• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーの予約録画について

PanasonicのDVDレーコーダーDMR-XP11の外部入力端子を使い、ソニーのスカパーチューナーSAS-SP5SETと繋いでいます。 そこでチューナーの機能を使い連動予約を使っているのですが、予約録画をすると録画スタート直後か直前にDVDレコーダーの電源が落ちてしまい、録画できません。 チューナーの方は録画をしているマークがついて、チャンネル等は変えられません。 前書きが長くなってしまいましたが、これは仕様で仕方ないのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? まだ購入して一週間たっていません。 パナソニックの修理相談に電話しましたが、他の番号を案内され、電話しましたがつながりませんでした。 テレビはソニーのアナログテレビを使用しています。 よろしくお願いします。

noname#153194
noname#153194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#48786
noname#48786

#そこでチューナーの機能を使い連動予約を使っているのですが、予約録画をすると録画スタート直後か直前にDVDレコーダーの電源が落ちてしまい、録画できません。 AVマウスの為、Irシステムと同等ぐらいで動作が不安定です。 でも持っている、RD-X5でも専用の電源連動コードを接続させても、させる事できませんでしたが。 なので、別々動作させていました。 しかし持っている、RD-A600(HDD DVD)はRDの番組表から予約でき、電源ON/OFFさせる事ができます。 スカパーチューナー パナ製 TU-DSR46 引用↓ この機種でスカパーの録画をするのでしたら、BSアンテナで受信のe2byスカパーが便利です。コピワンは付きます。 どうしても通常のスカパーをコピワン無しで快適に録画したいのでしたら、東芝の連動対応機(E300かS300で良かったと思います)を購入された方が内臓チューナーのように使えて便利です。 Irシステムなどのビデオテープ時代の連動機能は、今のDVDレコではあまり期待出来ません。(DVDレコの起動時間の問題があるかも・・・) 解決につながる、書き込み↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010332/SortID=6879314/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 連動させずに別々に起動させたら問題なく録画されたので、面倒くさいですが、この方法しかないようなので、そうします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#48786
noname#48786

No1です。 #でも持っている、RD-X5でも専用の電源連動コードを接続させても、させる事できませんでしたが。 訂正。 RD-X5で付属のスカパー!連動ケーブルを接続しても電源が不安定?で連動することができませんでした。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4904550570364/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!