東芝RD-E300でスカパーの予約録画の方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするための方法を教えてください。
  • 東芝RD-E300とスカパーアンテナ+チューナーを購入しましたが、連動ができません。
  • 現在は手動で予約を入れるしか方法がありませんが、自動で異なる番組を録画する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ヒューマックスのチューナー側で、EPGを使って、各番組を予約録画ではなくて視聴予約をしておきます。 東芝RD-E300のチャンネルを外部入力にして、ヒューマックスチューナーで設定した番組と全く同じ時間帯を手動予約します。 上位機種のW300ならスカパー連動ができるのでもう少し楽になります。 E300での自動予約はできません。 ヒューマックスのビデオマウス録画システムはリコモンモードの種類がすくない、ハードディスクが作動する前に次の信号を出してしまい失敗するなど、作動する機種が限定されるのでこれに固執しないことです。 両方を同じ時間で録画、視聴予約セットする以外に方法はないと思います。

Riviera
質問者

お礼

あ、なるほど・・・!チューナーで「録画」ではなく「視聴」にしておけば勝手にチャンネルが変わりますね。初歩的なことを見逃してました(^^; 手動でセットすることは特に面倒ではないので大丈夫です。自動でチャンネル切換+録画ができれば、という希望ですので。本当に助かりました♪ ご指導の通りに録画できたらこのスレを〆ますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東芝RD-XD91のスカパー予約録画

    すみませんが、教えてください。 RD-XD91を購入しました。 スカパーチューナーは東芝のCSR-B4です。 ネット常時接続しておらず、スカパー連動機能も使っていませんが、このような状態でスカパーを予約録画できますでしょうか? 常時接続していないので、スカパーの番組表もレコーダー側には表示できません。 スカパーチューナー側で設定時間になるとスカパーが起動するようにしておき、レコーダー側でも時間を設定してライン入力を録画するような設定はできないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • スカパーの録画予約が出来ない

    録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。 レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。 チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。 その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。 スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。 DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。 スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。 何度も録画し損ねて困っています。 チューナーがおかしいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えて下さい。

  • スカパーの録画について・・・

    ソニーのスカパーチューナー(DSP-SP5)を使い 東芝RD-E1004Kのレコーダーで番組を録画したいのですが、 簡単な方法は無いでしょうか? 説明書を見てみても、いまいち理解が出来ません。(凹) 出来れば今までのようにAVマウスで連動録画できればいいのですが、出来ませんでした。 RD-SKC1と言うスカパー連動用ケーブルがあるとネットで見つけたのですが、私の持っているレコーダーで対応できるかも分からず・・・ やはり、番組一本一本時間設定してレコーダーで予約しなければならないのでしょうか? AVマウス予約のように簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 東芝のDVDレコーダーRD-S301でスカパー連動をするにはどうすればいいのかよくわかりません

    東芝製DVDレコーダーRD-S301を購入しようと思うのですがスカパー連動についていまいちわかりません。 一応、スカパーのチューナーはあるのですがかなり古く、ネットで調べるとスカパー連動ができるチューナーで無いといけないみたいなものを見ました。 この場合、スカパー連動をしてEPGで録画予約をすることは可能でしょうか? iNETを利用する環境はあります。

  • 東芝RD-XS57でスカパーを録画したいです。

    東芝RD-XS57を最近購入いたしました。初心者です。ネットに接続してスカパーを録画しようと思っています。 ところがネットdeナビ設定のネットワーク・メール設定で録画予約ページアドレス2(iEPGサイト)のところに何を入力すればよいのかわかりません。 ここにスカパーのサイトかなにかのアドレスを入れるのでしょうか? 本体の方の番組ナビチャンネル設定にはスカパーのチャンネルを登録しました。でも番組表が見れません。 連動ケーブルも接続しております。 スカパーを番組表見ながら録画するにはあとどうすればよいのか教えていただきたいと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • スカパー!HDへアップグレードしようと考えているのですが,予約録画は出

    スカパー!HDへアップグレードしようと考えているのですが,予約録画は出来るのでしょうか? 現在の環境は,【スカパー!SD】で東芝製HDDレコーダー【RD-XD71】のスカパー連動機能を使用して予約録画しているのですが,同じような環境にすることは可能でしょうか?

  • スカパー連動録画について

    宜しくお願い致します。 スカパー連動録画をしたくて、新たにDVDレコーダーと受信機を買いましたが、上手く行きません。 どうすれば、上手く連動するでしょうか? DVDレコーダー 東芝RD-XD91 スカパー受信機 SONY DST-SP5 上記は専用の連動ケーブルで接続されています。 また番組表取得のため、常時ネットに接続されています。 RD91の番組表から録画予約すると、受信機側でチャンネルが変わらず 今迄受信していたチャンネルを録画してしまいます。 連動設定もマニュアル道理になっていると思うのですが、何故かチャンネルが変更になりません。 どうすればチャンネルも番組表に合わせて連動するようになるでしょうか?

  • スカパーの番組録画について

    パソコンとDVDレコーダー(東芝RD-XS36)をLANで繋ぎ、スカパーの番組をレコーダーの番組ナビで見れるようにしました。 番組ナビを使用して録画予約をすると録画は開始されますがチューナーのチャンネルが録画したい番組に変わらず録画してしまいます。 この場合、チューナー側での予約も必要なのでしょうか? またネットdeナビを利用して録画予約をする場合もチューナーの予約は必要でしょうか?

  • スカパー→DVDレコーダーへの予約録画について。(初心者です)

    今2週間の無料視聴期間中です。 チューナーはSONYのDST-SP5、 DVDレコーダーは東芝のrd-xs37を使用しています。 DVDレコーダーとチューナーを直接つないで視聴しています。 本日見たい番組があったので、レコーダーでスカパーの番組表をi-NETを通して表示できるようにした後、録画をしました。 しかし、チューナーのチャンネルを見たい番組と別のチャンネルを表示したままだったので、違うチャンネルが録画されてました。 チューナーのチャンネルが自動で切り変わる方法はあるのでしょうか?チューナーの方で予約するのでしょうか? みなさんはどのようにして予約録画していますか? 初心者ですみませんが、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • スカパーをHDDに予約録画する方法

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 スカパーをHDD内蔵DVDレコーダーへの予約録画方法を教えて下さい。 連動されていない機種の場合それぞれ予約をしなければいけないんですよね!? その場合・・・ スカパー→今まで通りの録画 DVD→○月○日、○時○分~○時○分、○CH・・・ のようにDVDレコーダーの方は全部手動で予約しないといけないのでしょうか? スカパーの番組表などは画面にはでてこないですよね・・・? そうだとするとかなり面倒なのて連動する東芝を購入しようかと思っているのですが・・・。 宜しくお願い致します<m(__)m>