• 締切済み
  • すぐに回答を!

テレビ→レコーダーへの外部入力(スカパー110)について

テレビに入っているスカパー110チャンネルのチューナーからDVDレコーダーに外部入力で録画できる方法って無いのでしょうか? ちなみにテレビはVieraのTH-37PX600で、レコーダーは東芝のRD-XD92です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1です。 >レコーダーは110チューナーが入っていないRD-X5です。 それなら最初の回答の繰り返しですね。 普通にテレビの出力をレコーダーの外部入力に接続すればできるはずです。ただしレコーダー類は高画質用の入力端子を持ちませんから、それで録画したものを再生してもガッカリするだけだと思います。なぜXD92を使わないのでしょうか。わざわざその型名を書かれたのですからお持ちなのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • スカパー110について

    この度、デジタルテレビとデジタルチューナー付きレコーダーを一緒に買ったのを期にスカパーからスカパー110に変えようと思っています。そこでまよっているのが両方共にチューナーが付いていてどうすべきかということです。とりあえず、レコーダーの方で契約して16日間無料のを見ているのですが、困ったことにレコーダーからの出力でなら見れるのですが、テレビのチャンネル設定で見るためにはもう一つ契約をしないといけないということ。となると、レコーダーで地上波を録画しているときはスカパーは見れないということになってしまいます。 これは仕方がないのでしょうか?テレビの方で契約しても同じ事でしょうか?

  • VIERAのモニター出力とDVDレコの外部入力

    VIERA(42PX600)のモニター出力から,スゴ録(RD-HX8)の外部入力へ繋いで,CSを録画しようと考えています。(私のスゴ録では,CSチューナーが搭載されていないので,VIERAのCSチューナーで受信したものを,スゴ録で録画したいと思いまして…) ところが実際に,赤白黄のビデオケーブルを繋いでも,外部入力画面には何も映らず録画出来ません。VIERAやスゴ録の設定を変える必要があるのでしょうか?

  • 合ったレコーダー

    現在使用してるテレビはパナソニックのTH-L32X22-Kってやつです。レコーダーを買おうと思います スカパーもつけてますがチューナーは古いやつなんで録画機能はありません。 レコーダーを買うとしたらパナソニック製品でビエラにした方がいいですか?

  • 回答No.2

RD-XD92がCS110°対応なのでアンテナを先にRD-XD92に接続しTV出力する。 次にiLINKでTH-37PX600とをつなぐ。 両方の設定を行う。 取り説をWeb上で見ただけの判断ですが、RD-XD92はHDMI端子はありますが、コントロールが利かないみたいなので、iLINKでRD-XD92を制御するしかないと思う。後はTH-37PX600のIrコントロールを使う方法しかないと思う。 スカパー連動は、その他で設定する方法だと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

普通にテレビの出力をレコーダーの外部入力に接続すればできるはずですが。 ただし、通常ならまずアンテナをレコーダーに接続し、レコーダーのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力に接続すると思いますし、逆にテレビに先に入れ、テレビのアンテナ出力をレコーダーのアンテナ入力にもっていくのでも構わないわけで、なぜわざわざ外部入力で録画したいのか理由が判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。レコーダーは110チューナーが入っていないRD-X5です。

関連するQ&A

  • テレビ(VIERA)を録画するには?

    VIERAのテレビを譲り受けました。 型番はTH-50PX80Uです。 せっかくなので番組を録画したいのですが、どういった機材が必要なのでしょうか? DVDレコーダー? HDレコーダー? それともテレビ(VIERA)自体に録画する機能があるのでしょうか? お恥ずかしいのですが、機械にうとすぎてさっぱりわかりません。 希望としては、機械にどんどん録画していけるものが欲しく、別途DVD-RやDVD-RWといった ものが必要なものは希望していません。 また、VIERAリンクなども特にしなくてもよいと思っています。 機械のことが全く分からない私にもわかるように、簡単な言葉を使って ご回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • D端子付のレコーダー

    @機器詳細 テレビ:パナソニック ビエラTH-L19C21 レコーダー:東芝VARDIA RD-S304K 接続方法:D端子 2008年に購入したレコーダーが、調子が悪くなってきたので買い替えようかと思ってます。 調子が悪いのは、2つチューナーがあるのですが、サブチューナーで録画するとコマ送りになっていたり、ひどい時には3分くらいで録画が終わってしまうときがあるようになってきたからです。 あと、テレビの方にも不具合があります。 HDMI端子が接触不良で画像が映らないのです。ケーブルを端子から外すとき、グリグリ外したことが原因と思われます。不具合はそれだけで、ちゃんと視聴できます。 なので、D端子付のレコーダーを買いたいのですが、おススメがありましたら教えてください。 条件は、メーカーは問いません。2番組以上同時録画ができること。D端子とHDMI端子両方あること。 予算は、3万5千円以下です。 よろしくお願いします。

  • TH-L20R1から外部レコーダーへの録画について

    TH-L20R1から外部レコーダーへの録画について 現在、パナソニックのTH-L20R1というテレビを使っております。 このテレビでは現在、本体のみに録画できるようになっています。 (私が知っている範囲ですけど・・・) このテレビにDVDレコーダーを接続したら、 このレコーダーに録画をすることが出来るようになるのでしょうか。 今現在、ハードディスクに録画しているものもダビングできるのかな? などと思っています。 今は録画の設定の時に、「録画機器」という設定が出てきますが、 なにも接続してないので当然「HDD」しか選択できないようになっています。 説明書が非常に簡素すぎて飲み込めないので、 機械音痴の私に分かりやすく解説していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ、レコーダー、スカパー!光チューナーの接続がわかりません。よりよい画質で録画するためには?

    フレッツ光でスカパー!光を契約し、 地デジ、BS、スカパーを視聴しています。 アクオス(LC-37GX1W)にHDD・DVDレコーダー(東芝 RD-S600)を接続していますが、 より良い画質での録画をしたいのにできません。 テレビとレコーダーそれぞれに、地デジ、BS、110°CSのチューナーがある状態で、 さらにスカパー!光チューナーが加わって、 どのチューナーで受信した画像がテレビに映っているのか、 混乱しています。 テレビの入力切替を「テレビ」またはレコーダーからの「HDMI入力」にすれば、 きれいな画像が得られますが、 その画像で録画はできないものなのでしょうか。 特に、BS放送を録画したいのですが、 テレビのリモコンでBSに合わせたときの画像と、 レコーダーをBSに合わせてテレビに出力したときの画像では全く違います。 説明の仕方も悪くすみません。 どのようにAVケーブル(その種類も含め)をつなげば、 高画質でのHDDレコーダーへの録画ができるのでしょうか。

  • テレビの外部入力端子を増やすには?

    今現在、テレビの外部入力端子には、L1にDVDレコーダー、L2にケーブルテレビ、L3にゲームを繋いでるのですが、もうひとつ外部入力端子を増やすことはできるのでしょうか?ビデオデッキを繋ぎたいのです。DVDレコーダーの外部入力端子は余っているので繋ぐことはできますが、そうなるとDVDで録画中にビデオも録画っていうことができないと思うのです。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送を「外部入力」として録画することについて

    デジタルチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーであれば 地上デジタル放送の番組を録画できないので、別途デジタルチューナーを買い足す必要がある・・ ということは何とか知っているのですが この場合は、チューナーを「L1」とか「L2」などの端子につなぐことで 「外部入力」として録画できるのだと思います。(合ってますか?) ですから、デジタルチューナーが内蔵されていないレコーダーであっても 「チューナーを買い足すことで、2011年以降も録画することはできる(画質・音質は落ちる)」 と理解しているのですが、この場合、アナログ放送を録画する時には当然のようにできることである 「番組を録画しながら、別のチャンネルで放送されている番組を見る」 ということは可能なのでしょうか? 同じような質問は数多くされているのですが 自分の知りたい質問探し出すことができませんでしたので 教えていただけると助かります。

  • スカパー110にするべきかどうか

    無知&軽率でお恥ずかしいのですが、問題解決に向けてアドバイスを下さい。 地上派/BS/CS110チューナー内蔵のDVDレコーダー購入を機に、スカパーに加入しようとしていた矢先、電気店でのセールを見かけ、下調べもしないままCS-5000のチューナーを購入してしまい、現在スカパー視聴中です。 スカパーに期待することは、 1.同スカパー内の裏番組が見たい。 2.番組のDVDへの録画 3.レコーダーやチューナーへキーワードを入れての自動録画。 1.に関しては、現在のチューナーでは不可能だと言うのが、過去質から分かりました。 では、スカパー110に切り替えれば、現在有するレコーダーで可能でしょうか? 機種はDMR-VW30<松下>で、どっちも録りが可能です。 またスカパーにWチューナーはないのですか? 2.CS-5000チューナーだとコピーワンスが働いてしまう事、CS110は最初からコピーワンスである事を学びました。  このコピーワンスと言うのは、HDDからDVDへのコピー(ダビング)は無理でも、ムーブなら可能と言う解釈でいいのですか?  ・HDDに録った番組を編集(主にCMカット)し、DVDにコピーと言うの場合は、CS-5000のチューナーを買い換えれば出来るが、CS110の場合は無理。  ・CS110では、コピーではなくムーブならば、編集後もDVDへの移し変えが可能。  ・CS110の場合は、そもそもがHDD⇒DVDが不可能。 この辺りはどの解釈が正しいのでしょうか? 3.CS110ならキーワード検索録画は可能だと解釈しているのですが、合ってるでしょうか?  また、キーワード検索録画の他、チャンネルAの番組を録画終了後、チャンネルBに切替え録画などは、既設のチューナーとレコーダーをIrシステム等でリンクさせてやれば現状でも可能ですか? ご回答と、総括的に判断したアドバイスを頂けると非常に助かります。

  • 外部入力の見方がわかりません…

    こんにちは。 私はTOSHIBAのVARDIA RD-E301のHDD&DVDレコーダーを使っています。 そこで、このレコーダーを使ってPS2のプレイ動画の映像を録画したいのですが、レコーダーのチャンネルを外部入力にする方法がわかりません。 レコーダーのリモコンでL1またはL2にすると、TV画面にゲーム画面が映し出されるみたいなのですが、仕方がわかりません。 よろしければ、教えてください。

  • 地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

     本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)

  • アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

    いつもお世話になっています。 地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。 まず、現在の機材の状態を書きます。 住居・・・地デジ対応済み DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。 テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。 今は 家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子) と接続していますが、 地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか? 上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。 壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか? それとも別のやり方があるのでしょうか? DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html 液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。 よろしくお願いいたします。