• ベストアンサー

曲の難易度

私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.2

こんにちわ。音大ピアノ科卒です。 レベルとは言っても、その曲を何処まで極めるのかにも寄りますので、とりあえず弾くだけのことを考えて回答したいと思います。  幻想即興曲・・音大上級レベルだと小学高学年くらいから、そこそこうまい人だと中学3年くらいですかね。普通レベルだと高校生。  スケルツォ・・上級だと中学3年くらいそこそこだと高校生。音大受験で弾くところも割と多いです。  月光・・上級だと小学高学年そこそこでも中2くらい。 ただしこの曲は情感豊かに弾くのが大変難しいので、極めるとすれば、この中では一番難しいと思います。  即興曲・・上級だと小学校中学年くらい。そこそこだと中学1年くらい。普通でも高校入る前くらいに引く人、多いのではないでしょうか。 けっこうアバウトではありますが、どう表現していいものかわからないので。 ちなみに弾く人の好き嫌いによってもけっこう引けるレベルは変わってきてしまうので、これがすべてではないと思います。 難易度を気にしているといつまでも弾けなかったりするので、自分の好きな曲を弾くのをお勧めします。 本格的にやっていらっしゃるのでしたら、満遍なくやらなければなりませんが・・。 すこしは参考になりましたでしょうか?

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、ここに書いてあるのが私の割と好きな曲で、好きな曲の難易度を知りたかったのです。とても参考になりました。私も中学までは本格的にやってました。今は趣味で  (母がピアノ教師で、聞いたこともあるのですが皆さんの周りではどうかな、と思って)

その他の回答 (2)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

ショパン「ノクターン」 ソナチネをやり始めたあたりから弾けると思います。 ベートーベン「月光」 これもソナチネやり始め~少したったくらいで弾けると思います。 ショパン「幻想」 楽譜は難しそうに見えますが、実はソナチネ2に進んだ人なら楽に弾けてしまうと思います。 他は弾いたことがないので、分かりません・・・。

noname#13536
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

音大に行ったり、町の音楽教室で一番上手い類の人は、 初見でスラ×2、弾けるみたいです。 ハ~プ奏でるみたいに、鍵盤叩ける、握力の持ち主でもあります。 初級は『エリ~ゼのために』だから、中級から上の曲ですかね? 50人女が居て、弾けるのは2人位かなあ・・・

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ピアノ曲の難易レベル

    発表会まであと2ヵ月強なのですが、曲決めで困っています。ツェルニー30番位のレベルですが、ショパンの幻想即興曲、ノクターンop.9-2、華麗なる大円舞曲、ベートーベンの月光第3楽章、テンペスト第1楽章、エルガーの愛の挨拶、の中で決めれたらと思っています。難易レベルを出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。 付け加えですが、左利きです。

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • 弾きたい曲が多すぎる(>_<) 難易度

    偉大な作曲家が素敵な曲を残してくれたおかげで弾きたい曲が多すぎて困ってしまいますよね・・・ そこで次のきょくの難易度を教えてください。 ・幻想即興曲・・・ショパン ・革命・・・ショパン ・木枯らし・・・ショパン ・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン ・エディットピアフ賛歌・・・プーランク ・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ ・マーキュシオ・・・プロコフィエフ 私は手が小さいのでオクターブが苦手です。 それも踏まえて一番簡単に弾けそうなのはどの曲ですか?

  • ピアノの曲の難易度

    以下の曲の難易度を教えてください。 難しい順に並べていただけると嬉しいです。 ピアノピースのABCじゃなくて、実際弾いてみた感じの技術的な難易度でお願いします。 一部しか弾いたことない人は、その曲だけ並べてもらって構いません。 お願いします!! 舟歌/チャイコフスキー 結婚行進曲/メンデルスゾーン 楽興の時/シューベルト 乙女の祈り/バダジェフスカ トロイメライ/シューマン 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー 月の光/ドビュッシー ノクターン 20番/ショパン ノクターン 9-2/ショパン ワルツ7番 64-2/ショパン ワルツ10番 69-2/ショパン 雨だれ/ショパン

  • ChopinのEtude

    ピアノを始めてから 5年が経ちます。 ショパンのエチュードを弾きたいのですが、曲選びにお力を下さい。 ■弾ける曲 ・葬送行進曲-ハ短調(Chopin) ・葬送ソナタ第三楽章(Chopin) ・Etude op.10-9 ・月光第一楽章 ・雨垂れの前奏曲 ・ノクターン20番嬰ハ短調 ■完全ではないけど 少しだけ弾ける曲 ・テンペスト最終楽章 ・ノクターン21番-ハ短調(Chopin) ・Etude op.10-2 ・幻想即興曲 手は10度届き、トリルは得意な方です。 聴いていて好きなEtudeは op.10-2, op.10-4, op.10-12, op.25-4です。 効率的でちゃんと勉強(技術)を 学べる曲が良いです。 私にEtude選びのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • シューベルト、ショパンの曲の難易度

    シューベルトの即興曲Op.90No.3 の難易度はどの程度でしょうか。全音ピアノピースにOp.90No.4はC(中級)、No.3はD(中級上)とありましたが、No.3はピアノピースが出てないようなので・・・ またショパンのバラードNo.1についても同様に難易度が知りたいのですが・・・ ピアノ演奏にお詳しい方、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう