• ベストアンサー

DVDレコーダーにスカパーを録画したい

デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 現在,スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し, DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 これだとDVDレコーダーの電源入り放しですし,ハードディスクも動きっぱなしです。 (外出している時は,録画ボタンを押したまま,予約になっていないので) それと,スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。 この番号はどうなるのでしょうか? 契約し直しになるのでしょうか??

noname#97602
noname#97602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

>デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 内蔵チューナーで受信出来る番組の録画以外に、外部入力からの録画も出来ます。現に、質問者さんがスカパーを録画されてますよね。 >スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し,DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 リアルタイムで録画している状態だと思いますが、予約録画することも出来ます。まずスカパーチューナーで番組予約をセットします。(EPGからリモコン操作。この時、視聴のみを選択して決定。) 次に、レコーダー側で、手動で録画予約します。スカパーの番組の放送開始と放送終了の時間をセットして下さい。このとき、開始を1分程度早目に、終了を1分程度遅くセットするのが安心です。また、予約のセット時に、スカパーチューナーを接続している外部入力(ラインイン)を選択するのをお忘れなく! これで、スカパーも予約録画出来ます。 これが面倒ならスカパー連動のレコーダーが存在しますので、レコーダーからの予約でスカパーがタイマー録画出来ます。(東芝RD-X7など。東芝サイトをご覧下さい。) >スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。この番号はどうなるのでしょうか? この番号はこのままです。デジタルチューナー内蔵のレコーダーにはスカパー!のチューナーではなく、e2byスカパー!(以前110゜CSと呼ばれていました)のチューナーが内蔵されています。(無いのもありますが…。)これは、スカパー!とは別物ですので、今現在視聴されているスカパー!は現状のまま視聴出来ます。e2byスカパー!を視聴するには、スカパー!とは別に視聴契約する必要があり、契約しないと見ることが出来ません。BSデジタルチューナーも内蔵されていますが、WOWOWなどは視聴契約しないと見れません。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index_j.html
noname#97602
質問者

お礼

>デジタルチューナー内蔵のレコーダーにはスカパー!のチューナーではなく てっきり,スカパー!のチューナーが内蔵されているものと思っていました。 >レコーダーからの予約でスカパーがタイマー録画出来ます ですから,これができるのが当たり前と思っていましたし, 今使ってるチューナーは不要になると思っていました。 >スカパー連動のレコーダーが存在します 以前は,マウスを使ってビデオデッキに録画していました。 これと同じような発想になるのですね。 大変参考になりました。 詳しく解説してくださいまして,どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

ANo.1です。早速のお礼有難うございます。で、お礼を拝見し、少し補足させて頂きます。 >今使ってるチューナーは不要になると思っていました。 現在視聴されているスカパー!はそのままでも構いません。デジタルチューナー内蔵のレコーダーに接続することで、こちらのスカパー!はそのまま録画出来ます。(方法はNo.1に書いたとおり)一方、e2byスカパーは内蔵チューナーから録画出来ますが、スカパー!とはチャンネル構成が異なりますし、チャンネル数もスカパー!に比べると少ないのが現状です。両方契約するのは不経済だとお考えなら、どちらか一方でも構いませんが、視聴するチャンネルで選択するのが良いのではないでしょうか? 画質には大差ありません。(若干、e2byスカパー!の方が高画質かも? ハイビジョン番組も増えて来ています。但し、コピー制限がありますので、この辺がデメリットかもしれませんね?) >以前は,マウスを使ってビデオデッキに録画していました。 これと同じような発想になるのですね。 ん~、ちょっと違いますね。マウスは単にビデオの電源ON/OFF信号と、録画スイッチのON/OFFを赤外線でビデオのリモコン受光部に送っているだけの物です。一方、スカパー!連動と言うのは、専用ケーブルがあって、それを連動機能のあるレコーダーとスカパー!チューナーに接続して使用します。レコーダーのEPGでスカパー!の番組を予約すれば、録画開始10分前にレコーダーの電源がONと同時にスカパー!のチューナーも電源ONになります。チャンネル変更も自動で切り替わります。作品の説明なども記録されますので、スカパー!録画派には非常に便利な機能です。レコーダーの録画でマウスは使えません。

noname#97602
質問者

お礼

たびたび,ありがとうございます。 e2byスカパーということばは聞いたことがありますが,自分の今の生活に支障がないので,調べませんでした。 お陰様で,そちらに対してもスッキリいたしました。 コピー制限は確かに大きなデメリットですね。 DVD-Rに焼いたとき,エラーが起きたら目も当てられません・・・ スカパー!連動だと,スカパー!のチューナーのON/OFFまでしてくれるのですね。 確かにマウスとは,似て非なる物と言えそうです。 レコーダーでマウスが使えれば良かったのですが,これがスカパー!録画が面倒になった原因です・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーのDVDレコーダー録画

    スカパー番組のDVDレコーダーへの録画で困っています。 最近まで使っていたスカパーチューナー(AIWA製)が故障したため 新しく買い換えました(IO-DATA HVT-ST200)。それまでは問題なく スカパー番組をDVDレコーダー(Sonyスゴ録RDR-HX8)のHDD,DVDに録画できていたのですが、買い替え後、HDDには録画できるのですがDVDに録画出来なくなってしまいました。またHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしてもこれも出来なくなっています。スカパー番組以外は問題なくHDDにもDVDにも録画出来ています。スカパーチューナーが変わったことが原因だと思うのですが、具体的に何が悪いのでしょうか。

  • スカパー!DVRについて

    スカパー!DVRの購入を検討しています。 いくつか疑問点などがあるのでアドバイスお願いします。 ちなみに既にスカパー!には加入しています。 1)購入する価値があるか?  今使っているチューナーがもう7年くらい使っててボロボロです。そこに、DVRの特別価格の案内が来たので、値段的にも安いので買い時でしょうか。 2)DVDレコーダーとの接続  現在、番組はDVDレコーダーに録画して見ているのですが、DVRに変えても同じようにレコーダーに録画可能でしょうか?  DVRの録画予約機能の案内を見ると、どうやら「録画予約」「視聴予約」と予約の方法が分かれているようで、DVRのHDDに録画するか、出力だけして他のレコーダーに録画させるか、選択可能なようなのですが、これは確かでしょうか?  というのも、気に入った映画などはDVDに焼くので、DVDを搭載していないDVRに録画してからまたレコーダーに移して… ということをすると二度手間ですよね。(それに、コピーワンス機能だとかで移せないらしいですし)  なので、ドラマやアニメなど一回しか観ないものはDVRに、映画はDVDレコーダーに録画したいんです。可能でしょうか? 3)出力端子について  今、アイワのチューナーを使っているのですが、DVRも出力端子の数は同じでしょうか?  というのも、今チューナーからはたぶんDVDレコーダーと、映像送信機(別部屋で観るため)の二つを出力していると思うのですが、DVRも出力端子は2つあるのでしょうか?  写真などで見てみたのですがイマイチわからず…。一般のスカパー!チューナーと、DVRの出力端子はほとんど一緒と考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとスカパー

    DVDレコーダー(HDD付きのデジタルチューナー搭載のもの) を購入しようと思っています。 家にはスカパー(6年前に購入)がありますが 分配器などを使えばスカパーもHDDに記録することはできますでしょうか? 今はアナログのDVDレコーダーで分配器でつなげスカパーを 録画しています。 素人ですみません。よろしくお願いいたします。 また、お勧めのレコーダーがありましたらご伝授ください。 テレビがハイビジョンは入っていないのでブルーレイは 考えていません!

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • スカパーのDVDレコーダへの録画について

    現在、ソニーのスカパーチューナ(DST-SP5)と、ソニーのHDDレコーダスゴ録(RDR-HX8)で、 スカパーの番組の視聴&録画してるのですが、質問が2点あります。 (1) スカパーチューナーのEPGで番組録画してるんですが、番組タイトルが入らないため、何録画したのかわからず、観て、番組 タイトルをいちいちいれるのが面倒なんですが^^ 自動で番組タイトルが入力されるチューナーってあるのでしょうか? 又、できる方法とかありますか? 地上波のEPG予約録画はタイトルがはいります。 (2) DVDレコーダはアナログチューナだけの古いタイプで、DVD-Rへの録画が高速4倍速なんですが、最近のは高速8倍速が主流 らしく、録画用DVD-Rも高速8倍まで対応の奴がほとんどです。 で、今まで、高速8倍までのDVD-Rで録画できてたのですが、最近出来なくなりました。 ディスクが汚れています・・とエラーが出て出来ません。 メーカー2種類のすべてだめでした...前は出来てたはずです。 高速4倍までの古いタイプのDVD-R買ってきたら録画できました^^ なぜなんでしょ?壊れた?前は4倍8倍とわず、どのDVD-Rでも出来てた気がするんですが・・

  • テレビデオにスカパーチューナーとDVDレコーダーを接続

    スカパーチューナーをテレビデオに付けて見ているのですが 今度DVDレコーダーを付けて録画したりしようと 思っています。 この場合、テレビデオの入力端子がチューナーで 使われているため、DVDレコーダーと繋げなくなってしまうのですが どういう風につないだらいいでしょうか?

  • テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーのつなぎ方

    テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーの つなぎ方がわかりません。 もうすぐ始まるスカパーの番組をDVDレコーダの HDDに録画したいのですが、3つのつなぎ方がわかりません。 DVDレコーダの説明書にもテレビとDVDレコーダの つなぎ方は書いてあるのですが3者のつなぎ方は 載っていなくて、色々と試してみましたが すみません、どなたかお知恵を拝借させてください。 テレビには前後に音声入力・映像入力があります。 スカパーのチューナーには出力1、出力2、 DVDレコーダは出力が2箇所、入力が1箇所あります。 今、自分なりにつないでみて、レコーダのほうでチャンネルを選択して テレビの設定を「ビデオ」にして、民放をみることはできます。 しかし、スカパーの電源を入れると民放とスカパーの映像が被ってしまいます。 以前、普通のビデオを使っていた時はテレビのチャンネルを「2」にして ビデオのほうの設定を「ビデオ」(テレビ/ビデオというボタンをおす)という風にして、 スカパーの電源を入れればビデオをつけた状態でスカパーをみることができました。 (説明がわかりにくくて申し訳ありません) 以前と同じようなことをしたいのですが、できません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • スカパーの録画予約が出来ない

    録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。 レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。 チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。 その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。 スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。 DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。 スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。 何度も録画し損ねて困っています。 チューナーがおかしいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えて下さい。

  • スカパーで録画ができません。

    SONYのチューナーを使って、VictorのDVDレコーダー(DR-MV1)へ録画がしたいのですが、できません。 予約時間になると、両方の電源が入りますが、録画は始まりません。 チューナー→TV。 チューナー→DVDレコーダー(S端子) 何か設定とか接続が違いますか? よろしくお願いします。

  • wowowやスカパーをDVDに録画

    こんにちわ スカパーやWOWOW(デジタル)をDVDに録画したいのですが この映像はディスクに保存できません と表示され録画することができません DVDレコーダーはソニーのスゴ録で デジタルチューナーとHDDはついていません テレビはアクオスの液晶です スカパーもWOWOWもコピーワンスで VHSには録画できるのですが DVDには録画もダビングもできずに 困っています ノイズ除去機械でこの問題は 解決するのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします