• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオデッキのスカパーの予約録画について

こんばんは。 昨日ビデオが故障し修理に1万前後かかると言われたので、新規に購入を検討しています。 ビデオとDVDプレーヤーのついた物で良く、下記の3つを検討中です。 今まで使用していたのは Panasonic NV-HB330 という約6,7年前の物で、今回は予算もないのでBSチューナー無しでいいのですが、これまでスカパーはよく録画していたので今まで通りできるか聞いた所、2軒の電気店で違う説明をされました。 一つは、スカパーの予約録画はできないので、テレビをつけてスカパーを見ながら録画する。(BSチューナー付きのを買えば予約できる。) もう一つは、下記三点とも予約録画できる。 果たしてどっちなのか?と悩んでいます。購入してから出来ないと言われても困ります。 また三台ともほとんど同じ価格ですが、お勧めな点があれば教えて下さい。 ・Panasonic VP33 ・SONY SLV-D383P ・Victor HR-DV4 スカパーチューナーは SONY SAS-SP1SETです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)

我が家の場合です。 我が家のチューナーはPanaですので、違いがあるかもしれませんが・・・ ・チューナーの外部出力をビデオデッキの外部入力に接続します。 ・チューナーの番組を「録画予約」します。 ・ビデオの予約をします。チャンネルは外部入力(ライン1とか2)です。 時間になればチューナーの電源が入ってビデオの録画が始まります。 チューナーとビデオの両方に予約を設定しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 初心者向きのご解説ありがとうございます!そうですよね・・・ただ電気屋さんが、「CSは録画できません!」と断言したものですから、びっくりしてしまったのです。なんで7年前のデッキより落ちるんだと。 私はこれまでビデオは予約してもチューナーに予約と言うものをした時がありませんでした(予約をしたい時はチューナーの電源つけっぱなし)。チューナーで予約すれば節電ができるという事でしょうかね?もう一度スカパーの方の取説読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

予約録画できます。 但し、AVマウスで反応する機種のみです。 (手動で別々に合わせるので有れば全機種録画できます手間ですが) 取扱説明書のAVマウスの設定&録画設定のところをご覧下さい 少し見たんですが、このチューナーはレコーダーにはAVマウスが反応しないみたいですね、VTR・プレーヤーでしたら同機種のSONYはほとんど反応してくれるはずです(メーカーに聞くと良いかも) 映像・音声の入力はやはりL1から入れる見たいですね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 みなさんAVマウスを使われていらっしゃるのですね。購入したデッキが使用できるかはわかりませんが、今一度取説よんでみようと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

この場をお借りしまして、 皆様ありがとうございました。 ビデオが突然壊れ、そしてすぐ必要であせっていました。価格帯からいって上記の三点で、電気屋さんは「どれも大差ありませんよ」と言って(実際そうなのでしょうが)、あまり参考になりませんでした。その上「CS録画できない」とは、やはり旧ビデオを修理にだすしかないんだろうか?とまで考えてしまいました。 結局、居間のビデオはほとんど両親が見るので、これまで使用してきた慣れ(といってもDVDを含め使えなさそうですが、)でパナソニックに決めました。 これまでのビデオのチャンネルにはBS・CSとあったので、L1とかを知らないで来てました。いろいろわかりました。 皆様丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

確実に予約録画できるのはビクターのHR-DV4でしょう。 この機種はスカパーチューナーやBSデジタルチューナーと接続して予約録画するための端子があらかじめ付いています。 今までのAVマウスを使った予約が万一できなくても、 スカパーチューナーのビデオマウス端子とHR-DV4のビデオコントロール端子を別売りのミニプラグで繋ぐことで予約録画できる機能が付いています。 (今までのビデオ録画のようにチャンネルを外部入力にする必要もありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 具体的にありがとうございます。昨日出掛けておりお返事を拝見できないまま、諸々の事情によりもう購入してしまいました(パナソニック)。 でもこんなに詳しく教えて頂いた後でしたら、ビクターに決めていたところです。店員さんもそういう風に教えて下さればいいなと、ちょっと悲しいです・・・。カタログの少ない情報やデッキのパット見ではわかりませんね。やはり裏側などじっくり見て聞いたりしないと。もうちょっと購入に余裕があればよかったです。勉強になりました。 手動で頑張ります。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)

スカパーチューナーにAVマウスという赤外線リモコンの発光部が付属しているので、チューナー側で予約をすれば予約時間にビデオデッキの電源が入り、録画を始めます。ビデオデッキ側には外部入力が装備されていることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 AVマウスはついていたのですが、今まで使用せず来てしまいました。(最初の頃上手く行かなくて?手動でやってます)便利であればまた使おうと思いましたが、電気屋さんに、今のプレーヤーは電気信号(?)が多いので使用しない方がいいと言われまた無用になりそうです。 スカパーは無事録画できそうです。 ありがとうございました。