• ベストアンサー

曲の難易度

私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukon
回答No.2

こんにちわ。音大ピアノ科卒です。 レベルとは言っても、その曲を何処まで極めるのかにも寄りますので、とりあえず弾くだけのことを考えて回答したいと思います。  幻想即興曲・・音大上級レベルだと小学高学年くらいから、そこそこうまい人だと中学3年くらいですかね。普通レベルだと高校生。  スケルツォ・・上級だと中学3年くらいそこそこだと高校生。音大受験で弾くところも割と多いです。  月光・・上級だと小学高学年そこそこでも中2くらい。 ただしこの曲は情感豊かに弾くのが大変難しいので、極めるとすれば、この中では一番難しいと思います。  即興曲・・上級だと小学校中学年くらい。そこそこだと中学1年くらい。普通でも高校入る前くらいに引く人、多いのではないでしょうか。 けっこうアバウトではありますが、どう表現していいものかわからないので。 ちなみに弾く人の好き嫌いによってもけっこう引けるレベルは変わってきてしまうので、これがすべてではないと思います。 難易度を気にしているといつまでも弾けなかったりするので、自分の好きな曲を弾くのをお勧めします。 本格的にやっていらっしゃるのでしたら、満遍なくやらなければなりませんが・・。 すこしは参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、ここに書いてあるのが私の割と好きな曲で、好きな曲の難易度を知りたかったのです。とても参考になりました。私も中学までは本格的にやってました。今は趣味で  (母がピアノ教師で、聞いたこともあるのですが皆さんの周りではどうかな、と思って)

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

ショパン「ノクターン」 ソナチネをやり始めたあたりから弾けると思います。 ベートーベン「月光」 これもソナチネやり始め~少したったくらいで弾けると思います。 ショパン「幻想」 楽譜は難しそうに見えますが、実はソナチネ2に進んだ人なら楽に弾けてしまうと思います。 他は弾いたことがないので、分かりません・・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

音大に行ったり、町の音楽教室で一番上手い類の人は、 初見でスラ×2、弾けるみたいです。 ハ~プ奏でるみたいに、鍵盤叩ける、握力の持ち主でもあります。 初級は『エリ~ゼのために』だから、中級から上の曲ですかね? 50人女が居て、弾けるのは2人位かなあ・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。