• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパー・HUMAXのチューナーからのDVD録画について

最近パナソニックのE150HのDVDレコーダーを購入しました。半年前からHUMAXの CS-4000というチューナー(割引等で格安だった)でスカパーを見ています。関連の掲示板などで「HUMAX製のチューナーでスカパーの番組をDVDレコーダーで録画すると、すべての番組がコピーワンスの状態になる」とあったのでショックを受けています。来月からの連ドラをDVD-Rに残しておきたいのですが(DVD-RAMより安いため)、アンテナやチューナーを買い換えないと無理なんでしょうか? それとも、買い換えなくてもDVD-Rに録画できる方法(他の機械を買うとか)は、あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。 こういう機械を使うと何とかなるわけですね。 紹介していただいたサイトなどで、チューナーと画像安定装置とどちらがいいか考え、購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)

本来スカパー1でもコピワン信号は入ってるらしいですが、チューナーの方でカットされていたりするみたいです。それがHUMAXではカットされないとか・・・ なのでコピーワンスがかかってしまうみたいですね。 E150H自体はHDDに記録できるし、ムーヴもできますが、やはりDVD-Rへは無理みたいですね。 でも↓に方法が載っていました。 除去装置を使ってやる方法です。最後の方に載っています。

参考URL:
http://rjq.jp/new/200311/20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、すみません。 <除去装置>なるものがあるんですねー。 教えていただいたサイト、参考になりました。もっとよく読んで調べてみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

4000では望み薄ですが、一度本当にコピーワンスになるかどうか試してみては? 運悪くコピーワンスになるようなら、諦めてCPRM対応のDVD-RAMにするか チューナーを買い替えるかですね。 アンテナは本来替えなくても良いんですが、HUMAXの使い続けます? ICカードは新しいチューナーに挿せばそのまま使えます。 (カスタマーセンターへ電話)

参考URL:
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#0801

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりましてすみません。 教えていただいたように試してみましたが、やはりダメでした。 アンテナは換えなくても使えるんですね。 今まで不便は感じなかったですが、やはり換えるならアンテナごと換えるべきなんでしょうね。 回答していただきまして、ありがとうございました。