チェルニー40番からのピアノ上達

このQ&Aのポイント
  • 中学3年でやめたピアノを10年ぶりに再開したいです。どの曲を選ぶと上達が早いでしょうか。
  • モーツァルト、ベートーベンのソナタ集、ショパンのエチュード集とバラードとスケルツォがあります。今のレベルで取り組める曲はありますか?
  • 他の曲も弾きたいけど、今のレベルからピアノ上達するにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チェルニー40番からのピアノ上達

私は現在20代後半ですが、 中学3年でやめて以来10年ぶりにピアノを弾きたくなりました。 中学3年でやめたときには チェルニー40番始めの数曲を弾いていました。 ここ数日は、やはり昔弾いたことがある、 ベートーベンのソナタ悲愴やリストの愛の夢をやり直しで弾いています。 他の曲も弾きたいと思うのですが、 いまの私のレベルからピアノ上達するには、 どの曲をやるのがいいでしょうか。 家にはモーツァルト、ベートーベンのソナタ集、ショパンのエチュード集とバラードとスケルツォがあります。 この中で、私の今のレベルで取り掛かれそうなのはありますでしょうか? 上記の曲でなくてもかまいませんので、 なにかお薦めの曲がありましたらお教えくださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

私も、中学三年で一度ピアノを止め、 26才で新しい教室の先生から再び習い始めました  今回は趣味でまた弾きたいという感じでしょうか? もし、更なるレベルアップをされたいのでしたら、また先生の元でレッスンを受けられる事をオススメします。 参考までに私の場合、 新しく始めた当時の本は以下です。 「チェル二ーの40番」 「バッハのインヴェンション」の2冊に加え、 「チャイコフスキーの四季」「メンデルスゾーン無言歌集」 「ショパンワルツ集」「ベートーベンソナタ」 「ドビュツシーベルガマスク組曲」etc などの教本から一曲を選び、3曲同時に進める形で練習していました。 先生は、チェルニー40番をマスターできれば、かなり弾ける曲の幅が広がると言っていましたが、本当にその通りだと実感です。 始めの数曲を弾いていたとの事ですが、是非最後の曲までマスターしてみてください。 また私の教室では、生徒によって教本がそれぞれ違う中、 バッハのインヴェンション(全曲暗譜で)は必須で、ほとんどの生徒が教えられていました。 一冊を終えるのに時間もかかり大変でしたが、他の曲では学べないような古典の音楽に触れられ、やってみて良かったです。 今は、クラーマービューロー60練習曲がほぼ終わりと、ショパンのポロネーズとエチュードを交互にやっている状態です。 中学生の止められた時期に、すでにレベルが高かったと思いますので、 私の経験上、またレッスンを受けられたら、かなりの進歩を期待できると思いますよ。 ブランクがあるので、また練習曲も取り入れながら始められると良いと思います。 また、お手持ちの本では、同じ一冊でも難易度の差があると思いますので、ご自分の弾けそうな曲から始めたら良いと思います。 記されている2曲が今もきちんと弾けるのでしたら、かなりレベルアップできると思います!!!!! がんばってくださいね。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akikentaさんはショパンのエチュードが弾けるなんて羨ましいです。 やはり憧れの曲が弾けるようになるためにも チェルニー40番はやり終えたほうがいいんですね。 先生のところでレッスンを受けることも考えているのですが、 まずは家で自分の弾けそうな曲を ある程度練習してからにしようと思います。

関連するQ&A

  • 中~上級のピアノ曲を捜しています。

    大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • シューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

    のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。 他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。 その他お勧めとかあったら教えてください。

  • ピアノ曲の選曲について

    今、シューマンの飛翔、ショパンの大洋のエチュードを弾いているのですが、高2女子なんですけど、レベル的にはどうなんでしょうか? この前シューマンのピアノソナタを譜読みして挫折、 ショパン、スケルツォ、バラード、べトソナ告別に挑戦したいけどムリかな?あと挫折したシューマンも 過去に、べトソナテンペスト1、3楽章等など弾きました 回答宜しくお願いします!!       あと、次に弾く曲についてお勧めの曲があればお願いします 

  • ラフマニノフの ピアノ・ソナタ第2番 が弾きたいのですが

    真に私事で申し訳ないのですが、どなたかアドバイス下さい。 僕は、高校1年生で、ピアノを弾きます。 今、ショパンのエチュード 25-8 25-12 スケルツォ第2番等を練習していますが、 新しい曲をやる事になりました。ラフマニノフのピアノ・ソナタ第2番(1楽章か3楽章)が弾きたいのですが、今の技術的に、 難しいのか、頑張ればできるのか、・・・よく分からないのでどなたかアドバイス下さい。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • チェルニー以外の練習曲は?

    数十年ぶりにピアノの練習を始めました。 当時はチェルニ-40番,バッハインベンション、モーツアルトソナタあたりでした。 目先練習しているのは「主よ、人の望みの喜びよ」ですが、指が動きません。 どうせなら,もう少しきちんと練習したいのですが ハノンやチェルニーでなくて,もう少し楽しく練習出来る本はないでしょうか。 生涯の趣味として,そのうち「ショパン」とは言いませんが(^^;)ベートーベンソナタくらい弾ける様になるのが目標です。 あまりにも久しぶりなので、変長が多い曲や速度が早い曲は譜面を読む事自体きついです・・・ こんな、怠け物状態ですがどうか良い本&曲を紹介していただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう