• 締切済み

予約録画のCHがずれる

東芝DVDレコーダーRD-XS32なのですが、 極まれに予約と違うチャンネルの番組を、 録画します。 例えば、予約を10chで設定しても、 同じ時間の4chの裏番組を録るのです。 その録画中、本体の表示窓にはちゃんと 「10ch」と表示されています。 原因と対策をご存知の方おられますでしょうか。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

このような動作をするのは、G-コード予約のみでしょうか? たとえば・・・ 大阪地区にお住まいの方がインターネット番組表などで、 東京地区の物を登録するとこのょうな状況になると思います。 お住まいの地区で売っている新聞などで確認してください。 チャンネル設定を自動で行った場合問題ないと思いますが、 手動で行った場合、「受信チャンネル」「表示チャンネル」「Gコードガイドチャンネル」の3つを設定する必要があります。 これが狂っていると正常に録画できません。 G-コード予約の場合、Gコード番号から「Gコードガイドチャンネル」を割り出し、設定しています。

inoyamachine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レスが非常に遅れた事をお詫び申し上げます。 Gコードの方は大丈夫だとは思うのですが、 CH設定の方は自動設定でのCH順を、 ちょっといじった(V波の間に入っていたU波のCHを、 V波を詰めて後ろに回した)ので、 その辺りをチェックしてみます。

回答No.1

録画機能は録れているから、正常。 表示窓の10CHに4CHの局を登録していると、考えるのですが、極まれにですとわかりにくいです? 他のCH表示での確認はどうですか? 予約の方法は確認しましたか?

inoyamachine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レスが非常に遅くなった事をお詫び申し上げます。 毎日数本の予約録画をしているのですが、 本当に極まれにしか起こらないので、 いくつかの条件が重なった時のみに生じるようです。 10ch(テレ朝)→4ch(日テレ)の以前には、 4ch→12ch(テレ東)で同じ事になったのを、 確認しています。