• 締切済み

これらのピアノ曲の難易度を教えてください

題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ena17
  • お礼率42% (3/7)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

あなたとおなじく幻想即興曲が大好きで引けるようになった後毎日ひいていましたが レパートリーがなかなかふえませんでした。 それでもなんとかひけるようになったのは、ベートーベンの月光第三楽章です。すこし 暗譜が大変ですが、どうにかなるでしょう。 もしかしたら革命もひけるようになるかもしれませんが、個人的には名曲と自分でお もえる月光のほうがとりくみがいがありました。 ただし難易度は、全音の楽譜でEだったきがします。幻想即興曲はCです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 技術レベルや経験が判らないので何ともいえませんが、  弾きたいなら何でもいいと思いますよ。  ショパンは短いのでエチュード・ワルツ・プレリュード・ポロネーズもいいでしょうけど、個人的にソナタは全曲通して勉強されるのが良いと思います。  かっちりした曲をお望みならバッハのイタリアンコンチェルトなんかは勉強になりますよ。  昔の考え方なのかもしれませんが、古典をやってから近現代にした方が、何故か判りやすいし、弾きやすいと思っています。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

再びこんにちわ。 ツェルニーの40番だったのですね。 それでしたら、スケルツォ2番も月光ソナタ3楽章も弾けると思いますよ。 ショパン・エチュードもあともうちょいで弾けるようになると思います。 バッハですが、やらない先生だったのですね。 やる先生だと小学生の頃からやらせるのですが、私もやらない先生だったので、「やりたい」と訴えて始めたのは高校1年のときでした。 ピアノを趣味でやっているならやらなくても問題ありせんが、バッハの曲はずっと弾けないということになってしまうかもしれません。 バッハは他の作曲家と違って特殊な指の動きをするので、インヴェンション→シンフォニア→平均律クラヴィーア曲集の順でやっていかないと、いきなりトッカータとかイギリス組曲は難しいですね。 でもイタリア協奏曲なら弾けると思いますので、イタリア協奏曲で馴染んでから他の曲に挑戦するというのもいいかもしれません。 ショパン・エチュードが弾けるようになると、弾ける曲の難易度があがり、いろいろな曲をたくさん弾けるようになることができます。 なんだかうらやましいですね。 私は音大にまで行っているのに(ピアノ科ではない)、ショパン・エチュードが弾けるようになったのは、つい最近のことなので‥。でも弾けるようになっていたときは、とても嬉しかったです。 リストのメフィスト・ワルツとか、バルトークのピアノソナタとか、プロコフィエフのピアノソナタ3番以降とか、好きな曲をなんでもたくさん弾けるようになりました。 質問者様もあと少しでこのようになれると思いますので、ピアノの練習も楽しみですね。 音楽からいろいろなことを学んで、人生に役立てて下さい。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

こんにちわ。 幻想即興曲だけでは、どの程度の実力か判断するのが難しいですが‥。 エチュードは何をされているのですか? もしツェルニーの30番あたりで、バッハは平均律までいっていないくらいでしたら、いきなりショパン・エチュードは無理です。 あげていらっしゃる曲で、これなら弾けそうかなという感じがするのは、テンペストの一楽章です。 幻想即興曲と同じくらいのレヴェルだと思います。 一度、楽譜を見て、ぱらっと初見でどんな感じか通してみてはいかがでしょうか? その他の曲はまだ難しいと思います。 テンペストが弾けるようになって、その次の段階のレヴェルが、スケルツォ2番と月光ソナタです。 月光ソナタはショパン・エチュードを練習している私でも、かなり練習が必要で、脱力の問題とか、いかにスピードをあげられるかとか、いろいろな問題があります(実は、今、弾いている最中なのですが‥)。 幻想即興曲が弾けるならどんな曲が次に弾けそうかというと、思い当たる曲を書いてみますね。 リスト:3つの演奏会練習曲より「ため息」 ベートーヴェン:ピアノソナタ8番「悲愴」 ショパン:ワルツ14番(遺作)、ワルツ1番「華麗なる大円舞曲」、ワルツ7番、ドイツ民謡スイスの少年の主題による変奏曲 ブラームス:ラプソディ2番 バッハ:イタリア協奏曲、フランス組曲3番 フォーレ:ノクターン4番変ホ長調 ドビュッシー:「月の光」《子供の領分》より「ゴリヴォークのケークウォーク」 ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」「ボロディン風に」《クープランの墓》より終曲トッカータ以外の作品、ソナチネ1楽章と2楽章 プロコフィエフ:ピアノソナタ2番の1楽章 こんな具合でしょうか? 難しい作品に挑戦するのはいいですが、自分が余裕を持って弾ける曲をより研究して深めるということも大事だと思います。 エチュードがツェルニー40番や、モシュコフスキーの15の練習曲くらいになって、バッハがインヴェンション、シンフォニアを卒業して平均律までいった頃、おそらくようやくショパン・エチュードを苦戦しながら弾ける範囲になってくる、という感じでしょう(私はそうでした)。 あきらめないで、頑張って下さいね。

ena17
質問者

補足

ちょっと内容とはなれてしまう質問になってしまいますが今ツェルニーは40番をやっています。先生がバッハを嫌っているといったような状態でバッハはまったくもってやったことのない状態です。なんとかしてバッハはやった方がいいのでしょうか?

noname#161886
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 曲の難易度は 人によって得意なテクニック・感性・手の大きさなどで 感じ方も変わったりします。 なので 絶対!という事ではないのですが 一応… ☆ショパンのエチュードはF難度で いわゆる最高の難易度と言われています。ご希望のエチュードも もちろんそれぞれ目的の違うテクニック習得のために作曲されていますので 難しさも違うのですが 10-3はテンポが比較的速くないので 他の2曲と比較したら弾きやすいかな。ご自分の苦手を克服する目的でエチュードを選ぶのであれば ご存知のように革命は左手のため…というように目的を考えて選曲すると良いと思います。 スケルツオは質問者さまの手の大きさを考えると 左手の伴奏部分も比較的弾きにくくはないのかな…と考えますが。 ベートーヴェンのテンペストと月光ですが 難易度から言うとE難度でショパンのエチュードと比較すると ワンランク下がってはいますが ソナタってテクニックがしっかり身についてないと 意外にボロが出やすいですよ(笑)テンペストの3楽章が比較的弾きやすいかなぁと思います(これも人によっては?なんですけどね) で、幻想即興曲の次に…という事を考えると もう少しE難度の曲をこなしたほうが良いと思います。幻想即興曲はE難度でも比較的難しくない部類かな~と思うので。(一般的にカンパネラもEですが 幻想即興曲よりはるかに難しい気がします) 同じE難度と言われている曲で良いかな…と思う曲を少しオススメしますね。 ☆リスト 『愛の夢第3番』。 ☆メンデルスゾーン 『ロンドカプリチオーソ』 ☆ブラームス 『2つのラプソディー』←2曲とも良いけど 特にロ短調(第1曲)が良いと思います。 ☆ラフマニノフ 『エレジー 作品3-1』これは一般的にはD難度と言われてますが とっても良い曲なのでオススメです♪ ☆シューマン 『飛翔』 これもD難度ですが 良い曲です。 ☆カプースチン 『8つの演奏会用エチュード』作品40 この作曲家もとてもカッコいい曲を作曲しているので機会があったら聴いてみて下さい。 質問者さまは手が大きいほうなので とても有利だと思いますよ。あまり背伸びせずに余裕を持って弾きこなせる曲を選んで 音楽的にも内容の濃い仕上がりにできると良いですよね♪ ご参考になれば幸いです。

ena17
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。丁寧に書いてくれたおかげで参考になりました。オススメの曲もどうもありがとうございます。これを踏まえて再検討してみます。

関連するQ&A

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • ピアノ曲の難易レベル

    発表会まであと2ヵ月強なのですが、曲決めで困っています。ツェルニー30番位のレベルですが、ショパンの幻想即興曲、ノクターンop.9-2、華麗なる大円舞曲、ベートーベンの月光第3楽章、テンペスト第1楽章、エルガーの愛の挨拶、の中で決めれたらと思っています。難易レベルを出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。 付け加えですが、左利きです。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • 曲の難易度

    私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

  • ピアノ曲の難易度について

    趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。