• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーの予約録画

スカパーの予約録画って、できないのでしょうか? 録って欲しい番組があって、妹(妹がスカパー入ってるので)に頼んだら、「うちのデッキはスカパーだけ予約できない」と言っていたので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、妹さんが「うちのデッキはスカパーだけ予約できない」とおっしゃっているのは、CSチューナーとビデオが接続されていないからではないでしょうか。問題なのは、ビデオデッキに外部入力があれば予約録画出来ます。なければ出来ません。 ビデオの通常は裏に外部入力端子があり、そこにピンコード3色をCSの出力とつなぎます。あとは、ビデオで通常の予約設定でチャンネルを外部入力にすればOKです。 もう一つ、CSの方は番組録画ではなく、番組予約にします。(機種によって違うかもしれません。説明書を確認して下さい。)番組録画とは、録画時間になるとCSの電源が入り(切れてる場合)、赤外線でビデオに信号を送りビデオは勝手に録画状態になる機能。(これも機種により) 番組予約は、番組の開始時刻にCSの電源が入り(切れてる場合)予約した番組がロックします。 いづれにしても、ビデオデッキを確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございますm(__)m 妹にメールしたところ、説明書には「出来る」ような事が書かれてあるのに詳しく載ってないそうです。 ビデオデッキが古いらしく(10年位前のらしいです)、予約はリモコンでないと出来ないのに、リモコンで「CS」が無い(選べない?)らしいのです(+_+) もう少し格闘してみてダメな時は違うデッキをもっていってみようかと考えています^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

出来ますが、ややこしいです… おそらく現在の設定ではテレビ(出力)→ビデオ(外部入力)になっているのではないでしょうか? それを一端外し、スカパーチューナー(出力)→ビデオ(外部入力)に付け替えてください。 スカパーチューナーで録画の予約(チャンネルが変わらないように)とビデオ本体での録画予約(手動で時刻を合わせる)チャンネルはL1で行ってください。 おそらくそれで録画出来ると思います。 (それで昔やっていたのですが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです_ _ 接続はなんの問題もなかったようですが、デッキが古かったのが悪かったみたいで、実家にあったビデオデッキをつないだところ、予約録画だきたようです! 回答くださった皆様、ありがとうございました^^/

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

できないことはないですが、少々面倒です。 地上波を録画するときは、ビデオデッキで設定をすればよいのですが、スカパーだとチューナーで予約、デッキで手動予約の手順を踏まなくてはなりません。 そもそも、録画できない番組をビデオを通してみると画面が見づらくなるので、チューナーをテレビに直接繋いでいるのかもしれません。その場合はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 録画自体はできるようです。。。