• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダー

DVDレコーダーの購入に迷ってます。いろいろ調べた結果、東芝のRD-XS36とSONYのRDR-HX70とPSXのDESR-5500に絞りました。テレビ番組が予約録画できて、あとスカパーに加入するつもりなのでスカパーも予約録画したいです。今使ってるPS2も初期のものなので、どうせならPSXのほうがお得なのでしょうか?できたら録画した番組のCMカットもしたいです。どれがいいと思いますか?教えてください!

noname#57870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

PSXはスカパーチューナーとの連動録画ができませんから外れると思います。 HX70は地上波チューナーが綺麗ですし、起動も速く、スカパーチューナーとの連動録画ができますし、 スカパーからの録画でもCMカット点に自動的にチャプターを付けてくれるのでCMカットが楽です。 デメリットとしては、DVD-Rにダビングする際に任意の場所にチャプターを付けられない点です。 (6分ごとに自動的にチャプターが付けられます) X36は起動が遅いためにスカパーチューナーと連動録画だと頭欠けする恐れがあります。 ただ、X36はLANケーブルを接続するとスカパーの番組表を表示させることができるので、スカパーチューナーとXS36両方の番組表で予約すれば回避できますし、スカパーの番組タイトルも記録されるので人によってはこちらの方がいいかもしれません。 デメリットとしては、HX70のようにスカパーから録画したものでも自動的にCMカット点にチャプターを付けてくれる機能がありませんし、 手動でのCMカットもHX70のような簡単なA-B間削除ではなくて、少し手間のかかる編集作業が必要です。 それからスカパーチューナーに関しては、HUMAXのCS5000はコピーワンスでDVD-Rには録画できないので、コピーワンスにならないソニーSP5の方がいいと思います。

質問者からのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

PSXはDVDレコーダーとしての機能は他の2機種よりかなり落ちるので、必要なら小型のPS2を別に買った方がいいですね。 私は東芝のRD-XS36にほぼ近い型のRD-XS43を使っています。SONY機にない点で優れていると思われるのは、ダブル録画ができることと、ネット接続しパソコンで予約できる点です。 私もデジタルメインなのでダブル録画機能はどうでもいいと思っていましたが、使ってみたらあればあるだけ便利です。編集機能はチャプターとフレーム単位での操作ボタンがあるので、視聴しながらであればチャプターを打つのに不自由を感じません。ネット接続機能は将来的に2台3台東芝機を持った場合、その複数の東芝機間でネットダビングが可能です。 自動チャプター機能はRD-XS36にはあるんじゃないですか?あと字幕映画には使用できませんが1.5倍再生、タイトルのフォルダ管理、DVD-R焼きなど全体的に細かく多機能です。 SONY機は使ってませんが、画質はいいらしいです。デシタル放送ではその部分のこだわりがでてきますからね。 同じぐらいの価格帯でのHD容量では、東芝が160Gに対してSONYは250Gですね。 SONY機を確かな判断はできません。 公式ページの仕様、価格コムのうわさも参考にしてみてください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx70.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46_03.html

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaden/

質問者からのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 回答No.5
noname#49465

おはようございます。ホント個人的な意見ですが、DVDレコーダーとしての扱いやすさは「スゴ録」の方ですかねぇ。でもPSXは結構批判もありますが、自分はそこまで悪くないと思っていますけどね☆

質問者からのお礼

なるほど!ありがとうございました!

• 回答No.4
noname#49465

こんにちわ。 「SONYのRDR-HX70とPSXのDESR-5500」ズバリ僕もこの間2機種買いました。 主に使っているのはスゴ録の方です。 やはりなにかと応用が利くからかな。 スカパーはPSXに外部入力(LINE)に繋いで時刻設定録画してます。 使った結果ですが、たくさん録画とかする予定ならスゴ録。 録画はそこそこ、場所も取らずゲームもしたいならPSX。 と、僕は思っています。 (ちなみに東芝は個人的にあまり好きではないので回答しようがないですm(..)m)

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

質問者からの補足

PSXとX-70どちらの方が操作が簡単ですか?

• 回答No.2
  • hs2dvd

TVからの録画が多いのでしたら SONYのスゴ録。SPモードがきれいです。 なんか方式が違うみたいです。 東芝はPC必須なのでファイナライズが 面倒そう。 ちなみに私はカンタンなパナのディーガです。

質問者からのお礼

なるほど!参考になりました。

• 回答No.1
  • A-Kawa

価格に差がなければ東芝でしょうか。ソニー製は、編集機能とDVDへのコピー機能の制約が多いです。東芝製のデメリットは、起動が比較的遅いのと、いろんなことが出来る分操作が複雑なことでしょうか。 今週のアサヒパソコンが廉価HDDレコーダの特集らしいのでご覧になっては。 ついで。PSXに過度な期待は禁物です。PS2があるなら特に。

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました。