• ベストアンサー

テレビ1台にDVDレコーダー2台の接続方法について

最近、スカパーに加入しました。 今は1台のレコーダー(東芝RD-XS57)で録画していますが、 もう1台接続して、AVセレクターで切り替えをしながら2台に分けて録画したいと思っています。 初心者なため、AVセレクターを使用するのは分かるのですが、 特に、レコーダーのVHF/UHFアンテナの所の接続の仕方と必要なものが良く分かりません。 (色々質問を検索して自分の場合にあてはめましたが、混乱してよく分かりません。) 今度、量販店で接続に必要なものをまとめて購入するつもりなのでアドバイス宜しくお願い致します。 追加するレコーダーはパイオニアDVR-555H。 現状は、CATVのデジタル加入のため、パナソニックのSTBがあり、 テレビの入力1は、CATVデジタルに、 入力2は、スカパーに、 入力3は東芝レコーダーに それぞれつながってまして余分な入力はありません。 東芝レコーダーは、入力1がケーブルテレビ、3がスカパーに接続されています。 2台目は、スカパー録画がメインですので、 ケーブルテレビの方の録画はできなくてもいいです。 情報が不足しているようでしたら、ご指示下さい。 AVセレクターも含めて必要なものと接続方法をご指導下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>アンテナを最後にテレビにつなぐようになっているかと思いますが、 うちでは同じような感じになっていますがやはり分配機で分配した物をテレビにいれています。 2分配も3分配も値段的にそれほど大きな差はないですので。

mie-rain
質問者

お礼

有難うございます。 分配機で分配したものを、それぞれテレビとレコーダーに入力という形でもいいのですね。 納得しました。 分配し、レコーダーに入力しただけだとパイオニアのアンテナの出力のところに何も線をつながないのが気になってました。何かしらつながなければいけないのかと勝手に思っていたものですから。 別にアンテナ出力は、何もつないでなくてもいいのですね。 何度も申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>もう一台増えた場合は、分配機は、壁のアンテナ端子の所で設置して、1つはそのままターミナルを通して東芝機でもう1つはパイオニア機ということでよろしいでしょうか? 壁からのものではなくCATVからの船を分岐してやった方がいいです。 CATV対応の分配機が売られていますので。 そうすればVHF,UHF、CATVを2つのデッキに入力できますので。 数珠繋ぎにアンテナをつなぐ方法もありますがまれにレコーダーをオンにするともう一台へのアンテナ出力が砂嵐になることがあります。 分配機は3000円前後です。 >又、東芝機・パイオニア機のテレビへの出力はどのように接続すればいいのでしょうか?(1つにまとめるのでしょうか?) そのためにAVセレクタを利用するのではないですか? ダビング可能なAVセレクタだとなおいいですが値段が高いです。

mie-rain
質問者

補足

ご回答有難うございます! 分配機の件大変参考になりました。 テレビへの出力の件は説明不足ですみません。 アンテナのつなぎ方でのことなのです。 アンテナを分岐してそれぞれのレコーダーにつないだ後、アンテナを最後にテレビにつなぐようになっているかと思いますが、それをどのように接続したらいいのかと思いまして、今は、東芝機からテレビへアンテナがつながってます。 この状態のままで、ただ、パイオニア機にアンテナを分岐して入力だけさせればいいということでしょうか? 本当に分かってなくてすみません。

• betrayer
回答No.3

パイオニア機で録画したいのがスカパーなら、 テレビの入力2とスカパーの間に入れるだけでは済みませんか?

mie-rain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 自分でも、どうしようか色々考えるうちに、混乱してしまってます。 アドバイスいただいたのをもとに、色々と自分で実験してみたいと思います。 有難うございました。

• sanori
回答No.2

>>>>> ・・・東芝機は、CATVのターミナルを通して、VHF/UHFアンテナ入力され、出力はテレビにされていますが、 もう一台増えた場合は・・・ >>>>> 又、直列で東芝機の後にパイオニア機をつないでしまうと何か問題はあるのでしょうか? なるほど。 もしも、お金持ちでなければ、分配器を買う前に1回実験したほうがいいですよ。 我が家の場合、 アンテナ  →DVD/HDDレコーダのアンテナIN ↓ DVD/HDDレコーダのアンテナOUT  →VHSデッキのアンテナIN ↓ VHSデッキのアンテナOUT  →テレビ というふうにつないでます。 VHF、UHF、全く問題ないです。 VHSデッキで録画しても、DVDレコーダで録画しても、再生映像は綺麗です。 勿論、テレビ自身のチューナーの絵でも。 ちなみにテレビは34型です。バッチリです。 あなたの場合は、上記の「VHSデッキ」を「DVDレコーダ2」に読み替えてください。 その方法でアンテナ信号不足で画質が悪くなるようでしたら、そこで初めて分配器の購入検討されてはいかがでしょうか? なお、AVセレクタは、我が家でも別目的で使ってますが、私が住む地区では、パソコンショップで買うのがいちばん安かったです。 ゲーム機、MPEGカメラ等々をつなぐ可能性があるのであれば、1個ぐらい空ける余裕があるのを買うのをお勧めします。 D端子付きのも売っていますから、お使いのテレビにD端子があって、大画面で綺麗なDVD映像を見たい場合は、それにするのがよいでしょう。 (25型程度以下ですと、Dでつないでも黄色でつないでも見分けが付かないですが)

mie-rain
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とっても分かりやすく、参考になりました。 確かに、VHSデッキをレコーダー2と考えれば同じですね。 実験してみたいと思います。 本当に有難うございました。

• asuca
回答No.1

VHF・UHFのアンテナは家電製品店でアンテナ分配機を購入して2つもしくは3つに分けて2つのレコーダ(テレビにも必要に応じて)に接続してやってください。 AVセレクタはレコーダ同士でダビングとかをしないのだったら特に難しい機種選定はなく通常売られているAVセレクタでいいかと思います。

mie-rain
質問者

補足

早速のご回答本当に有難うございました。 全くの素人で申し訳ないのですが、説明不足を補足させていただきます。 今、東芝機は、CATVのターミナルを通して、VHF/UHFアンテナ入力され、出力はテレビにされていますが、 もう一台増えた場合は、分配機は、壁のアンテナ端子の所で設置して、1つはそのままターミナルを通して東芝機でもう1つはパイオニア機ということでよろしいでしょうか? 又、東芝機・パイオニア機のテレビへの出力はどのように接続すればいいのでしょうか?(1つにまとめるのでしょうか?) 又、直列で東芝機の後にパイオニア機をつないでしまうと何か問題はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。