• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーチューナーとHDD録画について

現在スカパーに加入しています。 今のVHS/DVDレコーダーでは録画の管理が大変なので HDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思ってますが、 何を買ったらいいのか解りません。 キャンペーン時に加入したのでHUMAX製のチューナーとアンテナを 無料でもらいました。↓ http://www.humaxdigital.com/japan/products/cs-n5.asp goo内で色々調べているとあまり評判が良くないので (一度HDDに録画されるとDVDに移動できない?) チューナーも買い換えようと思います。 その場合はアンテナは今のものをそのまま使えるのでしょうか? 今のHUMAX製のチューナーのままでHDDレコーダーのみを購入するのが 一番簡単だと思うのですがHDDに録画したものをDVDに移せないのは困ります。 なにか録画できる方法はないでしょうか? もし無い場合は新しいチューナーを買いますのでHDDレコーダーと合わせて オススメの機種を教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umach

移動が出来ないとは、デジタルTOデジタルで録画した物の事ですよね? S端子接続の録画ならコピーや移動が可能なはずですが。 当方の環境では今でも可能です。(ハイビジョン録画は出来ませんから。) そうなると、HDDレコーダーはどれでもOK? CSチューナーってアンテナセットの販売では? 現代のHDDレコーダーは、スカパー2チューナー内蔵型があるのでは? 自分の認識は古いのでしょうか?2年は機器の入替えをしていませんから…。

質問者からのお礼

補足する為に色々調べていたら自己解決してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

実際にまだHDDレコーダーを持っていないのです(-_-;) 購入にあたって色々調べていたら、今持っているチューナーだと 一度HDDに録画された時点で1回録画と判断され、DVDに移動できない という書き込みをいくつか見たものですから・・・。 CSチューナーは調べたところ、アンテナ無しでも売っていました。 なので、例えばアンテナはHUMAX製でチューナーはSONY製とかでも大丈夫なのか知りたいのです。