• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーHUMAXのCS5000について

スカパーの番組がDVDに録れなくて困っていて、色々調べたのですが、 HUMAXのCS5000というチューナーを使っているから出来ないみたいです。 どうすればいいでしょうか? チューナーを変えるのがいいのか、画像安定装置みたいなものを買うのがいいのか・・・。 チューナーを変えると、アンテナも換えなきゃいけないですかね~? 無知なので、教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)

DVDへはどのような方法で録画しようとしていますか? コピーワンスの番組を録画するには、CPRM対応のディスクを 使わないとダメです。 DVD-Rの対応ディスクは使用可能機器がまだ少ないので、 DVD-RWかDVD-RAMのCPRM対応ディスクを 使用すれば録画出来ると思います。 しかし、コピーワンス無しにしたいならチューナーを変えないと ダメですね。画像安定装置を使い外す事は、違法行為になって しまいます。 アンテナは今までの物がそのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 希望は、HDDで録画、編集してDVDにダビングがしたいんです。 地上波のは、全部そうやってるんですが、スカパーは、というか、HUMAXのCS5000だからなんでしょうが、 HDDに録画すると、もうDVDにもVHSにもダビング出来なくなってしまします。HDDに保存してても意味ないし、友達にも見せれないし、困ってます。RAMとかRWは、やっぱちょっと値段が高いしとか思って・・・。 やっぱ、チューナーを変えるべきですか・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

書忘れゴメン。 >もし換えたとして、カードはそのまま使えばいいんですか?新契約しなきゃいけないとかないですか? カードはそのまま新しいチューナに差し込むだけでOKよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>チューナーを変えるのがいいのか、画像安定装置みたいなものを買うのがいいのか・・・。 すなおにチューナ購入のほうがよろしいかと。画像安定装置は高いっすよ。自分はヤフオクでチューナーのみを買いました。 >チューナーを変えると、アンテナも換えなきゃいけないですかね~?無知なので、教えて下さい そんなこた~ない。アンテナはそのままでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで見てみます。 アンテナもそのままでいいんですね。ほっ。

  • 回答No.2

おっしゃるとおり、チューナーを買い換えるのが早くて確実だと思います。 HUMAX 以外のチューナーにすれば、全て解決すると思われます。 画像安定装置のたぐいも安くないですし、画質が低下しそうな気も。 とりあえず中古ショップでも見てみてはいかが? HUMAX め、ハンパな物を発売してくれるぜ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさかチューナーに問題があるなんて考えてもいませんでした。1万円キャッシュバックの時で、パナなら500円、HUMAXなら500円バックで迷って、電気屋さんは、どっちも変わりはないですって言うんで、HUMAXにしたんです。あ~、500円出してパナにすれば良かったです。DVDレコーダーもパナなんで・・・。今買えば8000円はしますもんね・・・。あ~後悔です。もし換えたとして、カードはそのまま使えばいいんですか?新契約しなきゃいけないとかないですか?