東芝RD-E300でスカパーの予約録画の方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするための方法を教えてください。
  • 東芝RD-E300とスカパーアンテナ+チューナーを購入しましたが、連動ができません。
  • 現在は手動で予約を入れるしか方法がありませんが、自動で異なる番組を録画する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

ヒューマックスのチューナー側で、EPGを使って、各番組を予約録画ではなくて視聴予約をしておきます。 東芝RD-E300のチャンネルを外部入力にして、ヒューマックスチューナーで設定した番組と全く同じ時間帯を手動予約します。 上位機種のW300ならスカパー連動ができるのでもう少し楽になります。 E300での自動予約はできません。 ヒューマックスのビデオマウス録画システムはリコモンモードの種類がすくない、ハードディスクが作動する前に次の信号を出してしまい失敗するなど、作動する機種が限定されるのでこれに固執しないことです。 両方を同じ時間で録画、視聴予約セットする以外に方法はないと思います。

Riviera
質問者

お礼

あ、なるほど・・・!チューナーで「録画」ではなく「視聴」にしておけば勝手にチャンネルが変わりますね。初歩的なことを見逃してました(^^; 手動でセットすることは特に面倒ではないので大丈夫です。自動でチャンネル切換+録画ができれば、という希望ですので。本当に助かりました♪ ご指導の通りに録画できたらこのスレを〆ますね。ありがとうございました!