may-may-jpのプロフィール

@may-may-jp may-may-jp
ありがとう数1,138
質問数29
回答数1,834
ベストアンサー数
324
ベストアンサー率
26%
お礼率
91%

  • 登録日2001/11/12
  • Z会でおすすめの科目

    現在高1です。 東・京大の医学部志望です。 Z会始めようと思うのですが、どの教科をとればいいのか分かりません。全部とるわけにもいかないので、3教科ほどおすすめの教科を教えてください。(特に経験者の方!!)

  • 病気持ちで私立中学入学できますか?

    先日学校の検診で「心雑音」を指摘され精密検査をしました。 専門医2人には心雑音はないと言われました。 ただし、心エコー検査をしたら軽い心臓の病気が見つかりました。 運動や生活において特に制限はありません。 心臓ということで学校には「学校生活管理指導表」を提出しています。 このような子供が私立中学への入学は可能なのでしょうか? また、私立中学にも「学校生活管理指導表」はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#111913
    • 中学校
    • 回答数4
  • 独学にて日商簿記2級取得のためのおすすめ教材

    このたび、独学にて日商簿記3級を取得しまして、続けて2級を取得しようと独学にて勉強を始めました。 現在、TACの「合格するための過去問題集 日商簿記2級」という教材を5年分くらいやりましたが、工業簿記という新しい分野が理解できず苦戦しています。商業簿記も回答時間が全く足りません。 3級が簡単だったので、過去問だけでいけるかなとなめてかかったのが恥ずかしいです。 そこでみなさんに、TACもしくはそれ以外でもオススメ教材を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記二級って難しい?

    自分は今まで簿記を一切やったことがありません。 私と全く同じ条件(簿記に触ったことすらない)で、友達が5/10頃から一から三級簿記を勉強し始めて、今は二級の過去問でも85点とか90点とか取れるようになった、というのを聞いて自分も取って見たいと思うようになりました。 10月半ばまでは忙しいのでまともに時間が取れないのですが、もしその友達くらいのペースで習得できるのならば11月の試験にも間に合うと思います。 友達の習得ペースは普通くらいなのでしょうか? 教えてください

  • 中学受験。現在小5、女子。塾のことなど

    中学受験について経験者、教育関係者の方々に教えを請いたいと思っています。現在小学校5年生女子(東京都中野区在住)です。塾には行ったことがありません。もともと辞典や新聞、雑誌など保育園のころからオトナの読むようなものを好んで読み、テレビはニュース番組が好き、という少々変わっている児童でした。小1から小5まで学校のテストはほとんど100点。知識欲の旺盛な子供で何でも親に聞いてきます。小4の終わりころ本人から「中学受験したい」ということを言い出しました。ただ、やっかいなことに積極的に勉強するタイプではありません。今まで日々の家庭学習は皆無。学校の宿題をこなすくらいです。週末にはたまっているZ会の通信添削を回答して(2,3時間)送るくらい。小4の終わりから3回、日能研で「全国中学センター模試」を受けていますが、偏差値は平均67、65、66をキープしています。このように書くと自慢、ととらえる方がいらっしゃいますが切実に悩んでいます。「できてしまっている」からこそこの先どうすればよいかわからないのです。できなければ塾に通う、などの方策も考えるのですが妙に勉強しなくてもできているので対策を講じようがないのです。今はこのままZ会を続けて、小6までなるべく過去問題など「歯ごたえのある」問題で飽きさせずに、学校の勉強はあくまで「復習」ととらえてやっていこうと考えています。で、小6は日能研かSAPIXに、と思っているのですがこういうタイプの子供はどちらがいいのかわからないのです。本人としては豊島岡女子に進んで理系(医学部)に進みたい、という具体的な目標は持っているようです。アドバイスをお願いいたします。