• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパー110にするべきかどうか

無知&軽率でお恥ずかしいのですが、問題解決に向けてアドバイスを下さい。 地上派/BS/CS110チューナー内蔵のDVDレコーダー購入を機に、スカパーに加入しようとしていた矢先、電気店でのセールを見かけ、下調べもしないままCS-5000のチューナーを購入してしまい、現在スカパー視聴中です。 スカパーに期待することは、 1.同スカパー内の裏番組が見たい。 2.番組のDVDへの録画 3.レコーダーやチューナーへキーワードを入れての自動録画。 1.に関しては、現在のチューナーでは不可能だと言うのが、過去質から分かりました。 では、スカパー110に切り替えれば、現在有するレコーダーで可能でしょうか? 機種はDMR-VW30<松下>で、どっちも録りが可能です。 またスカパーにWチューナーはないのですか? 2.CS-5000チューナーだとコピーワンスが働いてしまう事、CS110は最初からコピーワンスである事を学びました。  このコピーワンスと言うのは、HDDからDVDへのコピー(ダビング)は無理でも、ムーブなら可能と言う解釈でいいのですか?  ・HDDに録った番組を編集(主にCMカット)し、DVDにコピーと言うの場合は、CS-5000のチューナーを買い換えれば出来るが、CS110の場合は無理。  ・CS110では、コピーではなくムーブならば、編集後もDVDへの移し変えが可能。  ・CS110の場合は、そもそもがHDD⇒DVDが不可能。 この辺りはどの解釈が正しいのでしょうか? 3.CS110ならキーワード検索録画は可能だと解釈しているのですが、合ってるでしょうか?  また、キーワード検索録画の他、チャンネルAの番組を録画終了後、チャンネルBに切替え録画などは、既設のチューナーとレコーダーをIrシステム等でリンクさせてやれば現状でも可能ですか? ご回答と、総括的に判断したアドバイスを頂けると非常に助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>スカパー110に切り替えれば、現在有するレコーダーで可能でしょうか? XW30は異なるスカパー110のチャンネルの2番組同時録画が可能です。 (もちろん複数契約でなくて、一人分の契約でできます) スカパーにはありません。 >このコピーワンスと言うのは、HDDからDVDへのコピー(ダビング)は無理でも、ムーブなら可能と言う解釈でいいのですか? そうです。 >・HDDに録った番組を編集(主にCMカット)し、DVDにコピーと言うの場合は、CS-5000のチューナーを買い換えれば出来るが、CS110の場合は無理。 ・CS110では、コピーではなくムーブならば、編集後もDVDへの移し変えが可能。  ・CS110の場合は、そもそもがHDD⇒DVDが不可能。 ソニーのSP5に買い換えればコピーワンスになりません。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=DST-SP5 CS110はダビングはできないけど、編集してムーブすることはできます。 >CS110ならキーワード検索録画は可能だと解釈しているのですが、合ってるでしょうか? そうです。 >チャンネルAの番組を録画終了後、チャンネルBに切替え録画などは、既設のチューナーとレコーダーをIrシステム等でリンクさせてやれば現状でも可能ですか? CS5000はわからないけどSP5は松下のDVDレコーダーをIRシステム(ビデオコントローラー)で制御する機能があるのでできるはずです。 ただ、外部のチューナーから録画すると番組タイトルが自動的には記録されないので、その点は不便です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 非常に分かりやすいご回答で、大変感謝しております。 私のように、  ・番組内容もCS110ので充分  ・裏番組も録画したい  ・HDDに録った番組を編集し、DVDにムーブし保管したい。(ダビングはしない)  ・キーワードによる自動録画予約がしたい って人間には、スカパー110の方が合ってそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そもそも、CS110度のスカパーと、専用チューナーと専用アンテナを用いるSkyPerfecTVとは、番組構成が違うという事はご存知ですよね。 CS110度スカパー http://www.skyperfectv110.jp/ SkyPerfecTV http://www.skyperfectv.co.jp/ で・・・ 質問に対する回答です。 1.同スカパー内の裏番組が見たい  同時間に同番組が放送されていれば可能ですね。 同じ番組が放送されないチャンネルでしたら、もう一組のセットを購入するしかありません。(*スカパーは一基のアンテナで複数のチューナーでは見れません) 2.番組のDVDへの録画  コピーは出来ませんがムーブは出来る・・・ 正解です。  CS-5000を買い換えても無理ですね。 現在売っているチューナーは全て「コピーワンス」対応です。 非コピーワンスモデルはこの様な場では語らない方が良いでしょうね。 (^_-)-☆  コピーワンスはムーブのみ許している訳ですから、DVDのHDDに部分消去などの機能が付いていれば、その実行後DVDへはムーブ(移動)は出来ます。 (対応ディスクが必要。レコーダーにも対応している事が必要。 旧型はDVD-Rは非対応だったりします)  SkyPerfctTVには、元々録画禁止されている番組もあります。 これは、コピーワンスとは関係なく、一切録画は出来ません。 3.レコーダーやチューナーへキーワードを入れての自動録画。  出来るでしょうね。  また「番組予約」が出来る訳ですから、録画機を連動させれば大丈夫でしょう。 (Irでも・入力すれば録画でも・タイマーでも・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 やっぱり裏番組を録画するには、2台目を契約しないといけないようですね