• 締切済み

スカパーとDVDレコーダーとテレビデオの接続について

3年くらい前まで使っていて使用していなかったスカパー(110でない方の古いタイプ)を再接続して再契約したいと考え、再接続を試みています。接続の事、詳しい方、よろしくお願いします。 【使用機種】 テレビデオ…   ソニー製(出力端子なし) DVDレコーダー…東芝カンタロウAKV100 CSチューナー …シャープ(TU-DS20) 【地上波配線方法】 地上波テレビ線(ケーブルテレビ局の室内配線(※)→(入力)DVDレコーダ(出力)→(入力)テレビデオ  (尚、現在・地上波は問題なく視聴録画可能) (※)他の部屋のテレビ一台でCATVデジタル受信 【CS配線試行方法】 アンテナ線→CSチューナー(出力)→(AVケーブル)→(入力)DVDレコーダー 【状況】 DVDレコーダーの外部入力チャンネルでスカパーの設定画面がテレビに映っている。 しかし、アンテナ設定が出来ない(数値は0のまま変わらない)(アンテナの向きなどの微調整はやってみましたが。。) ○気になっている点 (1)アンテナ線→CSチューナーのケーブル差し込みにナット?のようなものが必要だった気がするのだが、ソレがない。無くても差し込めているように思うが、やはり必要なのでしょうか (2)テレビデオには(入力)が一つしかないので、上記のように試しているのですが、そもそも、このテレビデオで、外部機器二つ繋ごうと思う事に無理があるのでしょうか?もしくは、ケーブルテレビの室内配線の方で傷害が起こっているのでしょうか? 何か、対処方法(ナットは買ってこなければと思っていますが、それ以外の方法)をご存じの方、経験者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Willyt
回答No.8

>CSは、もうデジタルの110しでか放送していないのでしょうか? CSを受信しようとされているのですね。どこかでCS110を受信しようとされていると勘違いしてしまったようです。混乱させてしまって申訳けありませんでしたm(_=_)m

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の文章が、分かり難かったせいだと思います。すみません。ご丁寧にありがとうございました。

mm34_2006
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 結局、部品を変えても、自力での受信復活は、もう出来なかったのですが、アドバイス、ありがとうございました。締めるのが遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.7

スカパーチューナーの偏波面の切り替えで、 水平と垂直、切り替えてみたらどうなりますか? 全く変化無しですか?

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状では、切り替えてもゼロのままでした。 接続部品を手に入れてから、再度、この方法も試してみます。ありがとうございました。

mm34_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが、ゼロのままでした。 接続部品を手に入れてから、この方法も、再度、試してみます。

回答No.6

この文章では、質問したいことがよく分かりません。 地上波アナログアンテナ配線  アンテナ線元→DVDレコーダ→テレビデオ CSアンテナ  アンテナ線→CSチューナー DVDレコーダ配線  DVDレコーダ音声映像出力→テレビデオ音声映像 入力 CSチューナ配線  CSチューナの音声映像出力→DVDレコーダの  音声映像入力  テレビデオに入力が1系統しかないのでDVDレコーダの入力を経由するしかありません。 これでOK。 CS番組を見るときはDVDレコーダ電源も入れなければ見られません。 下の回答者No.5が >CSの衛星の方を向いたままなのですね。それではCS110は見えませんよ。CS110はBS衛星から電波が発信されているのですから。方向が全く違うのです。 と書き込んでいますが、この回答は無視して良いです。 CS110度のチューナではないんですよね。アンテナ向きを変えてもCS110度チューナではないので見られません。

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくい書き方をしてしまってすみません。 配線方法、なんとか、そのように出来たように思います。 やはり、コードの接続部品と衛星の角度を調べる必要がある事が分かりました。 接続部品について調べて、それでも駄目なら、受信の角度 調整を専門の方に聞いてみるしかないかなぁと思っています。それで駄目なら、断念します。 CS110では、録画に制限があるので、アナログが受信できるなら観たいと思っています。

• Willyt
回答No.5

>CSは古いもので、BSまでも映る今主流のものでは無いです。購入した時に、専門の方に設置して頂いた方向のままになっています。 それでは、CSの衛星の方を向いたままなのですね。それではCS110は見えませんよ。CS110はBS衛星から電波が発信されているのですから。方向が全く違うのです。

mm34_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強不足で、すみません。 CSは、もうデジタルの110しでか放送していないのでしょうか?私はデジタルじゃないアナログでの受信がしたいので、古い方法で観られるならまた観たいと思っていたのですが…。もう無理なら、無駄な努力ですね。

• sero
回答No.4

スカパーの設定画面がテレビに映っているとの事なので、原因はCSアンテナ~スカパーチューナーまでのどこかにあると判断できます。 経験談ですが、スカパーチューナーのコンセントが刺さった状態でパラボラアンテナからの線を抜いて刺し直した場合、同じような状況になりました。 パラボラアンテナの向きが間違いないなら、スカパーチューナーのリセットか、コンセント数分抜きを試してみては? アンテナ線のナットというのはF型コネクタの事だと思いますが、家は差し込むだけのコネクタでも使えています。 (F型の方がより望ましいですが・・・)

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fコネクタというのを調べてみました。私のもナットじゃなくてコレかもしれません。なんだか浮く感じがするのです。その部品?が一部足りないような気がしてきました。電気店で店員さんに聞いてみようと思います。

• Willyt
回答No.3

テレビデオの入力が一つということですが、その入力とは外部入力がアンテナからの入力以外に一つあるということでしょうか? それともアンテナからの入力だけで外部入力は一切なしということなのでしょうか? もし後者ならこれは絶望的ですよね。  前者なら、DVDの外部出力とTVの外部入力を繋げば、後はアンテナの向きの問題だけということになりますね。ちなみに老婆心ですが、CS110のアンテナの向きはBSの向きであり、CSの向きではないことは御存じですよね?

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ以外に一つあります。それでDVDレコーダーと接続しています。(絶望的では無いようで、ちょっと安心しました。)CSは古いもので、BSまでも映る今主流のものでは無いです。購入した時に、専門の方に設置して頂いた方向のままになっています。(いつかまた観たくなるかも?と考え、取り外さずにおいたので)

noname#20430
noname#20430
回答No.2

アンテナとアンテナ線がきっちりつながってCSチューナにもつながっているのであれば見れるはずです。アンテナの向ける方角と角度がすこしでもずれていると見れないはずです。ほんとに微妙な角度だったと思います。

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。角度も、根気よく調整する必要があるとのこと。もう少しがんばってみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

CSアンテナの方向がずれていたら、微調整では無理。 まずアンテナの向きがあっているのか再確認。 CSアンテナケーブルが、正しく接続されているのか。 CSアンテナとCSチューナとは1対1で(直接)接続されているのか。

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナは、設置工事の時にしっかりと頑丈に固定して貰ったままで、全く動かしていないです。アンテナ線は一本だけで、ケーブルで一対一で繋いでいます。