• 締切済み

1つのテレビに2台のHDDレコーダーは?

現在使用しているHDDレコーダーの容量がパンパンになる為、2台目のレコーダーの購入を検討しています。 テレビは1台しかないのですが(地デジ対応です)、レコーダー2台を接続して録画・再生することは可能なのでしょうか? ちなみに今現在テレビはVIERA、レコーダーはDIGAを使用しています。 VIERAの外部入力チャンネルはビデオ1~4まであり、1に現在使用中のDIGA・4にスカパーを接続しています。 HDMIケーブルは普段使っていないので、接続できなくても問題ありません。 よろしくお願いします。

• tn9
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

「HDMIケーブルは普段使っていないので」 なぜですか? 地Dの綺麗な画像をD端子や赤白黄色のアナログ端子で接続しているのですか? レコダーに地Dチュナーがあるのでアンテナ線を接続すれば問題有りません。

tn9
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビを見られない時間の番組を録画して、時間のある時に再生するっていうことさえできれば問題なかったんです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

外部入力に余裕があれば問題ありません。 1台目と同じようにテレビ番組の録画、再生ができます。 レコーダーは、それぞれ独立して機能します。 ただし、アンテナ線を接続しなくてはなりませんので、今の線を分岐させるか、レコーダー⇒レコーダー⇒テレビの順に接続となります。

tn9
質問者

お礼

>レコーダー⇒レコーダー⇒テレビの順に接続 ということだと、レコーダー⇒レコーダーの後者のレコーダーの内容を再生したいときは、 前者のレコーダーの外部入力から入らないと再生できない…って感じになりますかね?

• freetaka
回答No.1

録画に関しては レコーダー自体にチューナーがついているならば TVに接続されていない状態でも アンテナ線がチューナーに接続されていれば 録画が可能といえば可能ですので あとはTVの外部入力端子に接続できる余裕があるなら 問題なく1台のTVにHDDレコーダーを接続することが可能です

tn9
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続されていなくても録画はできるんですね!