• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーチューナーについて教えてください。

数日前にスカパーチューナー「HUMAX CS-5000」を買いました。 買ってからネットでこのチューナーについて調べたら、全放送にコピーワンスがかかるみたいで・・。 そんな、まさかと思いつつ、設置してみました。 やっぱりコピワンになってました・・。 買いかえようと思います。そのことで質問です。 近所の電気屋にはHUMAX以外はSONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか? アンテナは取りかえるのが大変なのでチューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか? あと、まだスカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同一機種でも仕様変更はあるでしょうから「いまでまわっているもの」がどうか、絶対とは言えませんが、ソニー機については一番の方がおっしゃるとおりと聞いていますし、我が家のマスプロ機はコピワン強制ではありません。 また、「とにかくHUMAXを避けて国内メーカー品を買え」と沢山の方から聞きましたし、全部同じだ、などと偽ってHUMAXを売る店もあるので注意すべき、とも聞いています。 ソニーに確認し、店の説明が虚偽であれば講義して取替えを要求してみてはどうでしょうか? まあ、最初にHUMAXを売った段階で説明不足はあっても嘘は言って無いのだとしたら難しいのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソニーに問い合わせしてみました。 コピーワンスはかからないそうです。 もう一度買いに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

>「SONYも今出回っている物は全部コピーワンスがかかるようになっている」 この店員さんはCS110のスカパーと勘違いしているかもしれません。 CS110はコピワンがかかっています。 普通のスカパーにはかかってないので、HUMAXのチューナーでなければ大丈夫でしょう。 ところで、どこの店でしょうかね。ヨ○バシやヤ○ダなら、店員も詳しい人がいますからそういった店に行かれたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入した店はヤ○ダなんですけどね・・。 もう一度買いに行ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

>SONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか?⇒SONY製品はじめ、国内メーカーのCSチューナーはコピーワンスにはなりません。ご安心下さい。HUMAXを購入されたのは、不運だったと諦めるしかないです。オークションに出せば売れるかも? >チューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか?⇒問題ありません。アンテナとチューナーを同一メーカーで揃えなければならないと言う事はありませんので、問題なく使用出来ます。 >スカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか?⇒「新規で買う」と言うのはチューナーを新規で買うと言う意味だと思いますが、一度、カスタマーセンターへ「チューナーに不備があり、チューナーを交換したいのだが、この場合、どうすればいいのか?」と言うような内容で問い合わせてみてはどうですか? 私は今までチューナーを交換した経験がないので、この辺は不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度買いに行ってみることにしました。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 早速買いに行きました。 店員さんに買い換えの理由を聞かれたので、 「HUMAXは全放送にコピーワンスがかかるから、SONYのを買いにきた」と答えたところ、 「SONYも今出回っている物は全部コピーワンスがかかるようになっている」と言われました・・・。 買わずに帰ってきました。 この店員さんの言うことは信じてもいいのでしょうか・・? HUMAXで我慢するしかないかな・・。