• ベストアンサー

スカパーをVAIOのギガポケットで録画したいのですが・・

普通(110°でない方)のスカパーをVAIOのGIGAPOCKETで録画したいと考えています。ギガポケで録画しようとすると、コピープロテクトで録画できないと出てします。 チューナーはHUMAXです。「PPV」「録画不可」でない普通の番組をギガポケットで録画しようとした所、「コピープロテクトがかかっていて録画できません」と出て録画できませんでした。で、ギガポケではなく、VHSビデオに繋いでビデオテープに録画した所、普通に録画できました。そのビデオテープをDVDにしたいと考え、ビデオとVAIOを繋いでギガポケに映し出して録画しようとしたら、やはり「コピープロテクトがかかって~」で録画できませんでした。 がっかりして何がいけないのかと調べてみたら、上記と関係あるのか分かりませんが、HUMAXのチューナーだと普通の番組もコピーワンスがかかり録画できないという事は分かりました。 でも、まだ理屈がよく分からないので、以下の点について教えて下さい。 (質問1)同じHUMAXのチューナーで同じ普通の番組なのに、ビデオには録画できたのに、ギガポケに録画できない原因は何でしょうか?チューナーが悪いのか、ギガポケが阻止しているのかが知りたいです。別のチューナーを使えば、普通にギガポケで録画できるわけですよね? (質問2)アンテナはHUMAXのままで、チューナーだけをHUMAXでないものに買い換えたとしたら、ギガポケでも普通に録画できるようになるでしょうか?録画できるとしたら、他に注意点などございましたら教えて下さい。 (質問3)同じような状況(HUMAXチューナー&VAIOのギガポケ)で録画できずがっかりした方で、その状況を変えられた方はどのように対処されましたか?やはりチューナーを買い換えましたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。 ご教授どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 HUMAX のスカパーチューナーの場合、コピーワンスがかかります。これは映像信号に、デジタル録画機器では対応するメディアに1回だけ録画できるという信号が混入されるという物です。VHS などのアナログ録画機器では無関係なので普通に録画できますが、DVD レコーダーなどのデジタル録画機器のみ、この制限を受けます。ギガポケもデジタル録画機器なので、当然引っかかります。  ほとんどのDVD レコーダーはコピーワンスに対応しているため、ハードディスクもしくはDVD-RAMやDVD-RW等の対応メディアを利用してやれば、1度だけ録画は出来るのですが、ギガポケはそもそもコピーワンスに未対応のため、録画自体が出来ません。なお、VHS には普通に録画できますが、コピーワンス信号はそのまま残りますので、そこから再度録画しようとしてもやはり引っかかります。  現在の所、アナログ映像出力にコピーワンスがかかるのはHUMAX 製のチューナーのみです。スカパーは元々コピーワンスですが、従来はデジタル出力にのみコピーワンスをかけていたものの、規格が厳しくなってアナログ出力にもコピーワンスをかけるようにお達しが出たためのようです。他社のチューナーはこのお達しが出る前の物なので、今のところはコピーワンスはかかっていませんが、モデルチェンジをすると変更になる可能性が大です。  なお、アンテナはコピーワンスとは無関係ですので、現在の物がそのまま使えます。

pkiaejrkrtot
質問者

お礼

なるほど!デジタルだから録画できなかったのですね。アンテナはそのまま使えるのですね!チューナー買い替え…凄~くショックですが(T_T)、やはり買い換える方向で検討したいと思いました。大変分かりやすく知りたかった事を細かくご説明して下さり、勉強になりとても助かりました(^^)。ご回答ありがとうございました~♪

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

HUMAXのCS-5000でしょうか? そうならコピーガードのかかっていない番組であってもコピーワンス信号が含まれますので、現時点でGiga Pocketでの録画は無理です。 (今後可能になるかどうかはわかりません) チューナーを買い換えるのが最もお勧めです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_03q3/gigapocket.html
pkiaejrkrtot
質問者

お礼

やはりギガポケに録画無理ですか~…チューナー買い換え…あぁ・・・出費が・・・まさかこの機種だけ駄目とは…よく調べてからチューナー買えば良かったです・・・(T_T)。ご回答ありがとうございました♪また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • BS-iの録画について

    BS-iで録画(ビデオテープ)したものを、VAIOのGigaPocketで録画しようとしたところ、「コピープロテクトされた映像です」とでます。どうしても録画してDVDに保存したいんですが無理ですか?

  • スカパーのPPVの録画について

    こんばんは。 スカパーのPPVを今まで購入した事がないのですが PPVってビデオとかDVDに録画出きるのでしょうか? それともコピーガードが入ってて録画できないのでしょうか? もしコピーガードが入ってるなら スカパーの チューナーをTVに直接入力しないと 見れませんよね? よろしくお願いします。

  • スカパーをVHSに録画できますか?

    初心者です。 スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか? うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか? よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??      よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?) それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか? あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

  • ギガポケットとDo vaioの違いなど教えて下さい

    古いギガポケットのことならわかるのですが 今のvaioにはDo vaioが入っていてテレビは それで録画するらしいですね・・・。 時代がどんどん進んでいきますね。 そこで、ギガポケットとDo vaioの違いや Do vaioはこんな所が良い、など色々 教えて下さい。

  • スカパーチューナーを買い換えるか迷っています

    はじめまして。 ヒューマックスCS-4000を使用しています。 今まではビデオに録画していたので、全く気にしていなかったですが、 近々DVDレコーダーを購入する予定で、コピーが1回しかできない のは不便なのでどうしようか考えています。 過去の投稿をチェックし、チューナーを換えるか画像安定装置を使うか のどちらかになるところまでは分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、今までスカパー番組を録画したビデオ からDVDへコピーする場合もプロテクトは働いてしまうのでしょうか。 もしビデオ→DVDへのコピーもできないようなら画像安定装置を購入する しかないのかと思っているのですが… 的外れな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • スカパーはビデオ録画できる?

    スカパーに加入しました。 ところでスカパーのPPVの番組はビデオ録画できるのでしょうか? できるとしたら普通のビデオデッキでできるのでしょうか? なにか特別なものは必要でしょうか? 別料金がかかるのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。m(_ _)m

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • スカパーDVD-Rへの録画

    うちのDVDレコーダーはスカパーの録画は、 RWもしくはHDDに1回しか録画できないのですが、 RWはメディア代が結構するので、 できればRに保存したいと考えています。 スカパーはデジタル録画を一度してしまうと、 コピーガード(?)がかかってしまうので、 一度しか録画できずダビングもできないのは色々調べて分かりました。 ということは、HDD→ビデオ→DVDーRというのは無理ですよね? では、ビデオ→HDD→DVD-Rは可能でしょうか? チューナーから録画する段階で、 ビデオに録画すればコピーガードの影響は受けずに録画し、あとからデジタルメディアにダビングする段階で編集なども可能になりますか? (今は直接HDDに録画してしまっているので、いらない部分も編集できずにすごく無駄な気がしています・・) PPVはどのメディアでも録画は無理ということは承知しています。PPV以外の番組をRに録画したいということです。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ギガポケットでの録画

    教えてください! 現在VAIOを使用していますが、ギガポケットで録画する場合は アカウントをローカルアカウントにかえる必要があるみたいですがmicrosoft アカウントから変更するにはどうすればよいのでしょうか? 宜敷お願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • コピーガード仕様のビデオを ギガポケットで録画したい

    最近のレンタルビデオはだいたいがコピーガード仕様となっていますが、これらを「ソニーバイオ」の「ギガポケット」で録画して、「クリエ」などで外に持ち出して見たいのですが良い方法を教えてください。 ちなみにこの行為って個人が楽しむ範囲だから違法ではないんですよね?

専門家に質問してみよう