• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーのチューナー

スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数905
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、大前提としてですが、スカパーチューナー:CS-5000は専用の衛星を使用しています。 現在ご使用のBS/110度CSのアンテナ(スカパーe2が受信できていたアンテナ)では受信できません。専用のアンテナを別途立てないと受信できません。 そのため、CS-5000を使うためには ・アンテナを新規に購入する(またはお姉様からアンテナも譲ってもらう) ・そのアンテナを新規に設置する ・そのアンテナからCS-5000まで、新規にアンテナ線を敷設する という作業が必要になります。 アンテナさえなんとかなれば視聴自体は可能です。 録画に関してはアナログ画質の録画になりますし、外付けDVDレコーダー等への録画にはコピーガード信号が挿入されている番組についてはそもそも録画自体ができません。 外付けUSB-HDDへの録画対応可能なチューナー(例:TZ-HR400P)等を新規に購入されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のアンテナでは見れないから駄目だったんですね・・・。 アンテナも貰ってきます! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#184289
noname#184289

スカパー(旧スカパーe2)では放送(チャンネル)がなくなってしまったが  スカパープレミアム(旧スカパー)では放送されている番組を視聴しようとしているのですね      そのCS-5000というチューナーは スカパープレミアム(旧スカパー)のチューナーです  視聴するためには専用のアンテナが必要です、スカパープレミアムの契約も別途必要です    アンテナ入力端子には専用のアンテナからのアンテナケーブルを入力します 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オペレーターにe2だけど視聴できるか聞いたら視聴できると言ってたので同じアンテナでも大丈夫と思ってしまいました。 いやぁ、私の説明不足だったのかもしれません。 やはりアンテナを姉から貰ってきますね。 有難う御座いました。