• 締切済み

ショパン大曲の難易度

ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

みんなの回答

• tanktan
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、 スケルツォ2番を1番最初にやってその次にバラード1番をやって英雄ポロネーズをやりました。この辺は、メジャーは曲なので、だれでも最初にやるのではないでしょうか。 自分の場合、その後、スケルツォ3番、バラード2番やって、今スケルツォ1番やってます。次は舟歌やるつもりです。バラード3番はやってないですが、この中では、あまり難しくはなさそうです。 スケルツォ3番が譜読みが楽でとりかかりやすかったです。バラード2番も比較的譜読みが楽ですが、ある程度の速さで弾こうとすると難易度は決して低くはないと思います。 スケルツォ4番バラード4番は難易度高そうなので後回しです。