• ベストアンサー

DVDレコーダーにスカパーを録画したい

デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 現在,スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し, DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 これだとDVDレコーダーの電源入り放しですし,ハードディスクも動きっぱなしです。 (外出している時は,録画ボタンを押したまま,予約になっていないので) それと,スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。 この番号はどうなるのでしょうか? 契約し直しになるのでしょうか??

noname#97602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

>デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 内蔵チューナーで受信出来る番組の録画以外に、外部入力からの録画も出来ます。現に、質問者さんがスカパーを録画されてますよね。 >スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し,DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 リアルタイムで録画している状態だと思いますが、予約録画することも出来ます。まずスカパーチューナーで番組予約をセットします。(EPGからリモコン操作。この時、視聴のみを選択して決定。) 次に、レコーダー側で、手動で録画予約します。スカパーの番組の放送開始と放送終了の時間をセットして下さい。このとき、開始を1分程度早目に、終了を1分程度遅くセットするのが安心です。また、予約のセット時に、スカパーチューナーを接続している外部入力(ラインイン)を選択するのをお忘れなく! これで、スカパーも予約録画出来ます。 これが面倒ならスカパー連動のレコーダーが存在しますので、レコーダーからの予約でスカパーがタイマー録画出来ます。(東芝RD-X7など。東芝サイトをご覧下さい。) >スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。この番号はどうなるのでしょうか? この番号はこのままです。デジタルチューナー内蔵のレコーダーにはスカパー!のチューナーではなく、e2byスカパー!(以前110゜CSと呼ばれていました)のチューナーが内蔵されています。(無いのもありますが…。)これは、スカパー!とは別物ですので、今現在視聴されているスカパー!は現状のまま視聴出来ます。e2byスカパー!を視聴するには、スカパー!とは別に視聴契約する必要があり、契約しないと見ることが出来ません。BSデジタルチューナーも内蔵されていますが、WOWOWなどは視聴契約しないと見れません。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index_j.html
質問者

お礼

>デジタルチューナー内蔵のレコーダーにはスカパー!のチューナーではなく てっきり,スカパー!のチューナーが内蔵されているものと思っていました。 >レコーダーからの予約でスカパーがタイマー録画出来ます ですから,これができるのが当たり前と思っていましたし, 今使ってるチューナーは不要になると思っていました。 >スカパー連動のレコーダーが存在します 以前は,マウスを使ってビデオデッキに録画していました。 これと同じような発想になるのですね。 大変参考になりました。 詳しく解説してくださいまして,どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.2

ANo.1です。早速のお礼有難うございます。で、お礼を拝見し、少し補足させて頂きます。 >今使ってるチューナーは不要になると思っていました。 現在視聴されているスカパー!はそのままでも構いません。デジタルチューナー内蔵のレコーダーに接続することで、こちらのスカパー!はそのまま録画出来ます。(方法はNo.1に書いたとおり)一方、e2byスカパーは内蔵チューナーから録画出来ますが、スカパー!とはチャンネル構成が異なりますし、チャンネル数もスカパー!に比べると少ないのが現状です。両方契約するのは不経済だとお考えなら、どちらか一方でも構いませんが、視聴するチャンネルで選択するのが良いのではないでしょうか? 画質には大差ありません。(若干、e2byスカパー!の方が高画質かも? ハイビジョン番組も増えて来ています。但し、コピー制限がありますので、この辺がデメリットかもしれませんね?) >以前は,マウスを使ってビデオデッキに録画していました。 これと同じような発想になるのですね。 ん~、ちょっと違いますね。マウスは単にビデオの電源ON/OFF信号と、録画スイッチのON/OFFを赤外線でビデオのリモコン受光部に送っているだけの物です。一方、スカパー!連動と言うのは、専用ケーブルがあって、それを連動機能のあるレコーダーとスカパー!チューナーに接続して使用します。レコーダーのEPGでスカパー!の番組を予約すれば、録画開始10分前にレコーダーの電源がONと同時にスカパー!のチューナーも電源ONになります。チャンネル変更も自動で切り替わります。作品の説明なども記録されますので、スカパー!録画派には非常に便利な機能です。レコーダーの録画でマウスは使えません。

質問者

お礼

たびたび,ありがとうございます。 e2byスカパーということばは聞いたことがありますが,自分の今の生活に支障がないので,調べませんでした。 お陰様で,そちらに対してもスッキリいたしました。 コピー制限は確かに大きなデメリットですね。 DVD-Rに焼いたとき,エラーが起きたら目も当てられません・・・ スカパー!連動だと,スカパー!のチューナーのON/OFFまでしてくれるのですね。 確かにマウスとは,似て非なる物と言えそうです。 レコーダーでマウスが使えれば良かったのですが,これがスカパー!録画が面倒になった原因です・・・ どうもありがとうございました。