• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパー→DVDレコーダーへの予約録画について。(初心者です)

今2週間の無料視聴期間中です。 チューナーはSONYのDST-SP5、 DVDレコーダーは東芝のrd-xs37を使用しています。 DVDレコーダーとチューナーを直接つないで視聴しています。 本日見たい番組があったので、レコーダーでスカパーの番組表をi-NETを通して表示できるようにした後、録画をしました。 しかし、チューナーのチャンネルを見たい番組と別のチャンネルを表示したままだったので、違うチャンネルが録画されてました。 チューナーのチャンネルが自動で切り変わる方法はあるのでしょうか?チューナーの方で予約するのでしょうか? みなさんはどのようにして予約録画していますか? 初心者ですみませんが、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GDBE

>>同時に2つ以上のチャンネルを受信できません。 >というのは、同じ時間に2つは無理という事ですか? そうです。 >例えば、 >・月曜日の10:00~10:30がチャンネルA >・月曜日の14:00~15:00がチャンネルB >の場合チャンネルA、B両方録画は無理ですか? 問題なく、録画できます。 時間が来れば、チューナーのチャンネルも、ちゃんと切り替わります。 >AVマウスというのは使わなくても大丈夫ですか? 大丈夫です。 とういか、自分はAVマウスって、使ったことありません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 教えてもらった方法で予約録画したら無事できました。大変感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • GDBE

チューナーの電源は、切っておいてかまいません。 予約時間になると、勝手に電源が入り、チャンネルが切り替わりますので。 スカパー!チューナーは、同時に2つ以上のチャンネルを受信できません。 ついでに言えば、BSも、チューナー1個しか内蔵されてません。 お持ちの機種で、W録出来るパターンは、 地上波アナログ+地上波アナログ 地上波アナログ+BSアナログ 地上波アナログ+スカパー! BSアナログ+スカパー! になります。 もちろん、それぞれ1つずつでも出来ますが。

質問者からの補足

>同時に2つ以上のチャンネルを受信できません。 というのは、同じ時間に2つは無理という事ですか? 例えば、 ・月曜日の10:00~10:30がチャンネルA ・月曜日の14:00~15:00がチャンネルB の場合チャンネルA、B両方録画は無理ですか? 今回GDBEさんに教えて貰った方法はAVマウスというのは使わなくても大丈夫ですか? 初心者な質問ばかりで大変申し訳ないです。

• 回答No.1
  • GDBE

RD-XS57以上であれば、スカパー!連動機能があり、 レコーダー側で予約すれば、チューナーも自動で切り替わります。 しかし、XS37では、その機能がないため、 レコーダー、チューナー両方で予約する必要があります。

質問者からのお礼

XS57だったら連動機能があったんですね…。 ありがとうございました。

質問者からの補足

という事はチューナーはずっと電源つけっ放しにしておくという事でしょうか? 2つのチャンネルを予約録画したい場合、チューナーでも予約すれば、2つ録画できますか? チューナーは予約しないで、レコーダーだけで予約した場合、1つのチャンネルしか予約できないという考えでよろしいのでしょうか?