• ベストアンサー

スカパーをVAIOのギガポケットで録画したいのですが・・

普通(110°でない方)のスカパーをVAIOのGIGAPOCKETで録画したいと考えています。ギガポケで録画しようとすると、コピープロテクトで録画できないと出てします。 チューナーはHUMAXです。「PPV」「録画不可」でない普通の番組をギガポケットで録画しようとした所、「コピープロテクトがかかっていて録画できません」と出て録画できませんでした。で、ギガポケではなく、VHSビデオに繋いでビデオテープに録画した所、普通に録画できました。そのビデオテープをDVDにしたいと考え、ビデオとVAIOを繋いでギガポケに映し出して録画しようとしたら、やはり「コピープロテクトがかかって~」で録画できませんでした。 がっかりして何がいけないのかと調べてみたら、上記と関係あるのか分かりませんが、HUMAXのチューナーだと普通の番組もコピーワンスがかかり録画できないという事は分かりました。 でも、まだ理屈がよく分からないので、以下の点について教えて下さい。 (質問1)同じHUMAXのチューナーで同じ普通の番組なのに、ビデオには録画できたのに、ギガポケに録画できない原因は何でしょうか?チューナーが悪いのか、ギガポケが阻止しているのかが知りたいです。別のチューナーを使えば、普通にギガポケで録画できるわけですよね? (質問2)アンテナはHUMAXのままで、チューナーだけをHUMAXでないものに買い換えたとしたら、ギガポケでも普通に録画できるようになるでしょうか?録画できるとしたら、他に注意点などございましたら教えて下さい。 (質問3)同じような状況(HUMAXチューナー&VAIOのギガポケ)で録画できずがっかりした方で、その状況を変えられた方はどのように対処されましたか?やはりチューナーを買い換えましたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。 ご教授どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

HUMAX のスカパーチューナーの場合、コピーワンスがかかります。これは映像信号に、デジタル録画機器では対応するメディアに1回だけ録画できるという信号が混入されるという物です。VHS などのアナログ録画機器では無関係なので普通に録画できますが、DVD レコーダーなどのデジタル録画機器のみ、この制限を受けます。ギガポケもデジタル録画機器なので、当然引っかかります。  ほとんどのDVD レコーダーはコピーワンスに対応しているため、ハードディスクもしくはDVD-RAMやDVD-RW等の対応メディアを利用してやれば、1度だけ録画は出来るのですが、ギガポケはそもそもコピーワンスに未対応のため、録画自体が出来ません。なお、VHS には普通に録画できますが、コピーワンス信号はそのまま残りますので、そこから再度録画しようとしてもやはり引っかかります。  現在の所、アナログ映像出力にコピーワンスがかかるのはHUMAX 製のチューナーのみです。スカパーは元々コピーワンスですが、従来はデジタル出力にのみコピーワンスをかけていたものの、規格が厳しくなってアナログ出力にもコピーワンスをかけるようにお達しが出たためのようです。他社のチューナーはこのお達しが出る前の物なので、今のところはコピーワンスはかかっていませんが、モデルチェンジをすると変更になる可能性が大です。  なお、アンテナはコピーワンスとは無関係ですので、現在の物がそのまま使えます。

pkiaejrkrtot
質問者

お礼

なるほど!デジタルだから録画できなかったのですね。アンテナはそのまま使えるのですね!チューナー買い替え…凄~くショックですが(T_T)、やはり買い換える方向で検討したいと思いました。大変分かりやすく知りたかった事を細かくご説明して下さり、勉強になりとても助かりました(^^)。ご回答ありがとうございました~♪

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

HUMAXのCS-5000でしょうか? そうならコピーガードのかかっていない番組であってもコピーワンス信号が含まれますので、現時点でGiga Pocketでの録画は無理です。 (今後可能になるかどうかはわかりません) チューナーを買い換えるのが最もお勧めです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_03q3/gigapocket.html
pkiaejrkrtot
質問者

お礼

やはりギガポケに録画無理ですか~…チューナー買い換え…あぁ・・・出費が・・・まさかこの機種だけ駄目とは…よく調べてからチューナー買えば良かったです・・・(T_T)。ご回答ありがとうございました♪また何かありましたら宜しくお願いします。