• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

  • 質問No.4967876
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
いつもお世話になっています。
地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。
まず、現在の機材の状態を書きます。

住居・・・地デジ対応済み

DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。

テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。


今は
家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子)
と接続していますが、
地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか?

上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。

壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ
で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか?

それとも別のやり方があるのでしょうか?
DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html

液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。
よろしくお願いいたします。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (355/735)

#2です。

>やはり分配器が必要なのですね。。。

分配器を買われたく無いのであれば、もう一つの方法を

壁⇒DVDレコーダ(UHF/VHF入力)(UHF/VHF出力)から(32C8000)⇒(地デジ入力)とします。

この方法でも映ると思いますがテレビの受信状態が悪ければ「二分配器」で分けて下さい。
お礼コメント
noname#136563
2度もありがとうございます。
その方法で映るんですか!!

届いたら試してみますね。

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2009/05/18 23:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (355/735)

はじめまして。

>壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ
で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか?

出来ません。お持ちのDVDレコーダは(アナログ・地デジ・BS)と三つに端子が分かれていますので。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html

壁 ⇒二分配器 ⇒DVDレコーダ(UHF/VHF入力)
    ↓
   (32C8000)⇒(地デジ入力)とします。
※DVDとテレビはピンコードで繋ぎます
(今でも繋いであると思いますが・・・)

アナログ放送は「録画・再生共」「テレビ」の(ビデオ1)で見て下さい。(二分配器は今後 地デジとBS に分けるのに使えます。)

新しいDVDレコーダを買われましたら
壁 ⇒DVDレコーダ(地デジ入力)⇒(地デジ出力)⇒(32C8000)⇒((地デジ入力)でオール地デジで見れます。
お礼コメント
noname#136563
回答ありがとうございます。

むぅ、、、出来ませんか。。。
やはり分配器が必要なのですね。。。

ありがとうございました!!
投稿日時:2009/05/18 08:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ
>で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか?

 普通は、(故障していなければ)映ると思うのですが
とりあえず液晶が、届いて配線してダメなら
 分配器を購入し液晶テレビに直に配線すればいいのではないかな

壁 ⇒ 分配器 ⇒ レコーダー
    ↓
 液晶テレビ
お礼コメント
noname#136563
早々のご回答ありがとうございます。

故障していないなら、可能なのですね、地デジ自体はレコーダーで受信できるので、もしかしたら大丈夫かもしれません。

やはり最悪分配器ですか。

ありがとうございました!!
投稿日時:2009/05/17 23:51