• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーを予約録画したい

こんにちは。すでに回答されている質問も検索したのですがどうしても理解できないので新しく質問させていただきます。すみません。スカパーのアナログチューナー(レンタル品、CS-5000S)で番組を予約録画したいのです。夜中のサッカーやアメフトの録画をしたいのですが(どうしてもおきていられないので)、電気屋さんで録画デッキにチューナーがついていないと、テレビをつけたまま(見ている状態)でしか外部入力をつかっての予約録画ができないといわれました。ただたんに、HDDのデッキ(DVDやVHSはいりません)で録画をして見て削除して終わりです。どなたか方法・お勧めの機器を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

ちょっと古い知識かもしれませんが… スカパー!SD専用チューナー(スカパー!ブランド) http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/5000s/setsuzoku3-1.html a.チューナーの[外部出力]を録画デッキの[外部入力]に接続。(もう一方はテレビに接続ですよね?) b.IRビデオコントローラーを接続し、録画デッキのリモコン信号受光部付近に設置。 aで、チューナーから直接録画デッキに信号が送られます。(テレビを介さず録画可能になります) bで、録画予約時間になればビデオデッキをにコントローラが信号を送り録画がスタートします。 このチューナーはわかりませんが、大抵は コントローラーの信号は 「電源オン」→「1チャンネル選択」→「入力切り替え」→「録画」→「停止」→「電源オフ」 という流れになると思います。 なので、録画デッキが電源オンの状態では、最初に電源オフとなってしまい録画が実行されません。 古いビデオデッキで、タイマー予約セット時にリモコンから電源オンできないものがありますが、これも信号が受けられず録画できません。 『「1チャンネル選択」→「入力切り替え」→』の部分は確実に外部入力にするための手順ですが、この信号を出すかどうか確認しておいて下さい。 もし無ければ、録画デッキを外部入力状態にして電源オフにしておく必要があります。 以前、スカパーのチューナーで 「電源オン」→「録画」→「停止」→「電源オフ」 しか信号を出さないものがあり、常に外部入力状態の録画専用デッキを用意してたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!電気屋さんへ私がきちんと質問をお伝えできなかったのかどうかわかりませんが、なんか変なこと言ってるなーこの電気屋さんと思っていました。詳しく教えていただきましてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

IRシステムはすべての機器が対応してるかどうかわかりませんし、録画ミスもよく起こるので確実なのはやはりチューナーの予約とレコーダーの時間予約をするほうをお勧めします。 レコーダーに外部接続しておいて予約設定をその入力にしておけばいいだけですので。 もちろんテレビで見てるか否かは無関係です。 なおスカパーチューナーはすべてデジタルです。(アナログというものはありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁーよかったです。いまオークションサイトなどでいろいろと物色しているところです。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8859)

・CS-5000Sで番組を予約 ・HDD/DVDレコーダーも、その時間、外部入力で予約録画セット で、できますよ(^-^)/ ※手抜きしたいなら CS-5000Sに「IRビデオコントローラー」というものが 付いているのでそれ、HDD/DVDレコーダーに のせて、CS-5000Sで番組予約をすると、 デッキを自動操作してくれるので、 デッキの予約は必要ありません。 セットの仕方は説明書の録画の項目を読んでください。 説明書の17ページに接続の仕方が載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ!!!早速のご回答ありがとうございます!ではとくにスカパー連動機能などついていなくても、ただ単に録画機器をつなげれば予約録画できるのですね!(もちろん詳細設定しますが)そのときテレビは消していて大丈夫なのですよね?