テレビとDVDレコーダとスカパーのつなぎ方

このQ&Aのポイント
  • テレビとDVDレコーダとスカパーのつなぎ方がわからない
  • スカパーの番組をDVDレコーダのHDDに録画したいがつなぎ方がわからない
  • テレビとDVDレコーダとスカパーのつなぎ方を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーのつなぎ方

テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーの つなぎ方がわかりません。 もうすぐ始まるスカパーの番組をDVDレコーダの HDDに録画したいのですが、3つのつなぎ方がわかりません。 DVDレコーダの説明書にもテレビとDVDレコーダの つなぎ方は書いてあるのですが3者のつなぎ方は 載っていなくて、色々と試してみましたが すみません、どなたかお知恵を拝借させてください。 テレビには前後に音声入力・映像入力があります。 スカパーのチューナーには出力1、出力2、 DVDレコーダは出力が2箇所、入力が1箇所あります。 今、自分なりにつないでみて、レコーダのほうでチャンネルを選択して テレビの設定を「ビデオ」にして、民放をみることはできます。 しかし、スカパーの電源を入れると民放とスカパーの映像が被ってしまいます。 以前、普通のビデオを使っていた時はテレビのチャンネルを「2」にして ビデオのほうの設定を「ビデオ」(テレビ/ビデオというボタンをおす)という風にして、 スカパーの電源を入れればビデオをつけた状態でスカパーをみることができました。 (説明がわかりにくくて申し訳ありません) 以前と同じようなことをしたいのですが、できません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずスカパーチューナの出力1(音声と映像)をDVDレコーダの入力に接続してください。 DVDレコーダの出力をTVの入力に接続してください。 スカパーの出力2をTVのもう1つの入力に接続してください。 DVDレコーダでスカパーチューナーを接続した入力を選びTVはDVDレコーダ入力を選べばスカパーの画面がDVDレコーダを通しTVに写ります。 DVDレコーダを通さずスカパーを見たいときはスカパーの入力をTVで選択すればOKです。

質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 実は先に解決してしまったのですが 自分では投稿ができないため、 その旨を連絡するすべもなく・・・。 お手間をとらせて申し訳ございません。 とにかくありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

スカパー(出力1)⇒DVDレコーダ(入力1)、 DVDレコーダ(出力1)⇒TVの入力(後ろ) テレビの入力は実際には1つしか無く、前と後ろの端子が中で繋がっているのでしょう(かなり古いTV) DVDレコーダの入力が1つしかないのは、安物。 スカパー連動が出来るDVDレコーダと液晶TVを買うべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。