• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとDVDレコーダーの接続について

東芝  HDD&DVDレコーダー カンタロウ AK-G300 を購入して、自宅のテレビに接続したいのですが、現在使用しているテレビのVHF/UHF入力端子はスカパーのチューナーに使用されています。 使用中のテレビにはVHF/UHF入力端子は1つしかないのですが、スカパーを外すことはできません。 外部機器を経由するなどでカンタロウとチューナーを同時接続する方法はありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

カンタロウをTVへ、カンタロウの外部入力端子にスカパーを繋いでOK。 カンタロウを見るには今までのスカパーと同じやり方。 スカパーを見るには、まずカンタロウの画面を映し出してから、カンタロウノチャンネル(又は入力切替)で「外部入力1(又はL1)」にすればOK。 TV←カンタロウ←スカパーの順につなぐのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

自宅のテレビには「アンテナ端子」しかなくて、1または2チャンネルで スカパーを見ているですか? DVD/HDD録画機にはアンテナ端子でテレビに映す機能はたぶん「ない」です。 ふつうはビデオ端子(黄白赤)、S端子、D端子、コンポーネント端子(緑青赤)などの出力しかありません。(D端子とコンポーネント端子は信号は同じだからケーブルで変換できます) テレビにどれかの端子ないと映せません。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g300/spec.html#hw_others スカパーのチューナーに外部入力(例えばビデオ入力)あって、外部に切り替えられれば映るかもそれませんが。(未確認)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!