ、EPGの番組表で見てみると、この放送局の番組データは取得できません、とでます。見れないということなのでしょうか・・・?

質問者からの補足

その後、自動チャンネル設定で写る様になりました!! ただ、EPGのデータは取得できないようですが、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。 で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。 http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。 以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。 注意 BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。 注意2 接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。 テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。 BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり固定しないと難しいのですか・・・。 台座にメモリついています。関東在住ですので、2から3らしいので合わせてみたのですが、全く反応ないです。アンテナ端子に電源オンなんですね。分からずオートにしてました。テレビは04'製ですが、D端子など何もついてない型です・・・(サンヨー C-21A60)。 チャンネルno.1さんにも指示いただいた、チャンネル設定がうまくいかないようで、BS7とか設定しても終了するとBS_となっていて設定されていないような感じになってしまってます。やり方間違えているようで、再度トライしてみます。

質問者からの補足

その後、自動チャンネル設定で写る様になりました!! ただ、EPGのデータは取得できないようですが、ありがとうございました。

  • 回答No.1

テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか? 見られます。BSアンテナをDVDにつないでDVDをテレビの外部入力(ビデオ入力)につなぎます。そしてテレビのチャンネルを外部(ビデオ)にしてDVDレコーダーのチャンネルをBS7またはBS11にすれば見られます。 ただし、アンテナレベルがゼロでは見る事は出来ません。室内用のBSアンテナを使った事は無いのでよくわかりませんがBS衛星の方向に障害物(電波をさえぎる物)は無いでしょうか?屋外アンテナでもビルなどがあれば映りませんので鉄筋コンクリートの壁なんかだと映らないんじゃないですか?メーカーなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 質問に書くのを忘れていましたが、DVDの外部入力(L1)に4th mediaをつなげています。 おっしゃるように、テレビの外部入力(ビデオ1)につなげています。よくわかりませんが、切り替え器とかが必要になるのしょうか?やり方間違えているのか、BSのチャンネルをいくらやっても合わせられていないような・・・。自宅はマンション4階で特に障害になるようなものはないです。前は駐車場です。離れたところにビルはありますが。マンション隣室の方もベランダにアンテナたててますので、視聴可能だと思うのですが。メーカーに問い合わせて見ようかと思います。

質問者からの補足

その後、自動チャンネル設定で写る様になりました!! ただ、EPGのデータは取得できないようですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナや、テレビアンテナは全て同じ方向?

    方向を知るために、 >BSアンテナの向きや、ベランダの向きから南の方角を推定する方法もあります。 というのをきいたことがあるのですが BSアンテナや、テレビアンテナ (UHF,VHFでも違うのでしょうか?) は全て同じ方向?に向いてるのでしょうか? 南? それとも、場所によって違うんでしょうか?

  • BSチューナーの故障か、アンテナの故障か。。。

    今のアパートに住んで2年近くになるのですが、 最近初めてBSが共同受信であることに気付きました。 ワールドカップが始まり、 何とかBSを見たいと思っていたところ、 壁に2つの接続端子があるのを発見しました。 早速前から持っていたBSチューナー内蔵ビデオに 端子を繋ぎ、BSを見ようとしたところ全く映りません。 チャンネル設定をしても画面は灰色のままです。 接続は説明書を見て確認しましたが 間違ってませんでした。 通常のUHF/VHFはキレイに映ります。 共同受信のアンテナが悪いのかと思い、 前のアパートで使っていた室内用BSアンテナを 使っても見ましたが、やはり映りませんでした。 ただ気になるのはチャンネル設定画面の受信レベルが アンテナを接続しても、接続しなくても レベルが変わらず75をキープしているということです。 今回アドバイスいただきたいのは、 (1)BSが映らないのはアンテナが悪い、BSチューナー内蔵  ビデオが悪い、など、どの原因の可能性が高いか。 (2)対策があるならどのようなものか。 このような点について、お時間のある方はアドバイス いただけると幸いです。 支離滅裂で、意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。 使用機材 (1)BSチューナー内蔵ビデオ  日立製、7B-BF93 (2)室内用BSアンテナ  TDK製、BS-TA352

  • BSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

    全くの素人です。教えてください。 現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、 BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか? 家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。 今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。 試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか? それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • テレビにアンテナ線をつなぐ所が2個あるのですがこれ

    すみません、どうでもいい           ↓   (と、言うのは今使い方が分からなくて困っていますとか、    不便なので何とかならないでしょうか、などではないので)           ↓      質問につきあって下さい。 テレビやレコーダーのアンテナ入力端子って、BS入力とUHF入力の2個ありますよね。 でもテレビが見られるパソコン(BS・地デジチューナー内蔵の)は、アンテナ入力端子が1個ですよね。 何で違うの?という疑問です。 チューナーは別々に作った方が性能がいいのかな、、、 BSチューナーとUHFチューナーとは離した方がいいのかな、、、 そうするとパソコンはその辺無視してるのかな? ノートパソコンなら端子を付ける場所の制約とかありそうだけど、デスクトップはそんなことなさそうだし、、、 などと思っているのですが、何しろ知識が無いもので、自分が納得する結論(真偽は別としても)にたどり着けなくて、ずっともやもやしています。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • BSアナログをDVDに録画したい

    自宅のテレビにBSチューナーが付いていてBSが映る のですが、DVDに録画する事が出来ません。 テレビ側にチューナーがありマンションの壁から 出ているアンテナにBSが来ていてパラボラアンテナ を付けている訳ではありません。 VHF/UHF/BSが同じアンテナに同時に入っているよう です。ひとつしか線がありません。 今まではDVDに壁から直接来ているアンテナがを 挿してDVD出力からテレビ入力に入れていました。 DVDにチューナーがないので壁→テレビ→DVD にしました。しかし見れますが撮れません。 テレビ側はBS入力とVHF/UHFと入口が二つあるのに アンテナが一本しかないので途中で分岐させました。 テレビからDVDL-3(外部入力?)に挿していますが DVDを通して見ると映りません。 どうしてもBS-2で撮りたいドラマがあるので あせっています。 DVD機種:東芝 RD-XS24 テレビは10年以上前のシャープです よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

専門家に質問してみよう