• 締切済み

予約録画のCHがずれる

東芝DVDレコーダーRD-XS32なのですが、 極まれに予約と違うチャンネルの番組を、 録画します。 例えば、予約を10chで設定しても、 同じ時間の4chの裏番組を録るのです。 その録画中、本体の表示窓にはちゃんと 「10ch」と表示されています。 原因と対策をご存知の方おられますでしょうか。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

このような動作をするのは、G-コード予約のみでしょうか? たとえば・・・ 大阪地区にお住まいの方がインターネット番組表などで、 東京地区の物を登録するとこのょうな状況になると思います。 お住まいの地区で売っている新聞などで確認してください。 チャンネル設定を自動で行った場合問題ないと思いますが、 手動で行った場合、「受信チャンネル」「表示チャンネル」「Gコードガイドチャンネル」の3つを設定する必要があります。 これが狂っていると正常に録画できません。 G-コード予約の場合、Gコード番号から「Gコードガイドチャンネル」を割り出し、設定しています。

inoyamachine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レスが非常に遅れた事をお詫び申し上げます。 Gコードの方は大丈夫だとは思うのですが、 CH設定の方は自動設定でのCH順を、 ちょっといじった(V波の間に入っていたU波のCHを、 V波を詰めて後ろに回した)ので、 その辺りをチェックしてみます。

回答No.1

録画機能は録れているから、正常。 表示窓の10CHに4CHの局を登録していると、考えるのですが、極まれにですとわかりにくいです? 他のCH表示での確認はどうですか? 予約の方法は確認しましたか?

inoyamachine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レスが非常に遅くなった事をお詫び申し上げます。 毎日数本の予約録画をしているのですが、 本当に極まれにしか起こらないので、 いくつかの条件が重なった時のみに生じるようです。 10ch(テレ朝)→4ch(日テレ)の以前には、 4ch→12ch(テレ東)で同じ事になったのを、 確認しています。

関連するQ&A

  • スカパーの録画予約が出来ない

    録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。 レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。 チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。 その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。 スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。 DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。 スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。 何度も録画し損ねて困っています。 チューナーがおかしいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えて下さい。

  • スカパー→DVDレコーダーへの予約録画について。(初心者です)

    今2週間の無料視聴期間中です。 チューナーはSONYのDST-SP5、 DVDレコーダーは東芝のrd-xs37を使用しています。 DVDレコーダーとチューナーを直接つないで視聴しています。 本日見たい番組があったので、レコーダーでスカパーの番組表をi-NETを通して表示できるようにした後、録画をしました。 しかし、チューナーのチャンネルを見たい番組と別のチャンネルを表示したままだったので、違うチャンネルが録画されてました。 チューナーのチャンネルが自動で切り変わる方法はあるのでしょうか?チューナーの方で予約するのでしょうか? みなさんはどのようにして予約録画していますか? 初心者ですみませんが、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • スカパーの番組録画について

    パソコンとDVDレコーダー(東芝RD-XS36)をLANで繋ぎ、スカパーの番組をレコーダーの番組ナビで見れるようにしました。 番組ナビを使用して録画予約をすると録画は開始されますがチューナーのチャンネルが録画したい番組に変わらず録画してしまいます。 この場合、チューナー側での予約も必要なのでしょうか? またネットdeナビを利用して録画予約をする場合もチューナーの予約は必要でしょうか?

  • 予約録画は?

    今、使用しているテレビにはデジタルチューナーが付いていますが、DVDレコーダー「東芝RD-XS43」にはデジタルチューナーが付いていません。留守の時にデジタル放送を予約録画したいんですが出来るんでしょうか?出来るとしたら接続方法を教えて頂けますか。

  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

    欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

  • W録の録画問題発生・・・

    東芝製のDVDレコーダー(RD-XS38)を使っているのですが、W録でR1(表)は録画できるのですが R2(裏)は録画予約が出来なくてメッセージで「R2録画可能容量がなくなりました」と表示されます。 R2の方が容量少ないんですか? それともR1R2半分に分割でR2の方が録画記録が多いのですか?(R2はまだHDDに見ていない番組あるかも)

  • 東芝RD-XS24で毎週録画と野球延長に対応できる予約方法

    東芝のHDD&DVDレコーダーRD-XS24をインターネットの繋がず使っているのですが、電子番組表を使って予約録画をすると、野球などで時間が変わっても番組の最後まで録画されるのでしょうか? それから、番組ナビから毎週録画の予約できますか? つまり、お聞きしたいのは、野球延長に対応しているとすれば、『番組ナビ』で録画したら途中で切れたりしないが、毎週録画となると『録るナビ』からチャンネルと時間の指定をするしかないのかということです。 毎週録画で野球延長にも対応できる予約方法をご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 東芝REGZA RH-500とレコーダーRD-XS38について

    現在、東芝REGZAの RH-500シリーズの購入を検討しています。 現在、DVDレコーダーは東芝のRD-XS38を使用しています。 REGZAのRH-500シリーズはデジタル×2、アナログ×2で ハードディスク内蔵録画が可能なのですが、 壁(アンテナ)→テレビ(ここでいうREGZA)→レコーダー(ここでいうRD-XS38)の順につないだ場合、 テレビを見ながら REGZA本体(内蔵のハードディスク)でデジタルの裏番組録画、 RED-XS38本体でアナログのさらに別番組の録画 ということを同時に行うのは可能なのでしょうか? REGZAにチューナーがあるということはそういうことも可能なのかな、と思ったのですが不可能でしょうか? 可能であれば、RD-XS38をせっかく持っているので生かしたい、と思っているのでREGZAを購入しようと思っていますが、もしRD-XS38は外部入力によるプレーヤーとしての役目だけだと思ったほうがいい、ということであればREGZA、もっといえば液晶に縛られる必要はないかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送をEメール予約したいのですが、、、?

    地デジ放送をEメール予約したいのですが、、、? 現在、東芝RDXSー46というDVDレコーダーを利用していますが、この機種はGコード予約を携帯電話から出来て、なおかつ、裏録画もできるので、同じ時間帯でも2種類の番組の予約が携帯電話からでも可能なのですごく重宝しています。ところが、最近、地デジチューナーを購入して間に挟んだところ、このDVDレコーダーのR1という表示のある特定の録画選択側でL-1というチャンネルで地デジを受信するらしく、もう一つの裏録画側のR2はもはや使えないようで、しかも、L-1チャンネル限定なので、(R1とL1)の組み合わせしか、地デジ受信が出来ないようなんで、地デジを携帯から録画するには、(R1とL1)を携帯から指定して送り(地デジにはGコードが使えないようですし、、、?)、地デジ側のチャンネルは地デジチューナーで、外出前に指定したチャンネルを、(R1とL1)で予約する(携帯から送信する)しかないようです。 で、質問なのですが、これまでのRD-XS46から出来た事(携帯から同一の時間帯に録画予約が出来る機能)を兼ね備えた、最近出てきた(ブルーレイ?)という機器に買い替えを考えているんですが、格安でこんなことが可能なものはないでしょうか?

  • 地上デジタル放送の録画

    地上デジタル放送の録画 東芝製 HDD/DVDレコーダー RD-XS46でアナログ放送をW録画ができますが 安いデジタルチューナーを2つ購入してRD-XS46に接続すれば デジタル放送を2番組同時録画は可能なのでしょうか?無理でしょうか?