チェルニー40番からのピアノ上達

このQ&Aのポイント
  • 中学3年でやめたピアノを10年ぶりに再開したいです。どの曲を選ぶと上達が早いでしょうか。
  • モーツァルト、ベートーベンのソナタ集、ショパンのエチュード集とバラードとスケルツォがあります。今のレベルで取り組める曲はありますか?
  • 他の曲も弾きたいけど、今のレベルからピアノ上達するにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チェルニー40番からのピアノ上達

私は現在20代後半ですが、 中学3年でやめて以来10年ぶりにピアノを弾きたくなりました。 中学3年でやめたときには チェルニー40番始めの数曲を弾いていました。 ここ数日は、やはり昔弾いたことがある、 ベートーベンのソナタ悲愴やリストの愛の夢をやり直しで弾いています。 他の曲も弾きたいと思うのですが、 いまの私のレベルからピアノ上達するには、 どの曲をやるのがいいでしょうか。 家にはモーツァルト、ベートーベンのソナタ集、ショパンのエチュード集とバラードとスケルツォがあります。 この中で、私の今のレベルで取り掛かれそうなのはありますでしょうか? 上記の曲でなくてもかまいませんので、 なにかお薦めの曲がありましたらお教えくださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikenta
回答No.1

私も、中学三年で一度ピアノを止め、 26才で新しい教室の先生から再び習い始めました  今回は趣味でまた弾きたいという感じでしょうか? もし、更なるレベルアップをされたいのでしたら、また先生の元でレッスンを受けられる事をオススメします。 参考までに私の場合、 新しく始めた当時の本は以下です。 「チェル二ーの40番」 「バッハのインヴェンション」の2冊に加え、 「チャイコフスキーの四季」「メンデルスゾーン無言歌集」 「ショパンワルツ集」「ベートーベンソナタ」 「ドビュツシーベルガマスク組曲」etc などの教本から一曲を選び、3曲同時に進める形で練習していました。 先生は、チェルニー40番をマスターできれば、かなり弾ける曲の幅が広がると言っていましたが、本当にその通りだと実感です。 始めの数曲を弾いていたとの事ですが、是非最後の曲までマスターしてみてください。 また私の教室では、生徒によって教本がそれぞれ違う中、 バッハのインヴェンション(全曲暗譜で)は必須で、ほとんどの生徒が教えられていました。 一冊を終えるのに時間もかかり大変でしたが、他の曲では学べないような古典の音楽に触れられ、やってみて良かったです。 今は、クラーマービューロー60練習曲がほぼ終わりと、ショパンのポロネーズとエチュードを交互にやっている状態です。 中学生の止められた時期に、すでにレベルが高かったと思いますので、 私の経験上、またレッスンを受けられたら、かなりの進歩を期待できると思いますよ。 ブランクがあるので、また練習曲も取り入れながら始められると良いと思います。 また、お手持ちの本では、同じ一冊でも難易度の差があると思いますので、ご自分の弾けそうな曲から始めたら良いと思います。 記されている2曲が今もきちんと弾けるのでしたら、かなりレベルアップできると思います!!!!! がんばってくださいね。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akikentaさんはショパンのエチュードが弾けるなんて羨ましいです。 やはり憧れの曲が弾けるようになるためにも チェルニー40番はやり終えたほうがいいんですね。 先生のところでレッスンを受けることも考えているのですが、 まずは家で自分の弾けそうな曲を ある程度練習してからにしようと思います。