• 締切済み

スカパーの予約録画

HDDに予約録画するときのことで上手くいかない事があるので、教えていただきたいんですが。DVDレコーダーはディーガです。 普通に番組表から地デジ、BSは予約して録画は上手くいくんですが、スカパーを予約するときの事です。 IRビデオコントローラーってのをセットして録画できるようにはなったんですが、DVDデッキの方の入力切替をL1にした状態でないと、録画できませんでした。入力切替をテレビのままにしてたら、予約もしてないBS番組が録画されてました。 一回だけ予約するなら問題ないのですが、二つの番組(テレビが先で、その後スカパー)を予約するとDVDデッキの方の入力がL1に切り替わらないのですが、何か設定のしかたとか他に必要なものがあったりするのですか? 分かりづらい文章だと思うんですが、理解できた方よろしくお願いします。

  • s408
  • お礼率79% (54/68)

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

これは念頭に置いてもらいたいのですが、IR録画システムでは、ビデオチャンネル切り替え信号は出ません。電源オン・現在のチャンネルでの番組を録画・録画停止・電源オフ。これだけです。 ダミー録画でスカパーをIRで作動させたいなら、内蔵チューナーでの予約が終わった後で、ダミー予約で「ライン1」を指定して手動タイマー予約してください。そうすれば次回予約作動時はL1が選択されます。他のチャンネルでは、また失敗します。チャンネルは切り替わりません。でも、これをやるなら前回私が紹介した方法でL1で手動タイマーセットすることと同じ手間であり、考えようによっては無駄です。 スカパーの時の予約と、地デジ・BS時の録画はシステムが違うのだ、と切り分けてお考えください。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.3

No.1です。 でしたら、スカパーの一つ目の予約と二つ目の予約の間に、DVDレコーダー自体の予約で地デジでも録ったらどうですか。(ダミーで3分程度。)DVDレコーダーの入力がTVに変わるので次のスカパー予約時には再度TVからL1への切換がされると思います。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でやってみます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ディーガに内蔵されているBS/CS/地上デジタル・アナログチューナーを使うなら、IRコントローラーは必要ありません。これを使っている、ということは、「e2byスカパー!」ではなくて、従来からの「スカイパーフェクTV!」のアンテナとチューナーを使っているものと思われます。 その従来のスカパーでの機材のIRコントロール録画では入力切り替え信号が出ませんから、内蔵チューナーからL1に変更できません。常にL1にしておかないと録画不可能です。 解決方法はIRを使わず、ビデオでのタイマー予約手動入力でチャンネルをL1に指定すること、そしてスカパーチューナーでも同様に、「視聴予約」 をしておくこと。同一番組予約をチューナーとディーガでおのおのセットすることです。これは理解するのに面倒なのですが、IRを使う限り、外部入力指定(L1)をしなくてはならない、ということを少し心に留めておいてください。 もっと簡単な手段はディーガ内蔵チューナーでのe2byスカパーに契約し直して、デーガ単独で番組表からの予約を全放送対応にさせることです。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカパーチューナーからは切替られないんですか。残念です。 スカパーは光です。e2は見たい番組がやっていないんです。 >解決方法はIRを使わず・・・    心に留めておきます。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.1

スカパーの予約時間をDVDレコーダーに登録するとき録画チャンネルはどうセットしてますか。L1にセットしてますか?IRビデオコントローラーはDVDレコーダー、スカパーチューナーのどちらに付属していたものですか。

s408
質問者

補足

スカパーを予約するときは、スカパーの方の番組表から番組を選んで、そこからIRに向かって予約設定してます。DVDの方は何もしてません。 ちなみにスカパーは光です。 IRビデオコントローラーはスカパー付属です。 わかりづらい説明でご迷惑おかけします。

関連するQ&A

  • スカパー予約録画のコツ。

     スカパー予約録画が、たまにしか成功しないので悩んでいます。  チューナー(HUMAX)からDVDデッキを通してスカパーを観ています。予約にはビデオコントローラーを設置しています。スカパーで今やっている番組を観ながらの録画は可能です。  (偶然、成功した時を思い出すと、画面で予約した直後に、自然にデッキの電源が切れた気もするのすが、よくわかりません。)  チューナー、デッキ、そしてテレビのスイッチを切る(切っていいんですよね?)時、順番と言うか、タイミングのようなものがあるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • スカパーを予約録画したい

    こんにちは。すでに回答されている質問も検索したのですがどうしても理解できないので新しく質問させていただきます。すみません。スカパーのアナログチューナー(レンタル品、CS-5000S)で番組を予約録画したいのです。夜中のサッカーやアメフトの録画をしたいのですが(どうしてもおきていられないので)、電気屋さんで録画デッキにチューナーがついていないと、テレビをつけたまま(見ている状態)でしか外部入力をつかっての予約録画ができないといわれました。ただたんに、HDDのデッキ(DVDやVHSはいりません)で録画をして見て削除して終わりです。どなたか方法・お勧めの機器を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • スカパー!の予約録画について。

    先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • スカパーの予約録画

    スカパーの予約録画って、できないのでしょうか? 録って欲しい番組があって、妹(妹がスカパー入ってるので)に頼んだら、「うちのデッキはスカパーだけ予約できない」と言っていたので・・・

  • スカパー!HD 予約録画について

    最近スカパー!HDに加入したスカパー!初心者です。 スカパー!で放送していた番組をDVDにしたいため録画は、HDチューナーとDVDレコーダーを繋いでIrシステム(タイマー予約)を使い標準画質でレコーダーに録画しています。 Irシステム(タイマー予約)で予約をするまではいいのですが、予約時間になると「天候の影響または停波のため放送電波が受信できておりません。」とエラー出て録画ができません。スカパー!HDチューナーの電源を一度切・入すると画面は映るので、いつも電源を切・入をして録画しています。 必ず電源を触らないと予約録画できないので、何かが違うのかと思い自分なりに調べたのですが答えが分からず困っています。 お時間のある方良ければお願いします。 スカパー!HDチューナー:Panasonic TZ-WR320P ブルーレイディスクレコーダー:Panasonic DMR-BR670V

  • スカパー、視聴予約・録画予約の違い、他にもいろいろ質問です

    スカパー契約したばかりの初心者です。今、無料視聴期間中です。 いろいろわからないことがあるので教えて下さい。 チューナーはHUMAXのCS5000, DVDレコーダーは東芝のRDーXS36を使用しています。 ●スカパーチューナーでの予約画面で視聴予約と  録画予約がありますが、違いは何ですか?録画予約は  わかる気がするんですが、視聴予約が何の事かわかりません。 ●工事の人がIRビデオコントローラーというものをDVDデッキに  とりつけてくれて、予約はチューナー側ですればDVDデッキも  自動的に電源が入って予約録画できますよ、と言っていたんですが、  細かい録画設定(録画場所HDDやDVD、録画画像モード、  終了時間を自分で入力したい、等)の設定はどうするのですか? ●予約録画中、普通のDVDレコーダーなら間違って  電源ボタンを押しても「今は録画中だから確認を…」みたいな  メッセージが出て中断されることは無いですが、  スカパーの場合は予約録画中でも電源ボタンに  ふれちゃったら、ストップしてしまうのですか?(←怖い)  

  • スカパー録画について。

    現在、パナソニックのDIGA DMR-XW120の購入を考えています。 理由としては実家でこの機種を使っており、機械操作が苦手な両親に代わっていじったことで慣れていることです。 値段も調べる限りでは6万円台くらいで購入可能かなと思っております。 ただ、DVDレコーダーを使いたい一番の理由は、スカパーの番組を録画することなのです。 いろいろと情報を見たのですが、私の目的にはこの機種でもいいのかどうか自信がないので、よろしければ教えてください。 うちの環境は以下の通りです。 ・テレビ・・・ブラウン管のsony Trinitron KV-21DA25 ・スカパーチューナー・・・sony DST-SP5 今はVHSデッキで外部入力(L1)で連動予約で録画しています。 教えていただきたいのは、 (1)番組をDVD-Rなどのメディアに録画することは可能ですか?(コピーワンスの問題など) (2)CMカットなどの編集はできますか?(自動じゃなく手動でもできればいいです) (3)今のテレビでも問題なく観られますか?(16:9と4:3の比率の問題など) (4)接続するとしたら、今のように外部入力で接続するのですか? ちなみに主に録画したい番組があるチャンネルはe2 byスカパーの対象ではありません。 また、東芝の機種のようにスカパーとの連動予約機能がなく、多少面倒でもDVDに録画して残すことができればいいです。 見当違いな質問や記述がありましたら申し訳ありません。 どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • スカパーを簡単録画出来るDVD+ビデオ

    現在、CSスカパーで見たい番組が多いので、ビデオデッキにAVマウスを繋いで直接予約録画しているのですが、自宅のスゴ録を時々使用していると便利さがやめられず、またDVDも自分の部屋で見たいなと思い、改めてDVDデッキを購入する事にしました。東芝のRD-X5は予算外の為、今回は見送りです。そこで予算は出来るだけ抑えたいのですが、スカパー連動録画出来るDVDレコーダー、若しくはDVD+ビデオデッキを教えて下さい。とにかくスカパーの番組を簡単に予約録画出来れば良いのです。ちなみにスカパー!はチューナーで受信しています。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • TV+スカパー+DVDプレイヤー+BS内臓ビデオデッキ

     タイトルにある4つを接続したいのです。今までは、スカパー&DVDプレイヤーのみを接続していた状態ですが、家族からお古のSONYのBS内臓ビデオデッキをもらったので、テレビ番組録画(&願わくばスカパー録画)可能な状態で接続したいです。  テレビは、入出力端子(赤黄白)が3個、ビデオデッキは2個、スカパーチューナーも2個ついています。  DVDプレイヤーは再生のみです。  BSアンテナが家に元々ついているため、BS番組も見れました。もしBS番組も録画できる接続ができればベストなのですが・・・  スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです  よろしくお願いいたします。

  • Irシステムと画質

    PanasonicのビエラとディーガでBs-iの番組を録画しています。 今まではIrシステムを使ってテレビ側だけで予約録画していました。 しかし、さっきディーガを外部入力(L1)にしてテレビのチャンネルをBS-iにし、ディーガの録画ボタンを押したら普通にとれていたんですが、Irシステムを使ったときと比べて若干画質が落ちているような気がしました。全体的に色が薄くなっているような感じでした。 IrシステムのときもSPで、さっきもSPだったんですけど何故画質が落ちたんでしょうか? 宜しくお願いします。