スカパー連動録画の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スカパー連動録画をするためには、DVDレコーダーと受信機を専用の連動ケーブルで接続する必要があります。また、番組表取得のためには常時ネットに接続する必要があります。
  • 一般的には、DVDレコーダーの番組表から録画予約をする際に、受信機側のチャンネルも番組表に合わせて連動するようになっていますが、この場合、チャンネルが変更されてしまうことがあります。
  • チャンネルが変更されない場合、連動設定が正しく行われていない可能性があります。マニュアルを確認し、設定を適切に行うことでチャンネルの連動が可能になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー連動録画について

宜しくお願い致します。 スカパー連動録画をしたくて、新たにDVDレコーダーと受信機を買いましたが、上手く行きません。 どうすれば、上手く連動するでしょうか? DVDレコーダー 東芝RD-XD91 スカパー受信機 SONY DST-SP5 上記は専用の連動ケーブルで接続されています。 また番組表取得のため、常時ネットに接続されています。 RD91の番組表から録画予約すると、受信機側でチャンネルが変わらず 今迄受信していたチャンネルを録画してしまいます。 連動設定もマニュアル道理になっていると思うのですが、何故かチャンネルが変更になりません。 どうすればチャンネルも番組表に合わせて連動するようになるでしょうか?

noname#21194
noname#21194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

初期設定の画面で、スカパー連動設定がされていないのでは。

noname#21194
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 番組表の登録で、SCを非連動で登録してしまっておりました。 お手数お掛けいたしました。

関連するQ&A

  • スカパー→DVDレコーダーへの予約録画について。(初心者です)

    今2週間の無料視聴期間中です。 チューナーはSONYのDST-SP5、 DVDレコーダーは東芝のrd-xs37を使用しています。 DVDレコーダーとチューナーを直接つないで視聴しています。 本日見たい番組があったので、レコーダーでスカパーの番組表をi-NETを通して表示できるようにした後、録画をしました。 しかし、チューナーのチャンネルを見たい番組と別のチャンネルを表示したままだったので、違うチャンネルが録画されてました。 チューナーのチャンネルが自動で切り変わる方法はあるのでしょうか?チューナーの方で予約するのでしょうか? みなさんはどのようにして予約録画していますか? 初心者ですみませんが、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 東芝RD-XD91のスカパー予約録画

    すみませんが、教えてください。 RD-XD91を購入しました。 スカパーチューナーは東芝のCSR-B4です。 ネット常時接続しておらず、スカパー連動機能も使っていませんが、このような状態でスカパーを予約録画できますでしょうか? 常時接続していないので、スカパーの番組表もレコーダー側には表示できません。 スカパーチューナー側で設定時間になるとスカパーが起動するようにしておき、レコーダー側でも時間を設定してライン入力を録画するような設定はできないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 東芝レコーダーとスカパー!の連動予約

    スカパー!連動ケーブルを購入しましたが、うまく動いてくれません。 同じ条件下で作動している方のアドバイスをお願いします。 東芝レコーダー RD-XD71 スカパー!チューナー SONY DST-SP5 ケーブル RD-SKC1 レコーダーの設定は問題ありません。 試しに、昔使用していたSONY DST-D900と繋いだところ、こちらは問題なく作動しました。 レコーダーの電源を入れるとチューナーの電源も入り、レコーダー側でチューナーのチャンネルも変えることが出来ます。 SP5に繋ぐと、電源も、チャンネルも切り替えが出来ません。 サポートセンターに聞くと、D900で連動できるのであれば、東芝のレコーダーには問題がないとの回答です。 SONYでは、チューナーはデータを送信するだけなので、責任はないと言われました。 同じ条件下で、問題なく作動しているのであれば、チューナーの不具合かと思いますので、修理に出すことを検討しなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • スカパーの録画について質問します

    スカパーの録画について質問します SONYのDST-SP5のチューナーの場合、簡単(連動?)に録画するにはどんなDVDレコーダーを買えばいいんでしょうか? できれば詳しくおねがいします ※録画(アニメ)したDVDは主に車の中でみます

  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

    欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スカパーの録画について・・・

    ソニーのスカパーチューナー(DSP-SP5)を使い 東芝RD-E1004Kのレコーダーで番組を録画したいのですが、 簡単な方法は無いでしょうか? 説明書を見てみても、いまいち理解が出来ません。(凹) 出来れば今までのようにAVマウスで連動録画できればいいのですが、出来ませんでした。 RD-SKC1と言うスカパー連動用ケーブルがあるとネットで見つけたのですが、私の持っているレコーダーで対応できるかも分からず・・・ やはり、番組一本一本時間設定してレコーダーで予約しなければならないのでしょうか? AVマウス予約のように簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スカパーの録画予約が出来ない

    録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。 レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。 チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。 その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。 スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。 DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。 スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。 何度も録画し損ねて困っています。 チューナーがおかしいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えて下さい。

  • TV番組を録画するとスカパーが見られない

    スカパーチューナーとDVDレコーダーとTVを接続しているのですが スカパーを見るチャンネルと、TVの録画チャンネルが同じなので(L1) TV番組を録画してしまうと、 スカパーを見ようと思っても録画しているTV番組が映ってしまい、 スカパーが見られません。 やはり1台のレコーダーなので仕方がないのでしょうか? また解決策(接続方法)がありましたらご教授お願いいたします。

  • スカパー録画について。

    現在、パナソニックのDIGA DMR-XW120の購入を考えています。 理由としては実家でこの機種を使っており、機械操作が苦手な両親に代わっていじったことで慣れていることです。 値段も調べる限りでは6万円台くらいで購入可能かなと思っております。 ただ、DVDレコーダーを使いたい一番の理由は、スカパーの番組を録画することなのです。 いろいろと情報を見たのですが、私の目的にはこの機種でもいいのかどうか自信がないので、よろしければ教えてください。 うちの環境は以下の通りです。 ・テレビ・・・ブラウン管のsony Trinitron KV-21DA25 ・スカパーチューナー・・・sony DST-SP5 今はVHSデッキで外部入力(L1)で連動予約で録画しています。 教えていただきたいのは、 (1)番組をDVD-Rなどのメディアに録画することは可能ですか?(コピーワンスの問題など) (2)CMカットなどの編集はできますか?(自動じゃなく手動でもできればいいです) (3)今のテレビでも問題なく観られますか?(16:9と4:3の比率の問題など) (4)接続するとしたら、今のように外部入力で接続するのですか? ちなみに主に録画したい番組があるチャンネルはe2 byスカパーの対象ではありません。 また、東芝の機種のようにスカパーとの連動予約機能がなく、多少面倒でもDVDに録画して残すことができればいいです。 見当違いな質問や記述がありましたら申し訳ありません。 どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • スカパーを簡単録画出来るDVD+ビデオ

    現在、CSスカパーで見たい番組が多いので、ビデオデッキにAVマウスを繋いで直接予約録画しているのですが、自宅のスゴ録を時々使用していると便利さがやめられず、またDVDも自分の部屋で見たいなと思い、改めてDVDデッキを購入する事にしました。東芝のRD-X5は予算外の為、今回は見送りです。そこで予算は出来るだけ抑えたいのですが、スカパー連動録画出来るDVDレコーダー、若しくはDVD+ビデオデッキを教えて下さい。とにかくスカパーの番組を簡単に予約録画出来れば良いのです。ちなみにスカパー!はチューナーで受信しています。 アドバイス宜しくお願い致します!