• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパー予約録画のコツ。

スカパー予約録画が、たまにしか成功しないので悩んでいます。  チューナー(HUMAX)からDVDデッキを通してスカパーを観ています。予約にはビデオコントローラーを設置しています。スカパーで今やっている番組を観ながらの録画は可能です。  (偶然、成功した時を思い出すと、画面で予約した直後に、自然にデッキの電源が切れた気もするのすが、よくわかりません。)  チューナー、デッキ、そしてテレビのスイッチを切る(切っていいんですよね?)時、順番と言うか、タイミングのようなものがあるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tenshin

専門知識がなくてちょっと微妙なんですがー うちの場合は、録画予約完了するとタイマーでデッキはOFFになりまして、テレビは電源をきってても、別のチャンネルを見ててもOKで、でもスカパーの電源は絶対つけたままでチャンネルもスカパーで出したままです。うちはこうやって録画してますけど、とんちんかんなことを言っていたらすみませーん。

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを原則に頭において、いろいろ試した結果、だいだいうまくいくようになりました。リモートコントローラーの微妙な位置と、デッキの電源をOFFにしておくというとてもシンプルな事でした・・・。返事が遅くなり失礼しました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

スカパーチューナのAVマウスだと思うのですが、 チューナメニュー内のリモコン送受信テストは 成功していますか?また機材は対応していますか? リモコンモードなどによって成功の可否が かわることがあります。 あと、リモコン-AVマウス送信部近辺に 障害物や日光・強い光があたらないことを 確認してください。そのようなものがあると 成功しないことがあります。

• 回答No.2
  • sero

>予約にはビデオコントローラーを設置しています。 スカパーチューナーの赤外線コントローラーの事ですか? そうならお使いのDVDレコーダーに対応しているかどうかご確認を。 DVDレコーダーをコントロールできるチューナーは極少数ですので。 スカパーチューナーがDVDレコーダーのコントロールに対応していないなら、 チューナーとDVDレコーダーで予約操作を行えば失敗する事は無いと思いますが。 テレビの電源・チャンネルは全く関係ありません。何を見ていようが主電源が落ちていようが。