• 締切済み

スカパーとDVDレコーダーとテレビデオの接続について

3年くらい前まで使っていて使用していなかったスカパー(110でない方の古いタイプ)を再接続して再契約したいと考え、再接続を試みています。接続の事、詳しい方、よろしくお願いします。 【使用機種】 テレビデオ…   ソニー製(出力端子なし) DVDレコーダー…東芝カンタロウAKV100 CSチューナー …シャープ(TU-DS20) 【地上波配線方法】 地上波テレビ線(ケーブルテレビ局の室内配線(※)→(入力)DVDレコーダ(出力)→(入力)テレビデオ  (尚、現在・地上波は問題なく視聴録画可能) (※)他の部屋のテレビ一台でCATVデジタル受信 【CS配線試行方法】 アンテナ線→CSチューナー(出力)→(AVケーブル)→(入力)DVDレコーダー 【状況】 DVDレコーダーの外部入力チャンネルでスカパーの設定画面がテレビに映っている。 しかし、アンテナ設定が出来ない(数値は0のまま変わらない)(アンテナの向きなどの微調整はやってみましたが。。) ○気になっている点 (1)アンテナ線→CSチューナーのケーブル差し込みにナット?のようなものが必要だった気がするのだが、ソレがない。無くても差し込めているように思うが、やはり必要なのでしょうか (2)テレビデオには(入力)が一つしかないので、上記のように試しているのですが、そもそも、このテレビデオで、外部機器二つ繋ごうと思う事に無理があるのでしょうか?もしくは、ケーブルテレビの室内配線の方で傷害が起こっているのでしょうか? 何か、対処方法(ナットは買ってこなければと思っていますが、それ以外の方法)をご存じの方、経験者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

>CSは、もうデジタルの110しでか放送していないのでしょうか? CSを受信しようとされているのですね。どこかでCS110を受信しようとされていると勘違いしてしまったようです。混乱させてしまって申訳けありませんでしたm(_=_)m

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の文章が、分かり難かったせいだと思います。すみません。ご丁寧にありがとうございました。

mm34_2006
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 結局、部品を変えても、自力での受信復活は、もう出来なかったのですが、アドバイス、ありがとうございました。締めるのが遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

スカパーチューナーの偏波面の切り替えで、 水平と垂直、切り替えてみたらどうなりますか? 全く変化無しですか?

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状では、切り替えてもゼロのままでした。 接続部品を手に入れてから、再度、この方法も試してみます。ありがとうございました。

mm34_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが、ゼロのままでした。 接続部品を手に入れてから、この方法も、再度、試してみます。

回答No.6

この文章では、質問したいことがよく分かりません。 地上波アナログアンテナ配線  アンテナ線元→DVDレコーダ→テレビデオ CSアンテナ  アンテナ線→CSチューナー DVDレコーダ配線  DVDレコーダ音声映像出力→テレビデオ音声映像 入力 CSチューナ配線  CSチューナの音声映像出力→DVDレコーダの  音声映像入力  テレビデオに入力が1系統しかないのでDVDレコーダの入力を経由するしかありません。 これでOK。 CS番組を見るときはDVDレコーダ電源も入れなければ見られません。 下の回答者No.5が >CSの衛星の方を向いたままなのですね。それではCS110は見えませんよ。CS110はBS衛星から電波が発信されているのですから。方向が全く違うのです。 と書き込んでいますが、この回答は無視して良いです。 CS110度のチューナではないんですよね。アンテナ向きを変えてもCS110度チューナではないので見られません。

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくい書き方をしてしまってすみません。 配線方法、なんとか、そのように出来たように思います。 やはり、コードの接続部品と衛星の角度を調べる必要がある事が分かりました。 接続部品について調べて、それでも駄目なら、受信の角度 調整を専門の方に聞いてみるしかないかなぁと思っています。それで駄目なら、断念します。 CS110では、録画に制限があるので、アナログが受信できるなら観たいと思っています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>CSは古いもので、BSまでも映る今主流のものでは無いです。購入した時に、専門の方に設置して頂いた方向のままになっています。 それでは、CSの衛星の方を向いたままなのですね。それではCS110は見えませんよ。CS110はBS衛星から電波が発信されているのですから。方向が全く違うのです。

mm34_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強不足で、すみません。 CSは、もうデジタルの110しでか放送していないのでしょうか?私はデジタルじゃないアナログでの受信がしたいので、古い方法で観られるならまた観たいと思っていたのですが…。もう無理なら、無駄な努力ですね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

スカパーの設定画面がテレビに映っているとの事なので、原因はCSアンテナ~スカパーチューナーまでのどこかにあると判断できます。 経験談ですが、スカパーチューナーのコンセントが刺さった状態でパラボラアンテナからの線を抜いて刺し直した場合、同じような状況になりました。 パラボラアンテナの向きが間違いないなら、スカパーチューナーのリセットか、コンセント数分抜きを試してみては? アンテナ線のナットというのはF型コネクタの事だと思いますが、家は差し込むだけのコネクタでも使えています。 (F型の方がより望ましいですが・・・)

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fコネクタというのを調べてみました。私のもナットじゃなくてコレかもしれません。なんだか浮く感じがするのです。その部品?が一部足りないような気がしてきました。電気店で店員さんに聞いてみようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

テレビデオの入力が一つということですが、その入力とは外部入力がアンテナからの入力以外に一つあるということでしょうか? それともアンテナからの入力だけで外部入力は一切なしということなのでしょうか? もし後者ならこれは絶望的ですよね。  前者なら、DVDの外部出力とTVの外部入力を繋げば、後はアンテナの向きの問題だけということになりますね。ちなみに老婆心ですが、CS110のアンテナの向きはBSの向きであり、CSの向きではないことは御存じですよね?

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ以外に一つあります。それでDVDレコーダーと接続しています。(絶望的では無いようで、ちょっと安心しました。)CSは古いもので、BSまでも映る今主流のものでは無いです。購入した時に、専門の方に設置して頂いた方向のままになっています。(いつかまた観たくなるかも?と考え、取り外さずにおいたので)

noname#20430
noname#20430
回答No.2

アンテナとアンテナ線がきっちりつながってCSチューナにもつながっているのであれば見れるはずです。アンテナの向ける方角と角度がすこしでもずれていると見れないはずです。ほんとに微妙な角度だったと思います。

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。角度も、根気よく調整する必要があるとのこと。もう少しがんばってみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

CSアンテナの方向がずれていたら、微調整では無理。 まずアンテナの向きがあっているのか再確認。 CSアンテナケーブルが、正しく接続されているのか。 CSアンテナとCSチューナとは1対1で(直接)接続されているのか。

mm34_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナは、設置工事の時にしっかりと頑丈に固定して貰ったままで、全く動かしていないです。アンテナ線は一本だけで、ケーブルで一対一で繋いでいます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビデオにスカパーチューナーとDVDレコーダーを接続

    スカパーチューナーをテレビデオに付けて見ているのですが 今度DVDレコーダーを付けて録画したりしようと 思っています。 この場合、テレビデオの入力端子がチューナーで 使われているため、DVDレコーダーと繋げなくなってしまうのですが どういう風につないだらいいでしょうか?

  • DVDレコーダーの接続について

    5万円オーバー程度の製品でDVD/HDDレコーダーを探していたところ、コストパフォーマンスが良さそうなので、DENONのDHR-770SDの購入を考えています。 用途としては、普通の地上波テレビ番組と、スカパーの番組の録画・編集です。 ただ、今所有しているテレビがテレビデオで、外部入力端子が一つしかありません。 (出力がありません。) 接続形態としては、 テレビアンテナ---分波器--->テレビデオ テレビアンテナ---分波器--->DVDレコーダー--->テレビデオの外部入力 スカパーチューナー-------->DVDレコーダ という形で、 (1)通常のテレビ番組はそのままテレビで見る (2)スカパーは、DVDレコーダーを通してテレビで見る。  (DVDレコーダを外部入力(チューナの方)に設定しておき、テレビを   外部入力にして見る)  その際に、HDD、DVDでの録画可能 (3)通常のテレビ番組も、HDD、DVDの録画可能  (DVDレコーダをテレビアンテナの方に設定しておき、テレビを外部入力   にして見る) ということが可能でしょうか? また、そんな面倒な使い方しなくてもこんな方法が使いやすいよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーチューナーとレコーダーの接続について

    使用機器 スカパーチューナー(パナソニック) TZ-HR450P DIGA(パナソニック)          DMR-BWT630 テレビ(アクオス:シャープ)      LC-40DX3 このたび、スカパーに加入してチューナーが届き、接続しましたが、レコーダー経由だと映らない番組があります。 接続に問題があるか、教えていただけますでしょうか。 接続方法 アンテナからチューナー付属の分配器を付けて一つはチューナーに入力接続、もう一つは分波器を利用してレコーダーの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 レコーダーの出力から同軸ケーブルにてテレビの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 チューナーとレコーダーはLANケーブル接続にして、チューナー(入力1)、レコーダー(入力2)共にHDMIでテレビに接続しています。 1、上記の接続方法はあっているでしょうか? 2、スカパーチューナーから見れる番組がレコーダーの番組表では表示されないのは接続のせいでしょうか? 3、チューナーから番組を見る場合に、画質が悪いのですがなぜでしょうか? 4、接続方法が悪いのか、これが仕様なのか、機器の設定がいけないのか解決方法があれば教えてください。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • DVDレコーダーでスカパー録画

    おはようございます HDD・DVD・ビデオ一体型DVDレコーダー(シャープDV-TR11)を購入したんですが設置の方法の種類がわからない、というよりスカパーとの設置方法が載ってなくどの種類に属するのかわからず困ってます TVとスカパーをDVDレコーダーで録画できるようにしたいんですがどのように配線すれば良いのでしょうか? ●TVはテレビデオでCATVの線から受信していますがその線は現在はDVDレコーダーに繋げてます ●なので現在はTVとDVDレコーダーはレコーダー付属のアンテナケーブル、AVケーブルでも繋がってます ●スカパーとTVはAVケーブルで繋がってます この時点でTV&スカパーは見れるしテレビデオの方では録画出来るのですが、DVDレコーダーの方ではスカパーは録画できません これをどのように配置するば出来るようになるのでしょうか??AVケーブル等、他のものがさらに必要になるのでしょうか?? うまく説明できてないかもですが、回答よろしくお願いします

  • 今テレビデオとDVDレコーダ使っているが新しくPSXも繋げて同時に使いたい!

    今、テレビデオとDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS31)をつなげて録画したりしてるのですが、それにPSX(DESR-7000)を新しくつなげて両方、録画したりして使いたいのですが配線の仕方がわかりません。それぞれのサポートセンターに電話して聞いてもあまりはっきりした返事がもらえません。どうか教えてください。 現在の状況を書くと、壁からのアンテナ→DVDレコーダーの「アンテナ入力端子」、(同軸ケーブルで)DVDレコーダーの「アンテナ出力端子」→テレビデオの「アンテナ入力端子」につながっていますので線は2本つながっています。テレビデオにはアンテナのつなげる端子はその1つだけです。それと映像音声端子はテレビデオに入力端子1つだけあります。その入力端子から映像音声ケーブルがDVDレコーダーの映像音声出力端子につながっています。 この現在の状況からPSXもつなぎたいんです。わかりづらくてすみません。一応、アンテナ3分配器とセレクターとTV接続ケーブル(3本)は買って家にあります。 壁のアンテナからDVDレコーダーにつながっているものを外して分配器の「IN」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをDVDレコーダーの「アンテナ入力端子」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをPSXの「アンテナ入力端子」に繋げればいいのでしょうか?これは私が考えた事なので合っているか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

  • スカパー接続の件

    今度、自宅にスカパーを引くことにしたのですが現在自宅にはテレビのアンテナしか設置されておりまん。当然CSアンテナをつけることになるのですがそこでケーブルについて質問したいのですがCSアンテナからの配線を分配器で分配してそこから既存のテレビのケーブルを使用してスカパーのCSチューナに接続することは可能なのか教えてほしいのですが。

  • DVDレコーダー、液晶テレビ、スカパー(光)チューナーの接続方法

    マンションでタイトルの接続を行なったのですが、うまく行きません。ご存知に方、教えて下さい。 当初、スカパー加入前は、アンテナ(一穴)⇒分波機(1回線をBS・CSとVHFの2つに分けるもの)⇒DVDレコーダー(BSチューナーなし)⇒液晶テレビ(BSチューナー付き)を接続し、TVでは地上波アナログ、地デジ、BS、CSが見れており、DVDではアナログの録画が出来ていました。 しかし、分波機のBS・CS分について、分波機⇒スカパーチューナー⇒DVDレコーダー⇒液晶テレビとしたら、テレビでアナログしか映らなくなってしまいました。 どうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。