• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIGAでスカパーの予約録画

humaxのCSチューナーcs-5000でスカパーを見ています。このたびパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入しましたが、スカパーの番組を予約録画する方法がわかりません。 接続はレコーダーの外部入力端子にcs-5000からピンコードで接続しています。とりあえずレコーダーの録画ボタンを押すとHDDには録画ができています。 cs-5000のIRビデオコントローラーを活用できないかと、動作テストを行うのですが、レコーダーが反応しません。対応してないんでしょうか。 今の状態では、スカパー側の番組表で予約設定をし、レコーダー側で開始時間、終了時間等を入力して録画するしかありません。 接続の仕方等を含めて、簡単な予約録画の方法等があればご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>対応してないんでしょうか。 設定や接続に問題がないのでしたら対応していないのでしょう。 冷たいようですがレコーダーをお買いになる前に対応しているかどうかをお調べになるべきだったと思います。 >接続の仕方等を含めて、簡単な予約録画の方法等があればご教授願います。 ないでしょう。現状で実用的なスカパー連動機能を持つのは東芝の一部のDVD/HDDレコーダーだけです。ソニーにせよパナソニックにせよスカパーのチューナーを製造しているのに、これまでの自社レコーダーとの連動機能を見るとお粗末としか言い様がありません。 スカパーHDに変更するという手はあります。そうするとチューナーで録画ができます。ただしいつから可能になるのかはまだ判らないようですが。 「スカパー! HD」のハイビジョン録画を試作機でテスト http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090723_304197.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スカパのチューナーには「連動録画用信号ケーブル」があるはずです。 これは、「連動録画」ができるチューナーに専用ケーブルを挿すと 予約録画時に自動的にチャンネルを合わせてくれたり、「レコーダー側でチューナーのチャンネル操作」ができるものですが たしか東芝しか採用してなかったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!