• 締切済み
  • 困ってます

スカパーをDVDに録画したい!

humaxのチューナーでスカパーを受信しています。 パナソニックDIGA(DMR EH55)で、 HDDには、録画できます。 HDDの再生リストには、スカパーを録画したものには、 バツマークがついています。 DVDに、録画しようとしても、できませんでした。 直接、スカパーをDVDへ録画も試しましたが、 できませんでした。 レコーダーの問題でしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • nik670

俺の知人もhumax使っていますが チューナーとDVDレコーダーの間に なんらかの機械を繋げて普通に録画で きています。 チューナーじたいを買い換えるよりは その機械の方が安いかもしれません。

• 回答No.2

スカパーの放送には、コピーワンス制御がある番組と ない番組、録画もできない番組があります。 HumaxのCS-5000より前に発売されたスカパーチューナー (Sony DST-SP5等)はアナログ出力の場合、 録画できない番組の場合は録画不可の制御信号を 出力していましたが、コピーワンス制御信号は 出力していませんでした。 ところが、CS-5000以降に発売されたスカパーチューナーは コピーワンス制御信号を正常に出力するようになりました。 DMR-EH55の場合コピーワンスの番組はHDDからDVDへは、 CPRM対応のDVD-RをVRモードでフォーマットして ダビングではなくムーブ(移動)できます。 あるいは、DVD-RAMへムーブできます。 これが、いやな場合はCS-5000より前に発売された スカパーチューナーにチューナーだけ買い換えると 解決します。

• 回答No.1
  • kaZho_em

ああ、悪名高いHumaxですか。 Humaxは、CPRMコピーワンスが掛かっていない番組であっても、全ての番組に コピーワンス制御が入ってしまいます。 プレイリストで×印が表示されるのは、CPRMコピーワンスの掛かった録画コンテンツで あるという印です。 CPRMコンテンツをDVDに録画する際は、CPRM対応ディスクを使わないと記録できません。 また、CPRMコンテンツのDVDへの記録の場合、コピーはできません。ムーブのみに なります。すなわち、HDDからは消去されます。 店頭でCPRM対応ディスクである旨が明記されているディスクを購入して下さい。 CPRM対応メディアは、おそらく国産メーカ製の物しか見つからないと思いますので 割高になります。また、CPRM対応メディアと非対応メディアでは同一メーカ製であっても CPRM対応品の方が高価です。 レコーダに問題はなく、正常な動作です。 問題はHumaxのチューナの方なのですが、不良と言うより製品仕様として採用している 動作のようですので、メーカに苦情を言っても まず改善は見込めません。